増えるワクチン | 自己治癒力向上大作戦

自己治癒力向上大作戦

Body~Mind~Spirit~Soul~3rd-dimension~5th-dimension
このつながりこそがwellness~Happiness~LOVE

来年の10月から

ロタウィルスのワクチンが

「定期接種」に加わります

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092601300&g=soc

厚生労働省の専門部会は26日、乳幼児に急性胃腸炎を引き起こすロタウイルスのワクチンについて、定期接種化する方針を決めた。接種は2020年10月からで、原則無料。同年8月以降に生まれた0歳児が対象となる。
 ワクチンは2種類あり、いずれも経口投与する。生後6~32週の間に2~3回に分けて飲み、4週間以上の間隔を空ける必要がある。
 ロタウイルスは感染力が強く、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を引き起こす。5歳までにほぼ全員がかかるとされ、まれに重症化して死亡する例もある。ワクチンは11年に承認され、これまでは全額自己負担となる任意での接種だった。(時事通信)

 

 

乳幼児の嘔吐下痢賞といえば

ロタウィルス

 

ひとによって嘔吐だけの人もいるし

下痢中心の人もいます

症状が激しければ

医療機関での迅速キットで

診断されるし

保育園などで流行してれば

そうだろうな…ということにもなります

 

本人はもちろんしんどいですが

ケアする側も洗濯物が増えてたいへん

 

とにかく「おしっこ」の

回数や色をしっかり見て

脱水を起こしていないかのチェックを怠らないこと

そして

あまりにも痛がるようだったり

脱水症状がみられたときには

すみやかに医療機関へ!

 

ロタだけじゃなくて

激しい下痢のときなどは

腸重積と脱水の危険性は

頭の片隅に置いておきましょう

 

でもね、日本では

ロタウィルスによる胃腸炎で

死亡例ってここ10年ありません

(それ以前はあったのかどうかというと

統計が見つからないのでわかりませんでした

ワクチンが認可され、

定期接種へ導入に向けて統計をとり始めたようです)

 

ただ、

アメリカやオーストラリアなどのデータを見る限り

ワクチンを導入すれば

脱水症状や腸重積で入院するケースが減るのは確かなようです

 

 

気を付けてもらいたいのは

これね、生ワクチンですから

当然、発症する人は少数ですがいます

 

特に

腸重積になる確率は

自然にかかってなるよりも

ワクチン初回接種のあとに

わずかですが高くなるという報告があって

乳児後期(9か月~1才)は

腸重積になりやすい時期なので

乳児早期に接種開始することが推奨されています

by厚労相

(出展こちら↓)

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000128400.pdf

 

 

開始月齢はたぶん2か月から

になる見込みですが

ロタテックの添付文書には

「本剤は生後6〜32週の間にある乳児に経口接種する。初回接種は6週齢以上とし、4週以上の間隔をおいて32週齢までに3回経口接種を行う。また早産児においても同様に接種することができる。
なお、初回接種は生後14週6日までに行うことが推奨されている。」

(出展はこちら↓)

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631301AS1024_1_08/

とあります

 

 

日本で認可されている

ロタウィルスのワクチンは

2種類です

 

ロタリックスRotarix (生ワクチン)

イギリスのグラクソスミスクライン社製

1価、2回接種

添付文書はこちら↓

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631301AS1024_1_08/

 

ロタテックRotateq(生ワクチン)

アメリカのメルクMSD社製

5価、3回接種

添付文書はこちら↓

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631301AS1024_1_08/

 

 

1価=一種類のロタウィルスを使っています

できる抗体の種類もひとつです

 

5価=5種類のロタウィルスを使っています

できる抗体の種類は5種類です

 

という意味です

 

 

どちらも水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)入り

 

苛性ソーダって皮膚や粘膜を溶かす

強アルカリの物質で

せっけんづくりに用いますが

身分証明書と印鑑がなければ買えない薬品です

 

ちょびっとしか入ってませんが

乳児の消化管粘膜をウィルスが通り抜けるのに十分なだけ

溶かすことができるってことなのかしら…

 

培地はどちらも

アフリカミドリザルの腎臓で

うし、ぶた、も共通

ロタテックだと羊毛由来成分も…

 

 

で、気になる副反応

 

ロタリックス(1価、2回)

 

 

 

ロタテック(5価、3回)

 

いちばん防ぎたいはずの

腸重積の発現率が

自然にかかる場合よりも高くなるって…

 

でも、入院は減るって…

 

どう解釈すればいいのか

混乱しますが

ポイントは

 

・ロタじゃなくても嘔吐下痢の症状を起こすことはあります、

・ケアできるかどうか(水分補給と洗濯と掃除)、

・脱水や腸重積が疑われるときに

 それと見極めて速やかに病院に連れて行けるかどうか、

 

を考慮して

チョイスすることになるかと思います

 

抗体をつくるためのロタウィルスだけが

入ってくるんじゃなくて

培地に使った動物のたんぱく質などなど

漏れなく?漏れて?入ってくることも

お忘れなく

 

 

 

 

2016年にb型肝炎が定期になり

2020年にロタが定期に加わるようで

日本も他国並みにたくさんの

「定期接種」が行われるようになりましたが

これは「義務」ではありません

 

行政がお勧めするもの

であり、

行政が配布する接種票の有効期限なら「無料」

というだけの話です

 

 

「期間限定でタダ」のワクチンが増えたのね

という認識でよろしいかと思います

 

 

 

個人セッションやってます

https://ameblo.jp/tamayuradou/entry-12497693674.html

 

WSのお知らせ

https://ameblo.jp/tamayuradou/entry-12525254105.html

 

熊本セミナー、お話会と鹿児島のお話会

https://tabicranio.exblog.jp/25340792/

 

鹿児島のお話会

https://www.facebook.com/events/682892852228202/

 

11月は東京も行きます

 https://ameblo.jp/ku-nie/entry-12523795932.html

 

11月24日&25日の東京セミナー、募集開始です

https://www.facebook.com/events/2472950499440334/

 

 

ひろの拝