この週末は。。。 | ☆日々幸せ探し☆

☆日々幸せ探し☆

2015年1月に産まれた長女は
ミトコンドリア病 リー脳症の疑い。
2016年8月、お空に向かって行きました。

2018年5月、次女生誕。

毎日大変だけど、幸せもいっぱい(^^
そんな日々を記録していきます(。・w・。 )

11月のおかあさんといっしょはドーナッツの曲🍩
初回から娘はお気に入りで、
1ヶ月間、ドーナツを食べたいと定期的に大騒ぎタラー


買っても良いんだけど、
しょっちゅうだとお金も掛かりすぎるし、
添加物やら糖分やら味がから気になって
そんなにはあげられない。。。


そんな中で、
この週末、何をしようかと考えながら戸棚をみてたら、
日切れ間近の強力粉が一袋びっくりアセアセ
こりゃ大変だとレシピを開いて、決めました。
ドーナツづくり🍩キラキラ


作り方は簡単。
材料全部HBに入れて、生地づくり。
ガス抜きして、一次発酵して、
成型して二次発酵して揚げるだけ。
(ちょっとめんどくさいキョロキョロ?)


生地を作るのは自動だから、
粉まみれになる心配もないし、
成型ならこの間、粘土もやってるから出来るはず!
ということで、手伝ってもらいました爆笑ルンルン


"まーるく広げてのばしてねーニコ"
『むー、難しいよーキョロキョロ!?

3人でコネコネくるくるやるのはなかなか楽しかったルンルン
当たり前だけど、くるくるやるのが分からず、
一生懸命引っ張ってたりして、
でも、ちゃんと円形にしようとしてくれたりと、
頑張ってる姿が可愛かったーおねがい


ドーナツを揚げるのも見届けたかったみたいだけど、
さすがに火にかけた油の近くは駄目ということで退場。
とっても不満気でしたが、仕方がない笑い泣き


出来上がったのは少し大きめのドーナツ8個🍩

揚げ時間はそんなにないからか、
口当たりが軽くて、手で持っても油が付かない星
さっくりもっちりで美味しかったー照れハート


娘も無心でたべてくれて、
作って良かったとしみじみ思いました。

娘はドーナツを食べたがる割に、実は甘いものが嫌い。
1口でごちそうさまってなってしまうけど、
テレビでドーナツをほぼ毎日見てると
定期的にやっぱり欲しくなるみたいで、
どうしようかと思ってたけど、
欲しいときにあげられて、ちゃんと食べられるかな。


お手伝いの幅が広がって、
一緒に色んなことが出来るようになった娘。
成長って早いなと思うけど、
この日々のなんでもないことをしっかり覚えておきたいな照れ


日々成長
日々感謝