恋愛・結婚は相手選びで9割決まる | サイコセラピスト(心理療法士) 棚田克彦 公式ブログ

こんにちは、心理セラピストのたなだかつひこです。

 

 

 

「恋愛・結婚は相手選びで9割決まる」って、なんか書籍のタイトルみたいですが・・・・・。

 

こんなことを言ってしまうと身も蓋もないですが、恋愛・結婚は相手選びの時点で間違うと、その後でどんなに努力をしたとしても、正直、そこからリカバリーできる程度にはかなりの限界があります。

 

もちろん、誰にとっても絶対的に素晴らしい異性のタイプなんてないし、逆に、誰にとっても絶対的にダメな異性のタイプなんてものも存在しません。

 

大事なのは、「組み合わせ(相性)」です。

 

 

 

一つ、確実に言えるのは、「いつも同じタイプの相手を選ぶと、いつも同じ結果になる」ということです。

 

ここでやっかいなのは、「今度こそ、今までとは違うタイプの男(女)性を!」と頭では思っていても、実際にお付き合いを始めてみると(結婚してみると)、「やっぱり、今までと同じタイプだった」、そして、「いつもと同じ状況に陥って、いつもと同じ結末で終わった(悲)」という、よく慣れ親しんだ想定内のパターンが繰り返されてしまうことです。

 

なぜ、そういうことになってしまうのかというと、当たり前と言えば当たり前ですが、恋愛・結婚における相手選びは、頭だけで行う理性的な作業ではないからです。

 

私たち人間は、恋愛・結婚の相手をアタマ(理性)ではなくココロ(本能や直感)で選びます

 

「運命の出逢い」とか、「一目惚れ」「ビビビ婚(←古いっ!)」を考えてみればわかりますよね。

 

 

 

「私は恋愛・結婚がうまくいかない、失敗を繰り返している」という人がいたら、「いつも自分がココロを惹かれる(選んでしまう)異性の傾向」を調べると、解決の糸口が見つかります。

 

たとえば、女性の場合で例を挙げると、

 

・ 俺様彼氏(オラオラ系)

・ 高収入男

・ 高ステータス男(高学歴、有名企業)

・ ダメンズ

・ ヒモ男

・ モラハラ夫

・ DV男

・ 浮気・不倫男

・ お騒がせ男

 

こうして例に挙げたような特定のタイプの男性ばかりを選んで(求めて)しまう女性は、当然の帰結として、毎回、毎回、同じパターンの過ちを繰り返します。

 

そこには、「一方的に尽くす/尽くされる」「支配/服従」「監視・束縛」「過保護・過干渉」「寄生」といった対等性を欠いた偏った男女関係を求めてしまう自分や、そういう関係性を求める異性を相手として選んでしまう自分が存在します。

 

つまり、そういう女性が恋愛・結婚でうまくいかなかったり、失敗を繰り返してしまうのは、男女関係において共依存の関係に陥ってしまうことに原因があります。

 

 

 

また同様に、

 

・ イケメン男子
・ アイドル、芸能人の男性
・ 問題を抱えている男性
・ かわいそうな状態の男性
・ 不幸な境遇で育った男性
・ 病気の男性
・ 極端な年の差の男性

 

のように、極端に完璧な男性や、逆に、何らかの問題を持った男性を恋愛・結婚相手として好きになり、不釣り合いな関係性に陥ってしまうのも、その背景には未解決の共依存が存在します。

 

 

 

そして、さらに、そういう女性が共依存関係にある男性と恋愛・結婚をはじめると、“つらい子ども時代”に繰り返し経験していた感情が刺激されるので、子どもの頃からずっと満たされないままで持ち越している「見捨てられ不安」や「寂しさ」「怒り」「嫉妬心」等のつらい気持ちが大きく揺さぶられて、ココロがとても不安定になります。

 

すると、相手の男性のことが好きであればあるほど、その男性に強く依存してしまい、相手の男性から嫌われないように一生懸命努力することで(例えば、エステに行ったりとか、整形したりとか、セクシーな格好をしたりとか)、かえって残念なパターン(結果)を繰り返してしまうのです。

 

これが、恋愛・結婚に限らず、共依存の人が繰り返し経験する出逢いと別れの人間関係のパターンです。

 

この問題を解決するためには、問題の根本原因を正しく特定して取り除くこと、すなわち、幼少期の満たされない気持ちや傷付いたココロを癒すことで両親や家族との共依存関係から脱して精神的に自立し、健全で対等な男女関係を築けるようになる必要があります。

 

 

 

1/23(木)20:00より、Facebookライブで無料心理学セミナー『“つらい子ども時代”を経験した人が、ココロとカラダの健康と幸福を取り戻すための心理学』を開催します。
 

【1/23(木)20時 Facebookライブ】
無料心理学セミナー
『“つらい子ども時代”を経験した人が、ココロとカラダの健康と幸福を取り戻すための心理学』


【参加費】 無料

【日 時】 1/23(木)20時~(2時間程度を予定しています)

【場 所】 専用の非公開Facebookグループを作って、その中で行います。

【概 要】 “つらい子ども時代”を経験した人が、その影響を乗り越えて、ココロとカラダの健康と幸福を取り戻すための具体的な手順と方法についてお話しします。

※詳細と参加のお申し込みは、以下のURLのリンク先のページからお願いします。
→ https://tanada-katsuhiko.com/lp/fbl/

 

 


心理セラピスト 棚田克彦