必要だと思うから | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

JR/阪神 元町駅 東口 セブンイレブンから山側サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 ARCA 西田です^^

 

店内靴を脱いで上がる形になっております。備え付けスリッパをご利用ください。

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 
 
ご縁繋ぎの場アルカです。
 
なんだか売れる売れないみたいなこと書いて、コンサルみたいなんだけど、無料だよ、全部(笑)
 
正直、コンサルって必要なの?って思うけど、習うのみんな好きなんだよね。だからそういう仕事が成り立つわけで。
 
時間はかかるけど、自分でぶつかって得た知識は確実だし、無知が原因で失敗しても二度と同じ失敗はしない。
自信につながると思うけどな。
 
事前にどういうことが自分の身に起きるかを知っておきたい世代の人にはコンサルは不可欠なんだね。
 
 
 
さて、もう一つだけ。
 
建築設計事務所に一時的にバイトしてた時、雇い主がさ、「なぜ建築士を職業に選んだかというと、自分で設計したものが残るから。」って言ってたのを思い出した。
 
そうだよね、残ってるよね。
 
その頃、グラフィックデザインを学んで卒業したばかりでわけのわかんないただの学生上がりだった私は、そうだよね。残るのっていいよね。って思ったんだけど。
 
その数年後、阪神淡路大震災が神戸を襲うんだよね。
 
ビルは軒並み倒壊。
 
あの震災が、考え方をがらっと変えたのだと思う。
 
どんなに積み上げたものがあっても、一瞬で消し去ることができる力があるってこと。
 
 
気づいたと思うけど、もうこの世はすでにシステムができあがってて、それに乗っ取って生きていくようになってるの。
 
売れ筋とか、流行とか、もうわかってるの、いろいろ。
 
そこにのっとってやっていかないと、売れないの。
 
もうあるの。売れるためのノウハウ。
 
それをわかってる人は、どんどん波に乗れるけど、そうじゃない人がコンサルとか受けちゃうんだよね。
 
 
もうその無限ループにはまったら抜け出ることができなくなる。
 
売れないとダメ、受け入れられてないとダメ、友達たくさんいないとダメ、今日何人に声かけた?とか、いろいろあるの。
やり方が、ルールが、システムがちゃんとあるの。売れるためのシステム。
 
もう、怒鳴ってるよね、コンサルの人。
「なんでやらないの?こんなにちゃんとシステムがあるのに、なぜそのシステム通りにやらないの。これをやったら年収〇〇円だよ?今すぐ電話!!」
こんなノリの人、いるでしょ。コンサルで。
マルチじゃん・・・。いや、マルチの売り方と似てるんだよね。
集客や、売り上げを上げるのって、結局はマルチで言ってるのと同じなんだよ。
 
いかに、どれだけたくさんの人にアポを取るか。
 
そのシステムにのっとってできる人がすごいって言われてて、それをずっとやり続ける人が成功者って言われるのかもしれないね。
 
っていうか、そのシステムの申し子みたいな人がいるのよ。
それこそがその人の本質っていう人もいるの。
そういう人はもうそのシステムの中ならなんだってできるの。

もうさ、すっごいお金持ってる風で、かっこよく見えるんだ。
 
そういうのがいいよね、自分もそうなれればいいよね、ってやるから、うまくいかないの。
だって、本質じゃないから。
自分の本質じゃないことをやってうまくいくわけないよね。
 
私はその数パーセントの成功者ではないの。
だってその人たちがやってることとか言ってることって、なんだか私とは別の世界のことのようだし、自分にとって違和感を感じる、ということは、本質じゃないってことだよね。
だからいくら頑張っても、その本質でやってる人には敵わないの。
 
自分には自分の本質があるの。
その自分の本質でやっていかないと、うまくいかないの。
 
 
世にいう成功者っていうのはね、自分の本質にまっすぐやってるだけなんだと思う。
誰にも教わらず、上手くいくのよ。
たまたまそういうシステムそのものが、自分の本質とぴったり合ってたから教わる必要なんてないの。
 
それを違う本質を持った人ががんばったって、土台無理でしょ。
 
名前が違うように、生き方も考え方も違うんだから。
 
本質が違う人が、成功者の同じシステムにのっとってがんばっても、違うものは違うんだよ。
 
 
人には「層」というものがあって、その層によって、理解できるものが違うんだと思う。
好みも、考え方も、納得できる内容も・・・。
 
みんな性別とか、年代とか、年収とかさ、仕事の内容とか思うじゃん。
 
違うよ。
 
年代も、性別も、年収も、仕事の内容も全然関係なく。
 
人には「層」があるように思う。
 
簡単な例でいうと、100均あるでしょ。
 
同じものを買うのでも、100均のでいい、と思うか、それともブランドのしっかりした作りのかなり長持ちしそうなものを買うか。っていう感じ?
 
100均でいいや、って思う人は、全てにおいて100均レベルでいい、と思うの。
 
使い込むうちによくなっていくものや、長持ちするものを高くても買う人は、やっぱりそういう生き方をしていくの。
 
それって年収とか仕事の内容とか全然関係ないの。
その人が存在する「層」だと思う。
 
100均でいいや、って思う人に、高いものあげても喜ばないでしょ。
こんな高いもの買って・・・って、結局なくしちゃったりするの。
 
人にはそれぞれ居心地のいい理解できる「層」がある。
その「層」の中ではなんでもできるの。
 
そしてそれは頭でわかってることではなく、その人の本質に由来するものだと私は思う。
 
偽物が好きな人は、ずっと偽物が好きなの。
 
本物が好きな人は本物を愛するの。
 
そのどっちもが好きな人は、やっぱり考え方も中途半端なの。
 
どれがいい、というのもないの。どれでもいいの。そして他人がどれに当てはまっていても絶対それを否定してはいけないの。だって、それがその人の本質だから。
 
 
でも、自分はどれにあてはまるかな、って常に考えることが大事。
 
何事においても、自分はどの「層」に当てはまるんだろう。
 
その同じ「層」にいる人が、たぶんあなたのコアなファンだと思う。
 
もし、自分は本物が好きだけど、それを買うにはお金を持ってないからこれでいいや。って違うものをいつも選んでいるなら、一度お金貯めて本物を買ってみてほしい。
 
その違和感の中で過ごすか、自分の本当の気持ちを大事にするかで、きっと考え方や感じ方が変わるはず。
 
今までいた自分の「層」が一段上がった「層」に代わる。
 
そうするとそこで見る景色が変わる。
 
人の繋がりも当然変わる。
 
今までいた「層」には戻れなくなる。

 
人によっては「次元」ともいうかも。言葉の使い方わからないから、自分にしっくりくる表現をすると「層」になる。
ミルフィーユのように、何層にもなった所で、人は生きているような気がする。
 
 
 
たぶん、今までその「層」を決定づけているのが、年代や、性別、趣味、年収、仕事の内容とか目に見えるものだったんだよね。
それを調べるのがマーケティングなの。
 
そのマーケティングによって、製品は作られてきたの。
 
でもそのマーケティングのシステムが変わってきていると思う。
 
もうそういった目に見えるシステムでの分け方は、あまり意味がないように思う。
もっと細分化されていて、もっと緻密なシステムにそって、人はマーケティングされている。
 
おそらく、頭のいい人たちはそれに気が付いて情報をもっともっと細分化して収集していると思うけど。
 
私が思うのは、もっと本質的なこと。
ネットでは収集できない、その人その人の生まれた時から持ってる本質的なもの。
 
その本質的なものを知って、そこに忠実になっていくことが、これからとてもとても大事になっていくと思う。
 
今あるシステムでは逸脱してしまうような。
システムのバグ、と呼ばれる人たちが、これからももっと出てくると思う。
 
今まではそうした人たちは、アーティストやクリエイターと呼ばれる人たちだったんだけど、
これからは仕事の内容も、年代も、性別も全然違った人たちの中から、バグは生まれると思う。
 
子どもたちがそうだよね。
 
今までのシステムでは逸脱してしまう子たちが、もう学校には行けなくなってるよね。
 
 
今の学校のシステムを変えたら、きっと子どもたちは自分の意思で学校に通うのではないかと思う。
 
それが必要だと感じたら。
 
必要じゃないと思うから、行かないんだよね。
 
行けないんじゃなくて、行かないんだよ。
 
 
・・・アルカで起きている現象は、もうすでに子どもたちの間では始まっていたんだ・・・。
 
 
 
 
 
 
いい意味でバグってるはらっぱgarden*さんの3度目の個展。
今回はらっぱgarden*さんも、自分の本当にやりたかったことを表現しています。
絶対観に来てほしい。
きっと楽しくてわくわくするよ。
自分の次元(層)を今よりもっと高くしよう。
 
はらっぱgarden* 個展「ショウドウ」展
3月15日(金)~26日(火)
3月20日(水・祝)オープン
   25日(月)臨時休業日
 
 
 
 
 

 
 

【初めてアルカのオンラインショップをご利用のお客様へ】

1)お支払い方法・お支払い期限

ゆうちょ送金・・・・3日

三井住友銀行・・・・3日

クレジットカード・・・3日

 

2)クレジットカードについて

ご注文後すぐ自動送信メールが届きます。その後、アルカのスクエアカード代行業者HPより、手動で、クレジットカードお支払いフォームをメールでお送りしますので、お支払い期限内にお手続きください。

*docomo、softbankをご利用のお客様は、パソコンからのメールを送受信できるメルアドでご注文ください。

*お支払い期限が過ぎますとお手続きできません。メールを開いたらなるべく早くお手続きいただきますようお願いいたします。

 

3)配送方法

ゆうパック、佐川急便、レターパックライト、スマートレター

 

4)配送曜日

火、金

 

5)お届け日、時間帯

お届け日のご指定はできません。

配送日から最短でゆうパック、佐川急便、レターパックライトは次の日以降でお届けになります。

 

ゆうパック、佐川急便の場合は時間帯指定ができます。