【小6、高2に今年中に英検1級、TOEFL100、TOEIC900を取ってもらう作戦第4回終了】 | 原純一の海外に業務展開したい経営者のためのビジネス英語力養成講座

原純一の海外に業務展開したい経営者のためのビジネス英語力養成講座

JITリーディングによりTOEICのスコアを2ヶ月で200アップ!!800を超える!速読やテクニックではない本格的な英語力、直読直解法、英文読解、リーディング力、ビジネス英語、受験英語、英会話に役立つ実力を身につけ、海外とのビジネスに活かせるようになる指導をします。

【英語は九九を覚えるように身につけることができるし、そのように身につけるべきだ!】

一昨日は順調に小6生が中学生レベルで、関係代名詞を「理解」してくれました。

あとは自分で九九を覚える時のように十分反復して「慣れ」てもらえれば、

あと1回2時間教えたら中学校修了段階までいく見通し。小6なのに(笑)

その次に高校レベル、それが終わったら日本の普通の英語教育ではなされていない内容をやります。

そこまで単語も覚えて完成したら小学生なのにTOEIC900、英検1級を取ることも可能なはずと思って進みます。

英語学習においては、ルソー『エミール』的近代教育批判は極めて有効だし、蓮實重彦(元東大総長)『表層批評宣言』的なものも有効だと思います。

言語の「形式」から意味の「表層」を取れれば十分で、「意味の深さ」「情念の深さ」のようなものは、1980年代的悪い意味で「文学的」すぎて要らないと思います。
「深く感情をこめて」「深く気持ちをこめて」音読するとかの前に最低限の技術的にやるべきことをやるべき、

日本人のような英語の非ネイティヴの人にとって英語は九九のように習得することができるし、すべきだと思います!

 

 

-----

そのような、私の英語講座の詳細については、

以下のサイトをご覧ください。

原純一の Just In Time Reading ネイティブ思考法により短期間で 高い英語力を身につける講座のご提案 (大学受験・TOEIC・TOEFL・ビジネスで役に立つ!)