二太郎・なすび・だいこん、巣上げしました | ぱちゃんだよ☆

ぱちゃんだよ☆

肝っ玉たっぱ(ぱちゃん)・弱っちいろっこ(こちゃん)
食いしん坊あっぽ(ぽちゃん)・天真爛漫末っ子ぷっく(くちゃん)
可愛い4鳥と私ちゃえの自由気ままな日常ブログです☆

すっかり週刊になってますが、ここ一週間のベビ達の記録ですにこ

 

10/16

もう全然おさまりきってないんだけど、本当に一生懸命ベビ達を抱っこするぱちゃんお母さん。

すごくすごーーーーくいいお顔笑顔

 

二太郎・生後15日

手羽先に緑の羽根が見え始めました。

 

なすび・生後13日

大人しく手の上にチョコン出来る二太郎と違って、なすびはまぁ~アクティブでこんな姿勢になったりなんてして笑

3鳥の中で一番動きがファンキーなのはなすびですにこ

 

だいこん・生後8日

兄ちゃん達と少し離れて生まれただいこんも目があきそうな位に成長しましたにこ

 

10/17

ぱちゃんお母さんと子供達の図がもうとにかく可愛い恋

一番のお気に入り写真はこれ

もうお互いがお互いを大好きなのが物凄く伝わってくるの感激。

 

二太郎生後16日、頭に緑の羽根が生えてきました☆

 

だいこん生後9日、遂におめめオープンですきらきら

 

10/18

ご飯は全て運んでいるものの、ぱちゃんがいいお母さん過ぎて直接ベビ達と関わらせてもらえないぱぱっぽ困ったな

でも愛の巣に入ることは許されてるので

こんな感じでぱちゃんと一緒に愛の巣に入って、ぱちゃんの目を盗んでベビ達とのふれあいを楽しんでおります笑顔

まぁ気づくとやっぱり追い出されてぱちゃんだけになってるんだけども

貴重な母子4ショットにこ

 

ベビちゃん達がある程度大きくなってぱちゃん外出の時間がどんどん増えてきてるんですが

お母さんのいない時はみんなで重なって暖を取っております笑顔

 

個別写真。

二太郎生後17日

頭も手羽先もかなり緑になってきました。

一時はホント黒黒しかったけど、なんかとっても可愛くなったなぁきらきら

 

だいこん生後10日

だいこんは待望のパイドさんなんですが、パイドってぶちゅ♥だな笑

 

なすび生後15日

手羽先に緑色出てきたのわかるかな?

ダークグリーンななすびは恐らくダッチコバルトなタロちゃんより緑が緑なのだ笑顔

 

10/20

二太郎生後19日、しっぽの色が出てきました。

 

なすび生後17日、頭の緑が目立ってきました

 

だいこん生後12日、なんか姿勢が可笑しいぞ笑

こうやって写真を見返してみるともっと早く気づけたんじゃとも思うんですが、この日初めてベビ達の綿毛が抜かれてしまってることに気付きました泣

思い返すとご飯食べてる声とは違うヒンヒン声とか頻繁に聞いてたんだよな・・・

20日の夜巣上げ予定でしたが、1日前倒そうか、やっぱり自分が家で様子見れる日じゃなきゃ心配だ感動と葛藤した結果、ご飯はいつもパンパンにもらってるし抜かれてるのは綿毛だけで血が出てるわけでもないし、巣上げして挿し餌がうまく出来なかった時のリスクの方が高いと判断し、やっぱり当初の予定通りにすることにしました。

 

10/20

仕事から帰ってケージの掃除するタイミングで巣上げすると決めたものの

こういう姿見ると決心鈍るんだよな泣

様子見てると羽繕いの延長で抜いちゃってる感じなんですが

前日はちょこっと生えてた綿毛が全くなくなってる泣

うん、これはもう卒業の時期なんだよね。

上から順に二太郎・なすび・だいこん。

 

だいこんはまだ小さいし綿毛もあまり抜かれていなかったので、

二太郎となすびのみ夜巣上げに踏み切りました。

 

あんなにベビ達を可愛がってたぱちゃんですが、巣箱から出てるベビ達には興味を示さなくてですね困ったな

一方ぱぱっぽはと言うと

ベビ達のプラケを頻繁に覗きに来てくれます。

ぽちゃんがぱちゃん以外にこんないいお顔するなんて号泣。

ちゃんと子供だってわかってるんだろうな感動

二太郎はあっぽと同じダッチコバルトだろうと思うのですが、この父子顔もよく似てませんか?にこ

巣上げ時点で二太郎52g、なすび48g。

ぱちゃん、あっぽ、愛情たっぷりにここまで立派に育ててくれて本当にありがとう!!

 

10/21

これでも一応ぱちゃんから全員挿し餌から育ててるし、今までで一番幼い子達とは言えそんなに苦労することなく赤ちゃんご飯あげれると思ってました。

ところがどっこい、巣上げした日の夜ご飯拒否、朝絶対お腹空いてるはずなのにいりません状態・・・

このまま食べなかったらぱちゃんの元に返すしかないかな・・・と思ってたお昼過ぎ、やっとやっと食べてくれました感動

でもなんかご飯食べた後もぐったりしてて

そのうもパンパンボール状態にはならなくて、体重も巣上げ時を下回る数字で私どうしたらいいのかわからなくなりました号泣。

でもまぁ全く食べないわけじゃないし、慣れてないだけ慣れてないだけと考えることに。

 

おっとり二太郎とアクティブなすびなもんで

なんかいつも二太郎踏まれてるしなすびは悪びれる感じもないし・・・

かと思うと凄く仲良く寝てたりとかして

こんなに小さかった子達が

ここまで成長してくれたこと、ここまで育ててくれたぱちゃんとぽちゃんに言葉では言い表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです感激。

 

一方1鳥ぱちゃんお母さんとぱぱっぽの元に残っただいこんはというと

頭と手羽先に黄色が出てきて、パイド間違いなしな姿に笑顔

ぱちゃんが若干子育てに飽きてる雰囲気があったので心配してましたが、ご飯もちゃんともらってるし比較的ぱちゃんが巣にいる時間も長めでなんとかなりそう。

でも今まで温めてくれてた兄ちゃんズがいなくなったから、この寒さだしぱちゃんがいない時が心配だ・・・

でもまだ生後14日だし、兄ちゃん達の挿し餌もうまく出来ない私には育てる自身ないよほろり

 

10/22、すなわち今日。

朝から二太郎はそれなりに赤ちゃんごはん食べてくれるんだけど、なすびが全然食べてくれなくて感動

赤ちゃんご飯1gとかして食べてくれなくて、そのうにも殆どご飯なくなっちゃって、正直1人じゃどうしようもない状態になっていたんですが、今回の巣引きでたくさんたくさんアドバイス頂いて助けて頂いたまいさんのお家のオフ会にお呼ばれしていたのでありますにこ

そのオフ会にはなんとコザクラの超スペシャリストmisamisaさんも参加されるとのことで、2人の大先輩ならきっと助けてくれる号泣。

雨だろうがなんだろうが絶対行きます!!ってわけで

二太郎となすびを抱えてまいさんのお家にお邪魔しました。

ご飯ちゃんと食べれてなくてしょぼんとなってた2鳥でしたが

結論赤ちゃんご飯の温度が低すぎたのと、まだ首がしっかり座ってないのに首を支えないでご飯あげてたから疲れさせちゃってたのと、スプーンの形状が悪かったのと、カツカツご飯食べてるのに合わせてスプーン動かしちゃってたのとか、いろんな問題点を教えてもらって改善した結果

そのうパンパンボールだよ号泣。

帰って夜ご飯あげた直後の体重、二太郎が59gのなすび55gもあったよぉぉぉぉぉ泣く

もうすんげー安心したよぉぉぉおぉぉぉぉぉぉ泣

って私がこれまでに挿し餌して育てた5鳥よく食べてくれてたな・・・ガーン

1鳥ぱちゃん達の元に残してるだいこんのことも相談させてもらって、諸々の理由から巣上げした方がいいとの結論で、家に帰ってからだいこんも兄ちゃんズに合流しました。

先輩直伝の赤ちゃんご飯テクでだいこんは最初からそのうパンパンボールだぜぃ笑顔

 

そんなこんなでベビちゃん達全員たっぱっぽ夫妻の元を卒業しましたにっこり

ここまで大きく元気で可愛く育ててくれたぱちゃんにぽちゃん、本当にありがとう泣

ぱちゃんの立派なママっぷり、予想してなかったぽちゃんの子煩悩っぷり、ベビ達はもちろん宝物だけど、可愛い2鳥のそんな姿を見れたことが何よりも嬉しいです。

頼りなさ炸裂だけどここからは私が責任もって育てるからゆっくり休んでね笑顔

ってベビ達がいなくなったからか、ぽちゃんと離されたからか、ぱちゃんが未だかつてない程細くなって大騒ぎで訴えてる姿には私泣きそうになっておりますが・・・

 

引き続き3鳥の成長を見守っていただけると嬉しいです笑顔

さぁ!ベビ達のご飯タイム行ってきます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村