うまか~!!ベトナム名物料理を紹介!!! | 鬼嫁の尻に敷かれベトナムで生活してみたら

鬼嫁の尻に敷かれベトナムで生活してみたら

本ブログは鬼嫁に敷かれてる30代男性の途方もないつぶやきによって提供されています。いろんな記事を書きますので是非暇つぶしに読んでください!

こんにちわ!! 

本日2回目の更新です!!

前回は、0からの再スタートということで、ブログの紹介とベトナムの紹介を取り上げました!

さて、今回の記事は、『食(グルメ』
を紹介します。

①ベトナムの保存食『バインミー』

バインミー

Banh Mi(バインミー)とはサンドウィッチのことです。
日本の場合、食パンを利用していますが、
ベトナムはフランスパンを主に使用。

ガスコンロの上で多少火を通して、
野菜や肉、ハム、目玉焼きなどを挟み込んで食べます。
多様な種類が店頭に並んでいるので、頼むものにより、
外れやあたりがあります。それもまた楽しい!!

平均価格:6,000VND ~ 25,000VND(屋台で購入)
平均価格;25,000VND ~ 50,000VND(レストランで購入)
※レストランなどの場合、利益を上乗せしているので、
多少高いです。屋台の場合、多く買ってもらうという精神が強かったり、趣味でやっていたりということがあるので激安!!

②コムタム(Com Tam)


こちらもベトナム定番料理のひとつです。
Comとは『ごはん』という意味になります。
俗にいう、米料理ですね。

この料理に関しては、レストランでも、
屋台でも食べれます。僕は屋台が好きです。

注意点を一つ上げろといわれたら、
豚肉ですね。日本の豚肉は柔らかくて、
大きいですよね。しかし、ベトナムの豚肉は、
いいのもあります。ただ、ちょっと平らで味が薄かったりします。

③きた~!!メコンデルタ名物!象魚!!

ホーチミン市から車で2時間程の場所にあるミトーで食べれます。
唯一、この場所でしか食べれない一品です!!

メコンデルタ地区は、メコン河と呼ばれる河川があります。
そこで取れる川魚が大変有名で名物料理です。
そのひとつに挙げられるのが象魚(エレファントイヤーフィッシュ)です。味はいたって普通ですが、この大きさに魅力があります。
ライスペーパーに巻いて、野菜などと一緒に食べると絶品!

余談ですが、メコンデルタ地区に行かれる方やホーチミンに来られた方が『南部って、海鮮料理が有名ですよね』と言われます。
確かに南シナ海があるのですが、さほど有名ではありません。
どちらかといえば川魚が南部特産です。

④ラストを飾るのはこの名物料理!



中国支配の時に伝来した稲文化
稲文化を象徴するのが米ですよね。
そのもち米を利用して4時間かけて作り上げる名物料理!

その名もBinh Thun(ビントゥン)!!



この料理は、旧正月に食べる名物料理です。
中身はもちっとした触感と芋などの野菜がつまっています。
旧正月の時期でなくても路上販売などで購入ができますが、
是非来年の旧正月の時に食べてみてはいかがですか。

本来、ベトナムの名物料理といえば、米の麺が特徴的なフォーを
取り上げるべきですが、種類が豊富なため省きました。
ですが、このフォーは地方により、ルーの味や具材などが違います。
ベトナム全土を旅行される際は、各地方のフォーを堪能してみてください。

では、また次回!!