ATM事情 ~ スリには用心 ~ | 鬼嫁の尻に敷かれベトナムで生活してみたら

鬼嫁の尻に敷かれベトナムで生活してみたら

本ブログは鬼嫁に敷かれてる30代男性の途方もないつぶやきによって提供されています。いろんな記事を書きますので是非暇つぶしに読んでください!


こんにちわ!!

昨日は、日本の祝日で海の日でしたね。
みなさんは、どこか遠出しましたか??

僕の場合、国際的な休日ではないため出勤でした!
しかし、有難いことに大変忙しかったです!!(嬉涙)

さて、海外に来ると心配なのがポケットマネーですよね。
ついつい物価が安いからと買い込みすぎて、気づいたら、
無一文に近い感じになってて銀行やATMを探すことになった。
こんな経験ありませんか?

僕の本拠地ホーチミン市は、外資系の銀行が大変多く、
サイゴン駅やコンビニ、路地裏、空港、レストランなど、
いたるところにATMの機械があります。



一番多いのはVP BANKや保険会社の銀行。
クレジットの場合、国際キャッシング可能設定にしていれば、
お金を引き出すことも簡単です。

表示板は英語とベトナム語表記で、画面横のボタンや
日本のATM同様の操作方法でお取引可能!!

しかし、ここで注意点です!!

「よ~し!次はカンボジアだから!米ドルを出すぞ!!」

と意気込んでも米ドルは出てきません。

自国の通貨の暴落を防止するために、米ドルや日本円などの
外貨を使用することに対して規制がかかっています。
銀行によっては引き出せます。

問題は引き出せた後です!

誰もいない場所ならいいですが、現地の人がたくさんいる場所では、
それを狙ったスリやひったくりが多発しています。

日本の場合、肩に掛けて運んでいたり、後ろポケットや両ポケットに
長財布などをいれて、いかにも「私は持ってますよ」ということがあります。これは非常に危ないです!!

あくまで個人のやり方ですが、歩いているときは必ず1分に1回は
ポケットの中身を確認したり、無用心に携帯電話を出したりしません
。ものすごい人ごみに入るときはチャックつきのバックにしまい、
自分の前側でガードするなどをしています。

昔はよく携帯電話が盗られたとかお金が盗られたとか、
バイクと衝突したとか色々経験した上での知恵です!!

とにかく最後にいいたいのは、

ATM事情は比較的良好です!
スリには絶対!注意しましょう!