トップガン ☆こんな映画を待っていた!☆ | 明日は何処へ行こう

明日は何処へ行こう

Where to, where do i go?
If you never try
then you'll never know
How long
do i have to climb up
on the side of this mountain of mine

ご無沙汰しております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は元気に過ごしております!




久しぶり過ぎてブログの書き方が

よくわかりません🤣



自転車には

ほとんど乗らなくなりましたが

ゆめしま海道に行ったり、

グループライドをしたり

ぼちぼち楽しんでおります。



これはブルーラインが

Uターンしている所の写真です。


いつか、

以前のように

海外に行けるようになれば

また海外を走りたいです。



海外を走ることが楽し過ぎて、

日本国内を走ることには

飽きてしまいました。


ヒルクライムも飽きましたし

ブルペやレースにも全く興味がないので

自転車に対する関心が低いのが

正直なところです。


でも!

ヨーロッパ周遊や

アメリカ横断、

オーストラリア一周なんかは

やってみたいです。

流石に無理か!🤭


それでも、夢を見るのは自由、

実際に行動したもん、

楽しんだもんが勝ちです。


そして、

前の記事は何だっかなと思えば

ハーレーの記事でした。

もう2年もブログを書いていなかったようです。


そのハーレーは

キャブや吸排気などの、

セッティングが決まるまでは

あれこれ弄り、

その頃が一番楽しかったです。


よく言われる、

オイル漏れはオイルが入っている証拠!

そんな考え方が出来ない人には

ハーレーには乗れないと思います。


エアクリーナーからの

ブローバイガスと

オイルの漏れ具合ときたら

オイルが漏れない国産車が当たり前の人には

絶対に乗れません。


乗り手がハーレーに合わせてあげられたり

不便や手間を楽しむ、

それが出来る人にはハーレーはオススメです。


とは言え、

ハーレーもそんなに故障するものでも

ありませんし

独特の乗り味は素晴らしいと思います。


そんなハーレーも車検が終わりました。

乗り換えも考えていますが

もう同じ型は生産してない為、

一度手放すと

二度と同じような

ハーレーは手に入らないので

何となく置いています。 


2台持ちも考えています。

4気筒や水平対向、

3気筒にも

乗ってみたいんですが

これだ!と思うバイクがありません。


ハーレーには

プロペラ機のような味がありますが

まるでジェット機のように

10,000回転以上吹き上がる4気筒も

味わってみたいものです。


速く走りたいとか

排気量マウントを取りたい

なんてこともないので

軽い125ccクラスもいいなと思います。


さてさて、

前置きが長くなりました。

今回のブログは

トップガン マーヴェリックについてです。

ネタバレもありますので

内容を知りたくない方は

ここまでにして下さい。



前作のトップガンは

激しいドッグファイト、

トムクルーズがバイクで走るシーンなど

単純にかっこいい映画でした。


私がトップガンシリーズで

1番好きなシーンは

艦上クルーが

ハンドサインを出すシーンなんですけどね。


前作はそんな印象ですが

それから36年!?の時を経て

今作が公開されました。



早速、公開初日に観に行きました。


観る前は、

ドンパチする戦争映画の続編かな

くらいのイメージで行きました。


だが、しかしです!


冒頭の音楽からして

前作の懐かしい記憶が甦ってきます。


バイクも前作と同じ

Kawasakiの

GPZ900Rが出てきたと思えば

最新型のNinja H2も登場します。


マッハ10を目指したり

戦闘機も5世代戦闘機と呼ばれる

最新型と戦うシーンもありますが

メインはFA-18、

なんと

前作と同じF-14も

良いシーンで登場します。


シートはF-14でも観ました。


時代が流れても

未だに輝くF-14と60歳のトムクルーズ。


これはもうオジサン世代には

感動ものです。


さらには

前作のライバル、

アイスマンも登場します。


今作のアイスマンは

病により声が出ません。

そこで、

アイスマンがタイプして

モニターに文字を起こすことにより

マーヴェリックと会話をする

シーンがあります。


一方、

現実の

アイスマンを演じた俳優、

ヴァルキルマーは咽頭癌により

以前のように声が出ないそうです。


現実のトムクルーズも

字が読みにくいそうなので、

このシーンは涙が止まりません。

会話の内容も男の友情が最高です。



ムキムキの裸マッチョが

ビーチでアメフトをして

結束を強めるシーンもあり、

前作のオマージュも

随所に散りばめられています。


9.11以降、

映画の世界で起きるようなことが

現実に起こり、

映画を映画として楽しめない自分がいました。


ミッションインポッシブルでは

ウイルスと治療薬を同時に開発し、

ウイルスをばら撒き大儲けしようとする

回がありました。

これは、

現代を暗示しているように思えてきます。


でも、

こんな映画を待っていた!!


現実離れとか、

あり得ないとか

そんなことはいいんです。


とにかく、

これこそがハリウッド映画であり

トムクルーズです。



まだ2週間は公開が続くと思いますので

少しでも気になる方は

実際に映画館に足を運んでみて下さい。


私は既に4回観ていますが

どこまで伸ばせるか!


IMAXで観たり

ドルビーサウンドを楽しんだり

映画館の進化も楽しめます。



映画って本当に良いものですよね。

さよなら さよなら さよなら

じゃなかった!


ほなまた😃