2022-2023 久しぶりの海外旅行はハノイ DAY1 | 明日は何処へ行こう

明日は何処へ行こう

Where to, where do i go?
If you never try
then you'll never know
How long
do i have to climb up
on the side of this mountain of mine

皆さん、こんにちは😃

2023年は

ベトナムのハノイで迎えました。


COVID-19の

「19」は2019年を意味します。

2020年はシアトルで迎え、

2020年2月には台北に行きました。


そこからは自粛自粛の日々。


2022年12月30日に

12月31日発のチケットを取って

ハノイに行ってきました。


できるだけ安く行くために、

仕事中にチケット代の相場は調べていました。


今回は

最新のA350に乗りたかったので

ベトナム航空を利用します。


ホーチミンかハノイのどちらに行くか

決めかねていましたが

ホーチミンは30℃

ハノイは20℃

ホーチミンは雨予報もあり

ハノイ行きにしました。


1番の問題はコロナ禍の入出国です。


私が勤めている会社には

ハノイやホーチミンに支店があります。

最近出張された方の情報によると

ベトナム入国はほぼ規制なし、

日本帰国時は

接種証明とvisit japanというWEBで

ワクチン接種証明などを事前登録をしておくと、

ほぼコロナ前と同じように

入出国出来ることを知りました。


よし、久しぶりに行ってみよう!

といつもの思いつきで出発しました。


パスポートの期限も迫っており

年末の開庁最終日12月28日に

パスポート更新が完了しました。



関空は、

まだまだ日本人は少ないですが

外国人は多かったです。

セキュリティチェックも外国人に囲まれて

大行列、

既にアウェイな雰囲気でした。



出発が1時間ほど遅れましたが

無事にベトナム入国できました。


入国審査も大行列で

外に出るまで

到着から1時間以上かかりました。


空港から

ハノイ市街地まで25キロ程離れています。

一般的にはタクシーを使いますが

私は路線バスを利用しました。



86番のバスで

料金は45,000ドンです。

桁が多いので円換算が大変!

現在のレートで270円です。


簡単な計算方法は

ゼロを二つ取って半分にすれば

円でだいたい、いくらかがわかります。


因みに

ベトナムドンには硬貨がありません。



バスに乗ってから、

こちらの後ろ姿のお兄さんに料金を支払います。




ステップに座る外国人。

うん、外国に来た感が最高!


路線バスなので少しずつですが

乗客が減り、ほぼ終点手前で

ようやく座れました。



ハノイ駅に着いた頃には

日が暮れていました。


日の出は6時半 

日の入りは17時半頃です。


バスの中でブッキングアプリを用いて

今夜の宿を予約しました。


ホテルにチェックインしてから

ちょっとお散歩します。



公園の屋台で夕食です。



エビフライと焼き鳥です。

公園の中の屋台なので500円くらいと

若干お高い感じがしました。



栗やドリアンもありました。




ゴミ箱も設置され

ライトアップも綺麗でした。






大晦日だからか

ちょっとしたイベントも

開催されていました。



夜中でも大丈夫そうな雰囲気ですが

無理はせずにホテルに戻ります。



ビアードパパがありました。


あの独特の甘〜い匂いは

あまり感じませんでした。



無事にホテルに戻り、

スマホを充電しようとしたら

コンセント🔌が刺さらない!


強引に押し込むと入りました😅


こんな経験の一つ一つが楽しくて

海外旅行が大好きです。


さて、

目が覚めれば2023年です。


DAY2に続きます。



ほなまた😃