カフェ巡りに最高!Grabにも乗ったよ! ハノイ DAY2後半 | 明日は何処へ行こう

明日は何処へ行こう

Where to, where do i go?
If you never try
then you'll never know
How long
do i have to climb up
on the side of this mountain of mine

皆さん、こんにちは😃

今回はハノイDAY2の続きです。

 

博物館を出てGrabバイクを利用し、

ホー・チ・ミンの遺体が安置されている

ホーチミン廟、ホーチミンの家に行きました。

 

 

しかし、

行列が凄かったので入ることを諦めます。

 

 

ベトナムではGrabという

 

 

 

 

配車アプリで

タクシーのように車やバイクに乗って

簡単に移動することが可能です。

 

ベトナム語がわからなくても大丈夫です。

 

こちらは最終日にハノイ市街から

空港に向かった時のスクリーンショットです。

 

 

アプリを開いてGoogleマップのように

行き先を入力します。

すると、料金が表示されます。

事前に料金がわかるので

ぼったくられることもありません。

 

 

そして車種を選択すると

車やバイクが自分のいる場所まで

来てくれます。

 

アプリにはチャット機能もあるので

あと何分で着きますとか

待っている場所の写真をアップするなどの

やり取りが可能です。

 

クレジットカードを登録すれば

その場で支払いをせずに済みます。

 

ベトナムドンは桁数が多いですし

外で財布を開いて

現金を数えたくないので

私はカードを登録しました。

 

下車後に

アプリからチップの額を決めたり

ドライバーの評価も出来ます。

 

 

Grabバイクのお兄さんは

わざわざホーチミン廟の前で停車して

写真まで撮られせくれました。

 

こういった

現地の方々のサービス精神は嬉しいものです。

 

ただ、

Grabはタクシーのようですが

一般的なタクシーとは異なります。

 

事故などトラブルの際の保険

無いようなものですし、

クラクションが常に鳴り響くハノイです。

 

 

 

 

 

ノーヘルで乗せたり
逆走や信号無視、
原付に3人乗りどころか
4人乗りさえ当たり前の国なので
誰にでもオススメは出来ません😅
 

 

さて、

今回は自転車を持って来ていません。

でも、

普通の観光だけでは面白くありません。

ふと、

ハノイのGoogleマップを眺めていると

湖がありました。

タイ湖 ホータイ(西湖)Hồ Tây  という湖で

一周17キロくらいです。

 

 

 

チャンクオック寺 までGrabで移動し、

このお寺を起点に
歩いてタイ湖を一周してみました。
 

 

上の軌跡はGrabでの移動を含むので

移動距離は長くなっています。

 

 

お正月に暖かいハノイで

湖を眺めながらお散歩をするなんて

贅沢ですね。

 

 

湖の周りには

レンタサイクルのお店がたくさんありました。

自転車でサイクリングをしても楽しそうです。

 

 

公園の遊具はちょっとした

運動が出来るようになっていました。

 

 

コケコッコ〜🐓

 

 

湖で釣りをしている人も多かったです。

 

 

よくわからない魚…。

リリースしていました。

 

バイクがめちゃくちゃ多いハノイ🛵

こちらは路上の空気入れ屋さんでしょうか。

 

 

この時期でも20℃あるので

ずっと歩いていると

だんだん暑くなってきました。

 

 

カフェを見つけたので

湖を眺めながら休暇します。

 

湖の周りには

おしゃれなカフェが山ほどあるので

カフェ巡りにハノイは最高の場所です。

 

正直に悪いことも書きます。

足元に何かの気配を感じたので

目を向けると

ミッキーがパレードしていました🐭

 

 

休憩後、

先に進むと大きな建設中の建物がありました。

 

 
公園に見慣れない動物が…
ヤ、ヤギ!?🐐
 

 

お花も綺麗でした。🌸

 

 

外観からして良さげなカフェがあったので

また休憩します。

 

 

ベトナムはコーヒー☕️でも有名ですが

ほんとにカフェがたくさんあります。

 

 

休憩しながらも

少しずつ前に進むと

ドラゴンが見えてきました。

 

 

龍の間から

先程、前を通った建設中のビルが見えました。

 

 

なるほど、あのビルは

対岸からこんな風に見えるんですね。

 

 

 

路上でお花を売る姿もよく見かけました。

 

次は謎の運動をするオジサン!

 

そしてよく見かけたのが

このようなドラえもんモドキの人形に

色を塗って楽しむ人たちです。

 

 

カフェでお茶をしながら
楽しそうに塗っていました。
 

 

なんかちょっと違うニセモノ感が

面白いです。

 

 

 

 

そんなこんなで日が暮れる頃、

無事に一周して戻ってきました。

 

 

歩いて一周する人は

あまりいないと思いますが

ハノイで1日時間が取れる方は

一周してみるのも面白いと思います。

 

 

疲れたので、Grabでホテルに向かいます。

ハノイでは5000円程で、

そこそこのホテルに泊まれます。

 

 

ブッキングアプリから

前払いで予約しましたが

料金支払い済みにも関わらず、

フロントの方が

こそっとバスタブ付きの部屋に

アップグレードしてくれました。

 

 

まぁ、カードキーのトラブルなんてことも

ありましたが

嬉しいサービスでした。

 

それではまた次回に続きます。

 

 

ほなまた🇻🇳