皆さんへ 改めて伝えたいベビーマッサージ | 私が主人公の未来地図~五感で煌めく私の暮らし~

私が主人公の未来地図~五感で煌めく私の暮らし~

『まんまる』とは

ありのまんま、そのまんま、まるごとのあなたが○という想いをこめています。

新座市ベビーマッサージ教室

『まんまる』 ながやまさちえですリンゴ


前記事でベビーマッサージは危険ではありませんという記事を書きました。



この記事を書いたときに私が感じたことは、


触れることが怖くなってしまう方がいるのではないだろうかということでした。


それは、長女が生まれた頃の私のことを思い出したからです。


小さな手、細い足、ふにゃふにゃな体はとても可愛くて、愛おしい。


私の触れ方、抱き方は大丈夫だろうか?


娘の反応に一喜一憂して、


とにかく不安で、不安で、心配していた私。


そんな私の母としての想い。


そしてベビーマッサージアドバイザーとして感じたこと、いちばん伝えたいこと


ベビーマッサージは親子のスキンシップラブラブということ。


やさしくふれてもらうこと、まるごと包み込んでもらうことの心地好さ

を伝えるひとつの方法ということ。


お母さんから赤ちゃんへ

あなたのことがだいすきだよ~ラブラブ

うまれてきてくれて、ありがとう~ラブラブ


そして、赤ちゃんからお母さんへ


おかあさん、だいすきだよ~ラブラブ

育んでくれて、ありがとう~ラブラブ

うんでくれてありがとう~ラブラブ



というメッセージをふれあいを通して伝え合える時間ということ。

以前、伝え続けたいという記事を書きました。記事はこちら


手技や効果もお伝えするけれど、


お母さんの手は魔法の手だっていうこと。


ふれあうことは、いつでも、どこでも、いますぐできるということ。


そのことを改めて感じ、伝えていきたいと心から思っています。


ありのまんま そのまんま がまる
 

「まんまる」 ながやまさちえ