ストウブで筍 | 猫と夫婦とお家ごはん

猫と夫婦とお家ごはん

猫一匹と夫婦で生活を営んでおります( ^ω^ )
鋳物琺瑯鍋に魅了され、ストウブ、ルクルーゼでご飯を作る毎日♡
大好きな道具に囲まれ作る料理は楽しい!
ときおりマンチカンの猫氏も登場します( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ


みなさまのブログでも筍がたくさん登場するシーズンになっておりますが

我が家も会社の同僚が

筍をたくさんおすそ分けしてくれたので

筍祭りになっております

しかも下茹で済みで感謝m(__)m



{D85AB21D-6A53-4A10-ADF2-816B3D1151F1}

しょっぱなから邪道かもしれませんが

筍のミートソース



ひき肉500gを塩胡椒で炒めて

筍2つをみじん切りにしたものを入れて混ぜ混ぜ

茅乃舎さんの野菜だしを封を開けてふた袋

上からトマト缶を1つ

トマト缶の残りを出すついでに、缶に半分くらい水を入れてじゃーっと投入

で煮込んで完成( ´ ▽ ` )ノ

味付けはちょっと薄めで

用途によってその都度味を足します

しばらく使おうと四当分にして冷凍しました




あとは土佐煮

{8D771EDB-288B-4A6A-9904-2DDC00679981}


これもストウブで作りました

お出汁とお酒とみりんとお醤油

濃口醤油だったのでちょっと色黒( ;´Д`)


やっぱりスタンダードも外せません

美味しい( ´ ▽ ` )





同僚のおじいちゃんが朝、山で採り

そのまま朝下茹でをして

その日のうちにおすそ分け頂くという

なんとも贅沢なことです

ありがたい。・゜・(ノД`)・゜・。



同僚曰く

食べないと竹林が大変なことになるから

どんどん持ってきますね!

だ、そうで

今年は筍に不自由しない春になりそうです