ルクルーゼでゆで鶏と、エフミックさんのネギ油 | 猫と夫婦とお家ごはん

猫と夫婦とお家ごはん

猫一匹と夫婦で生活を営んでおります( ^ω^ )
鋳物琺瑯鍋に魅了され、ストウブ、ルクルーゼでご飯を作る毎日♡
大好きな道具に囲まれ作る料理は楽しい!
ときおりマンチカンの猫氏も登場します( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ルクルーゼで作ったゆで鶏とエフミックさんに頂いたネギ油でチャーハンの晩御飯

{9D488647-DAC2-458F-9088-5E66802F00AD}


チャーハンは旦那さん作

ネギとチャーシューと卵のシンプルしっとり系チャーハン

最後に入れたエフミックさんのネギ油で

ネギの香りがふわーっと

食欲をそそります( ^ω^ )

ラーメンとかにもどんどん使ってみたい!




そしてルクルーゼで作ったゆで鶏

{2C8F96CF-784B-4217-A3B9-664B49E94CE0}


なぜかこのゆで鶏に関しては

ストウブよりルクルーゼの方がうまくできるという謎(笑)

しっとり、手で避けるぐらい柔らかくて

茹で汁とともに保管しておけばいつでも美味しい

茹で汁はこのときにスープにしてのみました


鶏胸肉にお砂糖と塩、お酒を揉み込んで放置

沸騰したお湯にネギと生姜を入れて

お肉を入れて、再沸騰したらふたをして放置


またゆで鶏の美味しい季節がやってきますー


あっという間に夏がくるんだろうな( ;´Д`)