特急街道 北陸本線!!
こんにちは
昨日、18切符を使い
北陸本線へ、乗り鉄、撮り鉄
してきましたので、
その写真を載せていきます。
まず金山駅東海道線ホームで待っていると
中央線ホームを通過するのは
EF65 1000PFのコンテナでした。
中央線に
EF66が入っているのは聞いていましたが、
EF65PFとは・・・なかなか違和感があります。
さて、米原で乗り換え、近江塩津まで来ました。
写真は乗ってきた223系2000が留置線に
回送される所です。
この駅も直流電車が走るのはなぁ・・・
左側は通過する。サンダーバード12連です。
先頭681系3連+683系3連+683系6連
堂々たる編成です。
右側は先程の回送223系が折返しの為、
4番線に入線する所です。
敦賀駅に入ると
小浜線の単行電車が入っていました。
ここもちょっと前まではキハ58が
いたような気がします。
時代の移り変わりを感じます・・・
そして、なぜか4番線に食パン君が入線し、
運転士、車掌と思われる3人くらいを降ろし
また、戻って行きました。
北陸ではまだまだこんな列車が走っている
のですね(‐^▽^‐)
ファンには嬉しい限りです。
さて、こちらは485系雷鳥のクハ改造の
クロです。
続いて、元スーパー雷鳥用パノラマ先頭車
です。
やはり、国鉄特急色は300番台が
一番似合うと思います。
個人的には①300番台②200番台③ボンネットです。
反対側先頭車です。
やっぱりこれです。
隣は475系北陸色普通電車
これも国鉄色ならよかったのに~!!
実は475系国鉄色も撮りたかった。
ちょっと残念・・・
この後、トワイライトが来るまで、
駅近くのすし屋でランチを食べてました。
次回は敦賀駅の続きと福井を
紹介します。
18切符は残りどこへ行こうかな(-^□^-)
山と川を紹介します。
今日はNレイアウトの
トンネルセクションと川のセクションを
紹介します。o(^-^)o
トンネルから、トワイライトエクスプレスが
出てきました。
脱線に備え、
山は上下2分割できるようになっています。
商店街部分は開発中です。
まだベニヤがむき出しだぁ・・・(>_<)
トンネルから出てくると、
左側に住宅地、右側に工場が見えます。
トワイライトは室内灯取付済です。
この車両は15年くらい前に
購入しましたが、まだまだ元気に走っています。
トンネルの反対側の出口です。
こちらは鉄橋へと続いていきます。
河川敷は草野球場となっています。
バックネットと人形があれば、設置したい
のですが、ちょうどいい製品がないので、
どこかのメーカーで製品化されないかと
期待しています。
鉄橋部分です。
川の流れの表現はいろいろと
苦労しましたが、まあこんなものかと・・・
あと鉄橋の高さがもう少しほしかったのですが、
TOMIXのボードに平坦線になっているので、
勾配は設けたくなかったので、
その高さに合わせています。
反対岸は堤防道路風にしました。
踏切はGM製です。
やはり、背景が寂しいようなが気がする・・・
さて、仕事も夏休みになったので、
いろいろと出かけてみようかと思います。
今回は寝台列車の写真が多かったので、
次回は違う車両も撮ってみます。
ではでは・・・ヾ(@^▽^@)ノ
Nを撮ろうと思ったけど・・・
さて、今日は我が家のNレイアウトと車両の続きを紹介します。
田園地帯を快走する。北斗星です。
KATO製のものは古いモデルですが、
室内灯が付いているので、
なかなかいいですよ。
軽トラやフィギアも付けました。
線路左側の落石防止柵の方は
はまだまだ発展途上中ということで、
よろしくです。m(_ _ )m
背景写真もつけたいです。
Nの写真をもっと撮りたかったのですが、
うまく撮れないので、
先週、定光寺で撮影した写真を載せます。
定光寺駅全体です。
素敵な立地条件です。
さて、無人駅なので、早速ホームに上がると
211系快速電車入線!!
最近はシングルアームパンタ多くなりました。
名古屋方面ホームより撮影!
反対側のホームに移動し、
待っていると
313系セントラルライナーが通過!!
それにしても、この駅、通過列車ばっかだなぁ(笑)
普通列車は高蔵寺折返しもしくは
愛環線直通がある影響か・・・
そして、愛岐トンネルへと
吸い込まれて、古虎渓、多治見へ向かいます。
この日は383系しなのを撮りたかったのですが、
うまくとれずに、この後、突然の土砂降りで
撤退です。
この頃、土日の度に雨が降っているような
気がします。
早く、梅雨明けしてほしい(-。-;)