★検証・ある雑誌に掲載されていたがま口が口金と合わないという件を調査していました。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。


★検証・ある雑誌に掲載されていたがま口が口金と合わないという件を調査していました。

こんにちは。万莉です。

えーと、今週はじめに知り合いから持ちかけられた案件でちょっと驚いた事実があったので、シェアしたいともいます。

こういうこともあるんだな~と。(連載になります。)

ある本の型紙を使って、作ったがま口が手持ちの10cm口金では全く入りません。(袋布が大きかったんです)
出来上がった袋布に合う口金を探そう!と思っているのですが、どれがいいでしょう。

最初に申し上げますが、私は自分の型紙のフォローはしていますが他のショップや市販の本のフォローまではしておりません。

別にケチで言っているのではなく、型紙も口金も手元にないのに、文章だけで正しく回答するのは難しいからです。

この記事を見て「どこの店のものでもなんでもOK!」と思われてしまうとお返事が大変なので、いやらしいけど書かせてもらいます。

(ごめんね、時間もないんです。)

話を元に戻しますね、実際の開口部の全周を測ってもらいました。


メジャーで測ったんですが(画像)口金に入れるカーブ部分が20.5cm~21cmです。

上記のメールを見た時に、正直申し訳ないけど最初私はこう思いました。

裁断がずれたか、縫製時点でずれたんだろう・・と。


この「ちゃんと型紙通り作っているけど生地が余る」というお問い合わせは本当に多いです。

そして、出来上がりボディの全周を測ってもらうと、型紙よりも大きく出来ていることが多いのです。

同じ質問を受けた時の回答に使うため、過去にブログ記事を書きました。

参考にこちらをどうぞ。




さて、対象の本が家にありましたので試しに型紙の全周と比べてみて、上の実寸と長さが違ったら「過去記事を参考にリンクして終了」のつもりでいました。

ところが、実際の型紙を見たら型紙が大きく見えたのです。



実際に採寸してみると、やはり10cm口金の外枠よりも片側で約3センチ大きかった。(←つまり全周で6cm!)

あらら・・・。(;^_^A 想定外~~~

これは珍しい事例になってしまった。

というわけで、まじめに検証することになりました。

続きはまた明日。

ごきげんよう。さようなら・・・。


入荷しています。
【型紙・レシピと口金のセット】12cmペッタンコ親子がま口(口金・AG

口金単品
【口金】親子がま・つぼみツマミ銀
【口金】親子がま・つぼみツマミAG

ランキングバナーをクリックしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ