念願のロックミシン!購入レポ | 娘のためのハンドメイド**

娘のためのハンドメイド**

娘が生まれたのをきっかけに、ハンドメイドを、はじめました。
制作物の記録をメインに、こつこつ続けていきたいと思います!

前回の記事で、ロックミシンデビューを果たしたことをお伝えしましたが。

今日はそこらへんの詳しい話を。
これからロックミシンを購入される方はご参考ください♥︎

ずーっと欲しかったロックミシン、やっぱり高いし・・・娘1人の為に作ってるので、投資が大きすぎるかな~と迷い続けてました。

とはいえ熱は冷めやらずネットで検索の日々。なにやらJUKIのMO114Dという機種はお手頃価格で、値段の割りに評判よさそう。
しかしネットで見ても、イマイチ人気の衣縫人や糸取物語とMOの違いがわからず・・・とりあえずミシン屋さんにMOとの違いと、料金がいくらくらいになるのか参考までに問合せてみたのです。

問合せたのはミシンアシストさん!とっても対応が丁寧でした~

長々メールいただいたのを簡潔にまとめると、MOとの違いは車でいうマニュアルとオートマのようなもので、マニュアルなら操作性と耐久性からMOがお勧め、初心者でも最初から簡単キレイに縫えてトラブルも少ないのが、衣縫人・糸取物語とのこと。

そしてびっくりしたのが金額!!
ネットでもかなり安くなるので問合せを、と書いてありましたが、ほんとにびっくりするくらい安くなりまして。
ちょっとがんばれるかも、って思っちゃったのです。

操作が難しいと使わなくなりそうだし、「家電を買うならいいものを」という旦那のポリシーに乗せられ、こりゃもう買うしかない!じゃあ衣縫人と糸取はどっちがいいの?となると、衣縫人→糸調子が手動、糸取→自動糸調子で、機械任せでいきたいわたしは糸取物語を購入することに決めました!

前段長くなりましたが、そしてようやく届いたのがこちら~!
{B6B8F5A8-D724-401E-908A-17F14221D24C:01}
糸取物語BL65EXSです!
最新機種は掃除しやすい機能だったりWAVEロックというものがあったりしたけど、そこに数万かけるつもりはなかったので、スタンダード機種にしました~

{0F2CE4BD-F503-4FEE-B311-9B4F458AA167:01}
今まではダイニングテーブルで作業してましたが、これを機にリビングに隣接したDENスペースをミシン部屋に。ミシン台は、ヤフオクで♥︎これまたかわいいー!
でも椅子はまだパイプ椅子っていうw

{999670FC-3634-4043-86AD-1282E9D1233B:01}
作業スペースも十分♥︎

ちなみに説明書は簡単に読みましたが、名称が多すぎてほとんど流し読みw
それでも簡単キレイに縫えたので、この機種にしてわたしは大満足です(*^_^*)
これからロックミシン糸は何番?ウーリー糸?とかわかんないことだらけですが、縫いながら勉強していきたいと思います!

長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました♪
作業効率も上がるだろうし、これからたくさん縫っていきたいです!!