信楽陶器まつり | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)

 

3連休は、とっても楽しい予定がビッシリで、忙しく充実した連休となりました音譜

 

まず、3連休の初日は、信楽陶器まつりに行ってきましたニコニコ

 

信楽陶器まつりは、3連休3日間信楽の陶芸の森で開催されていて、

『本物に出会える3日間』と言われています。

 

食器って次から次へと欲しくなって、きりがないし、どうせ買うなら、

“末永く大事にしたい”と思える“本当にいいもの・本物”を買いたいと思っていました。

 

洋食器は、今年のお正月に、定価が7~8万円ぐらいするNARUMIの一式セットを、セールで購入していた( )ので、それを大事に使ってて、

 

和食器は、結婚祝いに私の親戚から、とても高級ないいものをお祝いにいただいた、お気に入りの一式が揃っているのですが、

それでもまだ足りていない欲しいお皿があったんです。

 

だから、ずっと行ってみたかったこの信楽陶器まつり、すごく楽しみにしてました音譜

 

私の学校の友達情報から、「信楽陶器まつりは、駐車場が入れなくなるほど混んで駐車できなくなるから、朝一で行った方がいいビックリマーク」とのアドバイスを受け、眠い目をこすりながら、朝一で行ってきましたくるま。

 

朝9時半到着で、すでに満車の駐車場がチラホラでビックリあせる

陶芸の森に、沢山のブースが並んでいました。
あいこ日記-2012100612240000.jpg
じっくり見て回ること、1時間半目

1回回っただけでは決められないから、結局2周して、気づいたら3時間も滞在していましたあせる

 

これだけじっくり見て回っていると、自分好みの作家さんがはっきり見えてきます

私が目に留まった作家さん。どうしても気になって、最後の最後でこちらを購入しました財布

 

じゃん☆
あいこ日記-2012100701430000.jpg
手捻り灰釉碗 セットドキドキ

 

上から見ると、こんな感じコレ
あいこ日記-2012100917570000.jpg
 

手にすっぽりおさまる、持ち心地がいい、ぬくもりある碗ですラブラブ
あいこ日記-2012100917590000.jpg
最後の、塗りの感じがすっごく好きなんですよね~ドキドキ

スープ、頑張ってたくさん作ろうっと笑スープ

 

陶器まつりは、本当にたくさんの作家さんのブースが並んでいましたが、どんなにどこを見ても、

この作家さんが作る作品が、私の一番好みでツボでしたsei!!

 

お茶碗もすっごく素敵コレだったのですが、私の目の前のご年配ご夫婦がお買い上げされ、買えませんでしたしょぼん

あいこ日記-2012100611580001.jpg

家では有田焼の夫婦茶碗を使っているのに、それでも欲しいと思うぐらい素敵で気に入ったものでした。

 

そのご年配ご夫婦がブースを去る時、私たち夫婦に「ここのお皿素敵でしょ~ウフフニコニコ」とニコニコ笑って去っていきました。

あのご年配ご夫婦も、私と同じで、この作家さんの作品が一番気に入られたようですねラブラブ

 

旦那さまの食パンマンくんは、「おちょこが欲しい~月見酒」と言ったのですが、

「日本酒はそんなに飲まないから、買っても使わないでしょ~」と話していたので、手捻り灰釉碗のセットだけ購入して帰ったのですが、

家について、開けて見たらビックリ!!

見ていたおちょこが、プレゼントで入れてくれていたんですー!!嬉びっくり
あいこ日記-2012100918000000.jpg
包装する時、「プレゼントさせてもらいますね~」と言わず、黙って入れてくれていたあのお兄さん(←このお店の作家さん)。

こういう計らい、素敵すぎます!!ドキドキ(名刺をいただいていたので、御礼メールしておきました。)

 

どのブースの作家さんよりも一番個性的でオーラが出ていて、「いいな~、好きだな~」と何か違うものを感じていましたが、このことで、ますますあの作家さんのファンになりました。

 

東近江市の方にギャラリーがあるそうなので、またお店の方にも遊びに行きたいと思っています。

 

そして、ずっと欲しかった、お魚用のお皿も、いいものが見つかりました。
あいこ日記-2012100917520000.jpg
ちょっと信楽焼っぽくありませんが、表面がとても綺麗に塗られていて、上品で、シンプルで、長く使っても飽きのこなさそうなところがグーでしたぐぅ~。

見えにくいけど、可愛い柄(上:四葉のクローバー 下:鳥)が描かれています。
あいこ日記-2012100917540000.jpg
ちょっと重たいのが難点ですが、大きいので、これならサンマもホッケもアジの開きでも、何のお魚でも大丈夫ビックリマーク

 

今まで適当に丸皿に盛りつけていた魚も、この秋からこのお皿が大活躍しそうですニコニコ

  

3時間も滞在し、なんだかんだ結構お金を使ってしまいましたあせるが、

『本当にいいもの』 『本物』 が買えて、大満足でした合格

 

関西にいるからこそ、信楽陶器まつりに行けてよかった~音譜

関西なら、あとは清水焼の陶器市も行ってみたいな。

 

ランチは、信楽にあるスイス料理を食べに行きましたスイス
あいこ日記-2012100612490000.jpg
 

可愛い店内ですハート
あいこ日記-2012100613210000.jpg
 

まずは、前菜とパン
あいこ日記-2012100612590000.jpg
 

カボチャのスープスープ
あいこ日記-2012100613090000.jpg
めちゃうまですウマッm

 

私 ブラートヴォルスト 大葉入りのジューシーな太い粗挽きソーセージのソテーソーセージ
あいこ日記-2012100613160000.jpg
 

食パンマンくん クナックヴォルストヒェン スモークの香りが豊かな豚肉の燻製ソーセージソーセージ
あいこ日記-2012100613160001.jpg
 

これ、どちらもめっちゃくちゃ美味しかったですペロリラブラブ

これだけの量で、このお値段は高いな~汗と思う値段だったのですが、味は満足で、意外とお腹いっぱい(←私結構よく食べるんです笑)になり、久しぶりに贅沢なランチを味わえました満足

 

スイスのオルガンも鳴らしてくれて、昔行った懐かしいスイス気分を味わえましたスイス
あいこ日記-2012100613470000.jpg
 

帰りはディオワールドに行って、連休中だけ開催されていた布市へ生地

年に1~2回開催される布市、安くで買えるということで、

服飾の学校に行ってる私としては、以前の私なら興味すらなかったのに、今回は興味津々で行ってきました。

 

私好みの、可愛いラブリーな布が見つかって、布とレースのテープを色々買っちゃいましたサイフ

あいこ日記-2012100701260000.jpg
もうすぐ、ついにミシンを買うので、色々作るのが楽しみわくわく

  

大満足な3連休初日となりましたニコニコ