今月のお菓子教室&アメリカ家族来日 | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)

 

1年間続いたお菓子教室の会も、今回で最後となりました。

 

最後の今月のお菓子教室は、こちらでした。

 

じゃん☆
あいこ日記-2012100809390000.jpg
フランボワーズのミルフィーユミルフィーユ

 

パイ生地から全部、一から作りましたお菓子作り ホイッパー
あいこ日記-2012100809390002.jpg
 

今回のお菓子も、いつものように、結構時間がかかりましたあせる

 

可愛くて、美味しかったですニコニコ

 

今回はカスタードクリームの作り方を教わったので、これを活かしてシュークリームとかも作れますよね音譜シュークリーム

 

ポイント。今回教わったポイント

・パイ生地の作り方

・カスタードクリームの作り方

 

さて、今回で終了となったお菓子教室の会。

今までだったら、1年コース終了する度、次はこのコースを取りたい!と思うものだらけで楽しくて×2、料理教室は気がついたら、6年間通い続けていました。

 

今まで私が受講したコースは、

 

・和食の基本の会

・洋・中の基本の会

・家庭料理の会

・おそうざいの会

・野菜料理の会

・お米料理の会

・お菓子の会

 

もうほとんどのコースを取り終えてしまい、次に取りたいと思うコースが無くって、どうしようか迷い中なんです苦笑

 

私が長年通い続けている料理教室は、財団法人の非営利目的だから、勧誘もひつこくないし、安心して通える、信頼している大好きな料理教室ラブラブ

全国どこにでも教室があるのも、いいところひらめき電球

 

教わる料理も、家庭で作れるものばかりだったので、“本当に使える家庭料理”を沢山教わってきましたビックリマーク

 

基本の基本からしっかり丁寧に教えてくれるので、6年前の当時は料理初心者だった私も、この料理教室のおかげで、今ではお料理が大好きになりましたドキドキ

私をここまで育ててくださったこの料理教室には本当に感謝しています。

 

長年通い続けて、信頼してて大好きな教室だっただけに、次何か受講しないのはとても寂しいのですがしょぼん、取りたいコースが無くなってきてるなら仕方ないですよねダウン

 

まだ受講してないコースの残り少ない中から、なんとか次のコースを取るかまだ迷い中ですがあせる、もし次受講を辞やめたとしても、またそのうち、取りたいと思う新コースが誕生するかな~と期待したり。

 

私は無添加や無農薬やオーガニックにも興味があって、

たまたまブロ友ちゃんから、オーガニックの料理教室があるというのを教えてもらって、かなり興味があるので、心機一転そちらにも行ってみたいなぁと思っていますニコニコ

 

そして、このお菓子教室が終わった後は、とっても楽しみにしていたことがありました。

 

旦那さまの食パンマンくんの長男のお兄さんが、現在アメリカアメリカに住んでいるのですが、久しぶりに日本に帰国して、会う約束をしていたんです音譜 

 

しかも今回は、去年秋に生まれた赤ちゃんと、お義兄さんの奥さんも一緒ニコニコ

 

私はお義兄さんとは2回ほど会っていたのですが、お義姉さんは私の結婚式の時つわり中でアメリカから来ることができなかったので、今回初めてお会いしました。

 

初めて会う、義姪っ子ちゃんも、可愛かった~ラブラブ!

まだ11ヶ月だからしゃべらないけど、そのうち英語を話しだすんだろうなぁ英語アップ

 

お義母さんも初めて会う孫にメロメロラブラブ 食パンマンくんも初めて会う姪っ子ちゃんにメロメロになっていましたニコニコ

 

晩ご飯を食べに行ったお店は、食パンマン家族といつも利用している、とっても上品な和食料理が味わえるお店きらきら

このお店、看板がなくて、でも料理は最高に美味しくて、知る人ぞ知るお店。私も友達から教えてもらったお店です。

 

今回も最高に美味しかったドキドキ
あいこ日記
 
あいこ日記
 

蓮根餅大好きですラブラブ
あいこ日記
 
あいこ日記
 

お口直しの梨梨 菊の花びらが乗っています菊
あいこ日記
 
あいこ日記
 

デザートは、イチジクと巨峰と、ゴマとくるみのムースケーキ
あいこ日記

 

お義兄さんとは結婚式後に、家族みんなでこのお店に来たことがあるのですが、

お義姉さんはこのお店が初めてでした。

お口に合うかなぁと思っていましたが、「美味しいビックリマーク」と喜んでもらえたので、よかったですニコニコ

 

ただ、料理が出てくるペースがものすご~くゆっくりだったので、お義姉さんが「次はまだ?まだ?」「私せっかちなんです」って言ってて、文化の違いを感じました笑

 

確かにお店や料理の種類にもよるので、こういう料理は私は気にならなかったけど、

お義姉さんは、ガッツリスピーディに食べたかったみたいですね汗

 

なんともあれ、とっても楽しい家族の時間を過ごすことができました。

 

1歳の誕生日プレゼントも渡せて良かったプレゼント

私たちもとても大きなお土産をいただきましたプレゼント

 

アメリカは私は2度行ったことがあるし、食パンマンくんも1度行ったことがあるので、なかなか行こうという感じにならないのですが、

でもアメリカには、こうして私たちの家族がいるから(^ー^)親子(^ー^)。

いつかアメリカに直接遊びに行けたらいいなアメリカ飛行機