マーラータン&東京土産 | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)

 

とってもお久しブログになりました久しぶり

  

昨日は学校のみんなで、妊婦ちゃんになって学校を退校した子の送別会で、放課後、焼肉食べ放題に行ってきました焼肉
あいこ日記-2012111418270001.jpg
宮崎牛を、食べて食べて食べまくり!! 

久しぶりの焼肉、美味しかった~ウマッm 

わざとお昼ご飯を少な目にしてお腹を空かせていったので、たらふく食べてめちゃくちゃ満腹になりました満腹

 

~っても大変だった資格試験勉強が終わったこの解放感、最っ高ですサイコ~

 

みんなで、キャイキャイ笑いながらの飲み会(といっても私はお酒は飲んでおりませんが)、とっても楽しかったぁきゃぁ~

 

資格試験が終わった日も、試験後、学校のみんなでSPOONに行ったのですが、とあるテナントにSPOONが入ってるなんて全然知らず初めて知って、いつも行ってるSPOONみたいに混んでいなくて、かなり穴場でしたビックリマーク
あいこ日記-2012111115100000.jpg
学校の友達に美味しいとお勧めされて食べた焼ドーナツ、超モッチモチでめちゃくちゃ美味しくてビックリびっくり!!

 

飲み物は、ここの看板である飲み放題のムレスナティーはやめて、今回はフルーツスムージーを飲んだのですが、美味しかったです嬉しい

 

SPOONはいつもランチばかりだったのでお茶したのは初めてでしたが、なかなか良かったです。

試験後だったから、余計にスイーツが格別でしたアップ

 

試験前日に、ゲンかつぎで食べに行った豚カツとんかつ(=試験に勝つ勝
あいこ日記-2012111018250000.jpg
豚カツのお蔭かは別として、資格試験勉強、死ぬほど必死で頑張ったので、やはり結果はちゃんとついてくるビックリマーク2級合格してそうです合格

(メジャーな資格試験なので、その日の晩にネットで解答が発表されていました。)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて、ブログのお題の「マーラータン」って、みなさんご存じでしょうか?

 

ご近所に住むブロ友であり、リア友である主婦友ちゃんから美味しいと教えてもらって、先月初めて食べに行ってきました。

 

上海料理とのことで、店主が上海在住時に通い詰めたお店で修業したものをベースに、日本でオリジナルに作り上げたそうです。

  

中の麺は春雨になっててヘルシー(春雨以外に、フォーが選べます)。
あいこ日記-2012092918590000.jpg
具は好きなものを選んでトッピングできるので、私は餃子・チンゲン菜・ゆで卵・お麩をチョイス。

 

現地では通常辛さの程度は選べませんが、日本で提供するにあたり、辛さを選べるようにしたそうです。

私は辛さは、一番低いのにしました。

 

食べていてビックリ。どんどん汗かいてくるんです汗

すっごい量の汗が、どんどん、どんどん出てくる×2!!

 

10月なのでそんなに暑くないし、ラーメン食べてもこんなに汗が出た経験ないのに、なぜ!?叫びはてなマーク

 

実は、マーラータンを食べると汗が出やすいそうです。

漢方の作用が考えられるそうで、この店は、中国山椒、四川唐辛子の他に約20種類の漢方スパイスが入っているとのこと。

 

食事後、体がすっきりしたり、体の芯が温まる、冷房冷えする暑い夏にも親しまれています。

 

私は冷え性だし、今はとにかく体を冷やさないようにかなり心掛けているので、これは有難い☆

体にすごく良さそうなので、このお店に通いつめたい感じです!

 

他には、蒸し春巻きや、
あいこ日記-2012092918590002.jpg
 

蒸ししゃぶや、
あいこ日記-2012092919000000.jpg
 

ジータンラップ(モチモチの皮に卵を焼き付けた生地に甘辛味噌とささみ・レタスを巻いて、上海で超ローカルフードをヘルシーにアレンジ)や、
あいこ日記-2012092919260000.jpg
 

杏仁マンゴーパフェをいただきました音譜
あいこ日記-2012092919400000.jpg
 

教えてくれた友達に感謝!

すごく美味しかったし、「ランチもお得ですよ~」とお店の人がおっしゃっていたので、またご近所の主婦友ちゃん達を誘ってランチにも行きたいですニコニコ

 

アジア料理でいえばこの間、北山に出た時に行ったタイ料理屋さんもすごく美味しかったです。

店内がすごく可愛いラブラブ
あいこ日記-2012102112110000.jpg
 
あいこ日記-2012102112060000.jpg
タイに行ったことがあるので、懐かしく恋しくなりました。

 

私はココナッツグリーンカレーを頼んだのですが、最高に美味しいおいしいな♥ドキドキ
あいこ日記-2012102112160000.jpg
 

旦那さまの食パンマンくんが頼んだフォーもすごく美味しかったアップ
あいこ日記-2012102112160002.jpg
 

久しぶりのタイ料理、大満足でしたニコニコ

 

そして食べ物ネタが続きますが笑、先月末は食パンマンくんが結婚式で関東まで行ってたので、東京土産に銀ぶどうのチーズケーキ・かご盛白ららを買ってきてくれました音譜
あいこ日記-2012102820000000.jpg
 

その名の通り、かごに入ってて、
あいこ日記-2012102820010001.jpg
 

中はふわっふわのチーズケーキでしたドキドキ
あいこ日記-2012102820030000.jpg
 

銀ぶどうといえば、シュガーファースが有名で何度も食べたことがあったので、チーズケーキは初めてだったから嬉しかったです嬉しい!

 

他には定番の、私の大好物・東京ばななを買ってきてくれたのですが、
あいこ日記-2012110212160000.jpg
初めて見る、バナナプリン味でしたバナナプリン
あいこ日記-2012110212170000.jpg
 

中身はキリン柄きりん
あいこ日記-2012110212180000.jpg

 

旅行に行ったわけではないのに、沢山のお土産を買ってきてくれましたしょぼんきらきら

 

旅行の時だけでなく、飲み会の時も、いつも必ずかかさずお土産を買ってきてくれる食パンマンくん。
あいこ日記-2012110621090001.jpg

沖縄・宮古島の恋紅芋ケーキ 

 
あいこ日記-2012111517150000.jpg

夫婦揃って好物のチーズケーキ

 
お土産も嬉しいけど、『買ってきてくれる気持ちとその行為』が本当に嬉しいですビックリマークきらきら
本当に優しい旦那さまです。

 

食パンマンくんが結婚式のために週末不在の間、私は実家へ帰省していたのですが、ちょうど親の結婚記念日だったので、マールブランシュのケーキを買って帰って、お祝いしました祝
あいこ日記-2012102712530000.jpg

 

ケーキを買ったら、マールブランシュ30th記念とのことで、こちらのお菓子をいただいましたえラッキー
あいこ日記-2012102721590000.jpg
 

両親は、結婚記念日に小豆島へ旅行に行っていたので、小豆島名産のお土産を沢山もらいましたお土産
あいこ日記-2012110314360000.jpg
親からも、いつも沢山、色んなものをもらってばかりですありがとう

本当に感謝ですね。

 

久しぶりのブログは食べ物ネタばかりでしたが笑

これからもブログはマイペースに書いていくので、今後ともよろしくお願いしますぺこり