いい夫婦の日&縫製学校レポ | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)

今日はいい夫婦の日ですねラブラブ(*^_^*)(*^_^*)

 

いい夫婦の日って何をするのかよく分かっていませんが、私は旦那さまに心から感謝する日となりました☆

 

今日学校で縫製ミシン(モノクロ)しながらずーっと、結婚準備期間から今までの旦那さまの事や旦那さまが取った行動など色んなことを思い返していたんです。

 

ちょっとノロケ話になってしまいますが、

旦那さまの食パンマンくんは、本当に涙が出るほどいつも優しくていつも温厚です涙

それは、私だけにでなく、街ゆく人たちにも(車の運転の時に感じます)。

 

それはきっと、これからこの先もずっと変わらないと思う。

 

そんな人と結婚できたことが本当に幸せだなぁ、

私って本当にラッキーだったなぁ、

と、今日学校で縫製ミシン(モノクロ)しながらずーっとそんなことを考えていました。

今日一日は、そんな感謝と幸せな気持ちで溢れていました。

 

本当に心からそう思えたから、忘れないようブログに書きましたshoko

 

そして☆帰りにケーキを買ってきましたケーキ
あいこ日記-2012112217300000.jpg
ミルクレープとチョコケーキ

家の近所に、個人でやっている美味しいケーキ屋さんがあるんです音譜

 

私、チョコレートが大好きなので、これは外せませんきらーん

ミルクレープはマロンが乗ってて秋っぽいです栗

(小菓子はオマケ?プレゼント?で付けてくださいました。)

 

お菓子教室に1年も通っていたのだから作ってもよかったのですが、

教わったケーキ作りは3時間ぐらいかかってしまうので、夕飯が作れなくなっちゃうあせるなので、手っ取り早く買ってきました笑

 

さっき食パンマンくんから「今日帰り22時を過ぎると思う」ってメールが来たので、

夜遅いスイーツは危険だから、明日の朝食べることになりそうです。

 

いつも遅くまでお仕事頑張ってくれている旦那さまに感謝。

最近は、仕事だけでなく色んな事、ホントに生き生きと頑張っておられる旦那さまですaya

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


縫製の学校に行き始めてから、8か月が経とうとしています早っ!!

(なんだかんだ、卒業まであっという間です。

 

相変わらず楽しく、充実した毎日を過ごしていますきらきら音譜

毎日必死に頑張っているので、毎日時間が経つのがとても早いですニコニコ

 

今まで全然興味すらなかった縫製やミシンだったのに、自分でもビックリするぐらい楽しくて楽しくてしょうがないですビックリマーク

 

主婦との両立でいっぱいいっぱいだった初期の頃と違って、今やすっかり(とっくに)慣れて、本当に毎日楽チンな生活を過ごしておりますニコニコ(始まりが遅くて、終わるのが早いので・・)

 

今はブラウスの縫製に入っているのですが、かなり難しいですショック!

 

この間までは、パンツを縫製していました相葉丈

 

1着目はこちら。
あいこ日記-2012100115370000.jpg
 

 後ろ側。
あいこ日記-2012100115360000.jpg

正直、スカート(1着目→ 、2着目→ )作りの方が難しかった気がします。

パンツの縫製は、スカートほど時間はかかりませんでした。

 

2着目はこちら。チェックの柄物にしました。

あいこ日記-2012101913460000.jpg
 

というのも、『柄合わせ』って超大変なんです!!それを勉強するため、あえて柄物に挑戦チャレンジ

 

↓左右のチェックの段差がちゃんと合っているのが見えるでしょうかはてなマーク


あいこ日記-2012101913470002.jpg

 

↓ポケットのところのチェックも合さないといけないんですあせる

あいこ日記-2012101913480000.jpg
 
あいこ日記-2012101913470001.jpg
 

後ろ側。
あいこ日記-2012101913470000.jpg

2着目のパンツは、柄合わせがあった分、布裁断のところからとても時間がかかっていましたあせる

 

他には、エプロンも作りましたsei
あいこ日記-2012100414340001.jpg
 
エプロン作りは、めちゃくちゃ楽しかったですきゃぁ~ドキドキ音譜
あいこ日記-2012100415510000.jpg
 
裾がフリルになってますラブラブ フリルの作り方のコツ、つかめましたポイント。
あいこ日記-2012100415510001.jpg
 
後ろ側。 
あいこ日記-2012100415520000.jpg
 

リボンの先も、可愛く始末していますかわいいリボン
あいこ日記-2012100415520001.jpg

エプロンは作れるようになってスッゴク嬉しいです!!

自分用にも作れるけど、何より人にプレゼントできますよねきゃドキドキ
 

あとは、かっぽうぎを作りましたスモック
あいこ日記-2012102915580000.jpg
 
あいこ日記-2012102915580001.jpg
 

ポケットのステッチミシンはポイントポイント。 ポケットが開きやすいように少し浮かせた感じでミシンをするのもポイントポイント。
あいこ日記-2012102915590000.jpg
 

なんだかんだで、圧迫面接だった学校にせっかく合格して、有難い毎日を送らせてもらっているので、

残り少ない卒業まで、ありとあらゆる技術を思いっきり取得します!! 

教われるものは全部吸収しまくろうと思ってますグーメラメラ!!