湖南三山 紅葉巡りでキュートすぎるお寺 | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)

  

週末三連休の初日は、紅葉見に行ってきましたもみじ

 

天気予報ではこの日はずーっと雨マーク雨だったのですが、

以前からブログにもよく書いている通り、私は超ウルトラ晴れ女なので、今までの傾向“この日に遊びに行くと決めたら絶対晴れるビックリマーク

晴れ夫婦でもあるので、絶対晴れると信じてました。

 

結果、雨は降らずに紅葉巡りができました~音譜

 

去年・一昨年と2年かけて近江を代表とする湖東三山の紅葉を巡り(その時の記事コチラ )、は制覇できたので、

今年は、近江を代表とする湖南三山へ紅葉巡りしてきました車

 

湖南市に、奈良時代に建立された天台寺院で国宝に指定された建築物が三ヵ寺あることから、『湖南三山』と称されたそうで、

その三ヵ寺、常楽寺・長寿寺・善水寺を今回巡りました車

 

国宝に指定されているだけあって、どのお寺もすっごく素晴らしかったですビックリマーク

 

まずは常楽寺。


あいこ日記
 
あいこ日記
 
あいこ日記
 


あいこ日記
 
あいこ日記
さすが国宝に指定されているだけあって、

ご本尊の中では、貴重なものを観ることができました。

風神は盗難にあったそうで無かったですが、雷神や阿修羅王など見ることができました!

 

素晴らしかった~きらきら

 

そして次は、長寿寺へ。

あいこ日記
 

何も知らずに行ったのですが、こちらは、子宝・安産・長寿のご利益があるお寺だそうです。
あいこ日記
 

コレお寺の外側から見る紅葉も圧巻でしたが、
あいこ日記

 

お寺の境内から見る、紅葉のトンネルも素晴らしかったですきらきら
あいこ日記
 

紅葉の絨毯、ビッシリビックリマーク
あいこ日記
 

そしてこのお寺。

入ってしばらく歩いていて、ビックリ

 

随所に可愛さの要素がちりばめられているんですー!!かわいいきゃドキドキ

 

とっても小さなお地蔵さん。屋根に落ちた(わざと演出?)落ち葉が可愛いもみじ
あいこ日記
 

カエルさんと金魚さん
あいこ日記
 

ちょっとした一休みスペースも、こんなにキュートキュート
あいこ日記
 

長寿・安産・子宝の聞きます地蔵さんたち(写真では分かりにくいですが、これ、かなりのミニチュアでしたドキドキ
あいこ日記
 

ふくろうのお宿
あいこ日記
 
あいこ日記
 

可愛いですよねラブラブ

こんな可愛いお寺って、他にあるのかな!?(あったら是非教えてください。行ってみたいです。)

 

かなり癒されました。

とってもお気に入りのお寺になりましたニコニコ 
あいこ日記
 

そしてご本尊へ。

ここでもビックリすることが

 

長寿寺では、57年ぶりに秘仏本尊の子安地蔵菩薩が特別公開されていたんです。

 

11/25までの公開だったので、あと2日遅ければ、次57年後まで見れないところでした。

 

どのようなご利益があるお寺なのか、また、57年ぶりに子安地蔵菩薩さまが公開されていること、

本当に何も知らずに、この日ここへ来ました。

 

ご本尊では、とっても楽しい法話をお聞かせいただいたのですが、その法話の中で、

57年ぶりに公開されているのを知らずに来た人たちは、ここにご縁があったから、引き寄せられたのです』とおっしゃっていました。

だから、すっごく嬉しくなっちゃいました。

 

長寿のお寺でもあるので、

今まで生きてこれたのは、命を産んでくれた親、大切に育ててきてくれた親があるから、お父さんお母さんに感謝しなさい』などのお話もいただきました。

 

この日お話しいただいた法話、しっかり忘れず、手を合わせて一休さん日々感謝の心を大切にしていきたいと、改めて思いました。

 

ご本尊から繋がっているこの柱は、紅白の紐を通して子安地蔵菩薩さまへと繋がっています。
あいこ日記
この柱を触ることによって、子安地蔵菩薩さまと繋がれるということだったので、しがみ付き&抱きつきました笑

 

紅葉も綺麗でしたが、本当にキュートで素敵なお寺でした。
あいこ日記
 

最後は、善水寺へ。
あいこ日記
 

結構山の上にありました!
あいこ日記
 

こちらも紅葉が綺麗でしたニコニコ
あいこ日記
 

同じくここでも本尊で法話をお聞かせいただきました。
あいこ日記
 


あいこ日記
 

今年は寒くなるのが早かったからか、紅葉はとても綺麗で、大満足でした音譜

 

そして夜は、ずっと行ってみたかったイタリアンのお店へ食べに行きましたイタリアの国旗

 
温卵のせシーザーサラダ
あいこ日記-2012112318200000.jpg

 

4種のチーズピザ
あいこ日記-2012112318330000.jpg

 

魚介とほうれん草の、緑のソースのパスタ

あいこ日記-2012112318370000.jpg

 

ピザをもう一枚追加にひひ

タラコと餅のピザ

あいこ日記-2012112319040000.jpg

 

噂では聞いてましたが、本当に美味しいお店でしたビックリマーク

店内もディズニーのDVDが流れていたり、可愛いお店ラブラブ
あいこ日記-2012112318290000.jpg
駅からも近いので、ご近所の主婦友ちゃんたち誘って、またランチも来たいなニコニコ

 

ここ最近しばらく本当に大変で、ゆっくり遊ぶことが出来なかったので、ようやく終わって解放されて、

こんな風に一日中ゆっくりと旦那さまとデートするのがすごく久しぶりだったので、

本当に充実した、楽しい一日となりましたニコニコ