発売2ヶ月たち今更の曲解説 | タバサリサのたばぶろ☆

どうもこんばんは。

この間久々に自分のライブに来てくれるファンの方とお話して

アルバムの曲の話になり曲解説そういえばしていないと思って

今更ながら勝手に解説していきますw

 

発売した頃はたぶんそんな余裕なかったんだろう。。。

 

 

2018.9.2に発売しました 「Are you ready」

 

タイトルはそのまんまの意味。

準備は出来ているかとゆう意味をこめてつけました。

 

1.Overwhelming

SE。こちらはお馴染み横田商会のDJBOSSさんにかっこいいSEがほしいです!

とお願いして作ってもらいました。

タイトルがBOSSさん節が出ておりますね。

 

2.Alive

実は活動初期の頃、弾き語りライブで1度だけ披露しました。

この曲が今後の自分の新たな道を切り開いてくれると思って作り出して、でもどう表現したらいいかわからず、ずっとストックしてたの。

今回アルバムの1曲目にしようと制作したものの

当初揉めに揉めてやっぱり自分の中の求めていた音は表現出来ないんじゃないかと諦めていた時に

新たにアレンジしてもらい仮のオケが届いた時、自分の中で鳴っていた音楽の数百倍かっこいい曲になっていて

こんなに曲が届いて感情が爆発したのは初めてだった。

この曲が出来た時に、もう今後の自分大丈夫、この曲があるなら生きていけるって思えた。

 

3.GAMEPLAYER

初ワンマンの時に学祭のように盛り上がる曲を…!と思って作り出した曲なのだけど

(ワンマンでは無謀にもギター弾きながら歌いました、まあほぼ弾けなかったがw)

ライブでやってくうちになんだか少しだけ悲しげな曲になっていって歌詞もがらっとかわりました。

自分の曲のなかで歌詞だけでいうなら1番気に入ってる。

これは誰もがもってる自分の夢に挑戦しているステージをゲームとして表したかった。

夢を追うには居心地のいい場所から進んで行かなくてはいけないって自分なりのメッセージを込めました。

この曲のお気に入りポイントはなんといってもゲーム感漂うイントロのキーボードとBPM200超えの演奏陣。

ちなみに某音楽関係者に昔「GAMEPLAYERなんてタイトルはどうでしょう」と提案したら

ださい!!!!!と却下されたから絶対かっこいい曲にしたかった笑

 

4.勿忘草

当初失恋の曲で作り出した曲。サビの「誰もいない狭い部屋で」のフレーズなどはその時の自分の心境です。

しかし、作ってくうちに失恋の世界観からどんどん深いものになっていき試行錯誤していて

昔サポートメンバーのファンの女性の方がライブを見てくれて、その時心に沁みる感想をライブ後に

伝えに来てくれたを思い出しました。

その方の事が気になりツイッターをなんとか探して見に行ったら、当時その女性はとても辛い事があったみたいで

ツイート見てるだけで全然知らないはずの自分も気付けば泣けてきて、どうにかして少しでも力になりたいと思って

今の曲の形になりました。

勿忘草最終仕上げしている頃が制作のピークで本当に死にそうになっていた…

レコーディングもすごく大変だったけど本当に出来てよかった。

 

5.ENDLESS LOOP

music videoを撮ろうとゆう話が出てその為に作った曲。

サポートメンバーによると今までの作品で1番弾くのが難しいらしい(ノω`)

TRIPLANEの武〇さんや前回ワンマンで入ってくれた土〇さん曰く、オーディションをやらされてる気分とのこと…(汗)

アレンジは完全におまかせしてしまってますが実はメロディラインも自分で作っときながら難しい。。。

夏はMV撮影で何百回も聴いた曲でした。

ちなみにこのMVの撮影スタッフは10人以上現場にいました。どこの大物アーティスト…。

MV制作でも衣装探しから何度もやり直しミーティングだけでも計4回集まって撮影当日は真夏の35度超えの中

正午から夜中2時まで。関係者の皆さんに本当感謝です。

まだライブでお披露目は1度しかしていないので、今後はお届けしていきたいです!

 

6.Depend on BLUE

大好きなアーティストの活休ライブを見に行って、その日この曲が夢に出てきたんです。

だからBLUE。ボイスレコーダーに寝ぼけながら録音したのをそのまま曲にしました(笑)

ちなみにサポートギターのてっこさんのお気に入り曲。

その日やらない予定なのに楽屋でいつも弾いてます。

ちなみに自分の曲の中で1番キーが高いです。

なんとなく初ワンマンも2回目のワンマンも曲的にラストに持ってたら、声が出ていない事が多かった←

間奏で短いクラップも入るからぜひ覚えてほしい!

先行配信もしていたので聴いた事ある人も多い曲かなと思います!

 

7.~遠い空の果てへ~

この曲も割かし初期からある曲かな?

それまでは曲を作ったらアレンジャーさんに丸投げしてたんだけど

この曲は初のバンドライブの時私がリハーサルで弾いていたら、そのままメンバーがセッションしてきて

あれ、なんかいい曲だね!とアレンジが完成した曲。音楽関係者となぜかうちの母のイチオシ曲。

歌詞でずっとずっと遠くへと何度も入りますが

東京の孤独に押しつぶされそうな時に遠くへ行きたくなって作りました。

昔札幌のライブで弾き語りで歌っていたら、途中で大失敗してしまってまさかの大泣きしながら

歌ってしまったとゆう自身最大のライブ黒歴史。

アルバムでは1番最後に完成して「あぁ…やっと終わったな」ってなんとも言えない気持ちになったなぁ。

 

8.ライブアライブ

去年の3マンライブ(肉〇の香り感謝祭)で

トリを務める事になり、しかもグッズでタオルの制作が決まって

ではタオルを振り回す曲作らなきゃな~…と思って1時間かけずに作りました!w

イントロ、サビで思いっきりタオルを回してかけ声やみんなで歌うところもあって色んなことが初挑戦。

普段の曲の歌詞がちょっと暗めに作っちゃうことが多いから

この曲だけはその時1番嬉しかった出来事を一生懸命考えて作りました。

確か外に丸一日台風の中いなきゃいけない仕事をしてたんだけど、その出来事を考えると台風が晴れてく気がして

そんな事を考えながらあえて超シンプルな歌詞にしました。

 

 

 

 

ばーーーーーーーーーーと書いてみたので

日本語ちょっとおかしな所ありますが

すごく心こめて作ったアルバムでたくさんの人に聴いてもいたいなと思ってます。

購入方法はライブ会場、タワレコオンラインショップ、HPの通販から可能です。