名前のバランス | 神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

大人のための、少人数制ペン字・筆ペン教室です
桜木町駅から徒歩5分、みなとみらい駅から徒歩3分の、静かで落ち着いた空間で学習いただけます

最近、会う人会う人に

 

どんな時に

字にコンプレックスを感じるか

 

質問しています


昨日お会いした

いつも大変お世話になっている悠子さん

子育てしながら

ご自宅で開業されている働くママさんです


悠子さんは

結婚式の御祝儀袋を書くときや
お子さんの学校の連絡帳を書くときに

字を習いたいと思うそうです


そして

自分の名前がバランス良く書けないとのこと

『悠』の字のバランスが難しいそうです



お名前書いてみました



したごころって難しいですよね

心という字はバランスが取りにくく

私の生徒さんでも苦手な方が多いです


上手く書くコツは



一画目と二画目の底辺を揃えること


一画目から徐々に右上がりに

そして空間を均等にすること


これだけでも整ってきます


写真下のように

底辺が真ん中辺りにくるとベスト!


そして
 二画目のハネる方向に気を付ける


これは心を行書で書いたもの



二画目から三画目につながる意識をもつ



文字の命ともいうべき

気脈(点画間における気持ちのつながり)を意識

全ての文字は

起筆から終筆まで

流れを止めずに書くとまとまってきます




お名前に

意外と使われていることが多い『心』

心当たり!

の方はどうぞご参考に(^-^)