ヒゲダンとニノ…そして嵐♪ライブが楽しめる世界が一日もはやく戻ってきますように… | サトシック経由ニノ坦☆アラシックの日記♪

サトシック経由ニノ坦☆アラシックの日記♪

いつの間にか、ニノに生かされる毎日です!

わたしは
「コロナ渦」や
「Withコロナ」という言葉が
あまり好きではない。

なんとなく気持ち的に、
渦に巻かれたり、
一緒に居るみたいで嫌だから。

はやく
「あぁ、そんなこともあったね」と、
懐かしく思い出せるようになったら、
いいのに。

そのためには確実なワクチンか、
安全な薬が出来るしかないけど。

わたしの退職後の生活も
予定通りとはいかず、
なんだか、
平気そうにしてるけど、
日に日に寂しくなってる気がする。

ジャニーズのライブも中止になって、
配信になるとか。

嵐さんたちも、もう決断して、
今出来ることに
シフトチェンジしている頃かな。

昨日、しやがれの裏で
ヒゲダンのSONGSをやってたけど、
『ラストソング』は
去年のそれとは違っていた。
「ライブは生きがい」
と言う彼らにとって、
ライブが出来ないなんて、
どんな想いなんだろう。

去年までは「またね」が
有るはずだった。
今は
それが、いつになるか、
さっぱり分からない。
その想いを込めて
選曲したんだろうな。

CDTVライブ!ライブ!での
1時間ライブも最高だった。
観客が居たら、
もっと盛り上がっただろうに。
わたしは独りでも盛り上がったけど。
嵐さん以外で
独りで盛り上がるなんて久々だし、
すごく感動した!


『Stand By You』は、

まさにライブ!そのものだった。

これは、ニノがラジオで

「Official髭男dismを

1番最初に見つけたのは自分」

と言って、

ニノフェスで選んでくれた曲。

あれは嬉しかったなぁ。

同じ曲を聞いてるってだけでも。

ニノはもっと

マニアックな音楽を好むと思ってたから、ちょっと驚いた。


ライブ!ライブ!では

『HELLO』がオープニングで、

わたしには

バンド愛」のにしか聞こえなくて。

メンバーと微笑み合いながら演奏する姿が嵐さんたちと重なったりして。

彼らがバンドを愛してるのが分かるし、

音楽が大好きってのも凄く感じる。


ニノもアルバムの曲、すべて良くて、

「音楽が本当に好きなんだなぁ

っていうのが、

めちゃくちゃ伝わってきません?」

って言ってた。

ライブを観て、

離れちゃうアーティストと、

ますます好きになるアーティストが居る。ヒゲダンは観るたび、

知るたび、

好きになるなぁ。

テレビのライブは、

なかなか伝わりづらいことが有ると

思うんだけど、

なんか、物凄く『愛』を感じる。

音楽と、

バンドと、

聞いてくれる人への愛。
泣けるほど、それを感じる。

いつか、日記に残そうと思ってたけど、
ライブ!ライブ!とSONGSを観て、

さらに強くなった。


『Stand By You』も大好きだけど、

『FIRE GROUND』もまた大好き!

小笹くんのギター、最高。

ハードロック!(好き♪)

そんな小笹くんはジャニーズが好きで、

さらに藤原くんと昔、

のコピーバンドをしていて、

「きっと大丈夫」

「ワイルドアットハート」

「Happiness」

「サクラ咲ケ」

「A・RA・SHI」を演奏していたそう。

紅白歌合戦に出場する際には

に会うのを楽しみしていたんだもんね。


最初にヒゲダンのライブを観たのは、WOWOWだった。

そのライブがNHKホールだったから、「また、NHKホールで歌いたいな…

と思いました。

…大晦日にもね!!

改めて、

めちゃくちゃそう思いました!」

って言ってて。

紅白出演が決まった時は

嬉しかっただろうなぁ。


嵐さんを本当に好きなんだな…

と思ったのは、

さんが歌う前の場面で、

後ろに藤原くんが居て、

凄く真剣にお話を聞いてたから。

(ニノのこと見つめて、

うなづきながら聞いてた!)

ヒゲダンのライブは、

「4人で信じてやってきたことは

間違いではなかった。」というような、

このバンド演奏出来ている

喜びみたいなものが満ちあふれていて…


「変わらずにいたいよな?

変わるはずがないよな?」


このバンドに対する愛…は、

さんたち5人の

愛』にも似ていて、

なんか泣けてくる。


ドラマーだった藤原くんが、

「ドラムは人柄が出るから、

優しいリズム感を出せる、

ちゃんまつのビートで

歌いたいと思った」

みたいなことを言ってたことがあって、

その言葉がまた大好きで。

「この4人で、

“音楽って楽しいなあ!

バンドって楽しいなあ!”

って思いながら、

ずっと活動してきました。

ずっと笑ってました。」とも。


そういえば6年前に

翔ちゃんが言ってた。

「こんな夢みたいなところまで

来られると思ってなかったから、

1日でも長くこの夢が覚めないように…

っていうのが目標なんだよな。

ほんのちょっとのことで、

きっとこぼれ落ちてっちゃうから…。

20周年も、25周年も、

こうやって馬鹿笑い出来てる…

出来るようにするっていうのが

目標かな」と。


ヒゲダンも

4人の個性も際立っていて、

仲良しで。

目標も『4人で続けること』で、

それが幸せだって言ってた。

ラストソング』も大好きなんだけど、

こんな世の中になってしまうと

ツライ感じになる…。

この世のすべてには

終わりがあることを思い、切なくなる。

でも、昨日のそれには

ヒゲダンの“決意”みたいなものを

感じた。

一日も早く、

自由に活動が出来る日が来ますように…✨

デビューして20年以上の

嵐さんたちに比べたら、

始まったばかりの彼らだけど、

ずっと、

このままの4人で居て欲しいと

心から思う。


そして、嵐さんたちには、

どんな決断でもいい。

残りの4ヶ月

悔いの無いものにして欲しい。


せつない感じじゃなくて

笑って…

やり切って休止したいんだと

思うから。

たぶん、わたしたちも

暗い気持ちになっては

いけないんだと思う。


智くんの個展も

行きたいけど、

わたしは諦めることにした。


ライブは、

出来れば配信ではなくて

みんなが観に行けるように、

全国の劇場を全部ジャックして

パブリックビューイングがいいな。

少しは5人にも

手応えが有るように

工夫してくれたら、

最高なんだけど。

やっぱり、伝えたいじゃん。

こちらの想いも。

5人だって

感じたいはず。


今日、独りで久しぶりに

海を見に行った。

すぐ近くなのに

出かける気持ちにならなくて。

あまりに奇麗な海に、

変わり果てた生活に、

涙が出てしまった…


もう少し

ポジティブに

動かないと、

自分も駄目になるな…

って思った。

これからは、

たまには大好きな海くらい

見に行こう…✨