人生をどう締めくくるか考える | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

月刊ナーシングで連載中の「まんがでわかるはじめての看取りケア」

23話は納棺士さんに聞いた話を書きました☺️

 

月刊ナーシング2020年2月号
 
 
 

生きていれば傷口が塞がります。

でも亡くなったあとは傷口は塞がらないので、ほっとくと針穴から水(点滴の中身や血液)がじわじわ滲み出てきてしまいます。
私もやらかして、患者さんの浴衣がびちょびちょになり、大慌てて着替え直したことがあります💦
 

最近は全身状態を見ながら点滴をしぼったり、やらないことも多くなったので、そんなに身体から出てくる水分もないですが☺️

 

 


 

 
 
 
 
 

予期している死に対して、亡くなったあとに着せる服を用意してもらうことがあります。

縁起が悪いことではなく、人生をどう締めくくるか考えるためです。

これを「お清めの服」というところもあります。
本人や家族に決めてもらうときにお話を聞くと、患者さんの趣味嗜好、あるいは家族との思い出なんかもかいまみえて、なんだかほっこりしたりすることも☺️

 

 

 

いざというときの準備をあらかじめしておけば、あとはいまある日常に集中できます。

いまある日常を楽しんでほしいのです。

 

 

 

あなたはどんな服を着たいですか?

 
 
 
 
 
イラスト描いてくれているのは、マルチクリエイターの なかもとゆき ちゃん
 

 

 

 
 
 
YouTuberゆき味でも活躍中
 

 

 

 
 
 

次回「まんがでわかるはじめての看取りケア」は24話ラスト!

これが私の看取りの着地点」
途中で倒れたあの人も戻ってくるよー

 
 
 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

後閑愛実のイベント情報

 

「看取りを語らナイト」

大切な人だからこそ、真剣にその死に向き合ってみませんか? 

後閑愛実の講演を聞いた後、一緒にみんなでお喋りしながら考えます。

毎月都内で開催

詳細はこちら

 

 

 

 

 

初の大分講演!

 

 

申し込みはこちら

 

 

 

そのほか
後閑愛実のイベント情報はこちら

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

後閑愛実の著書

 

 

1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方 1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方

1,404円

Amazon

 

 

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

後閑愛実(ごかん めぐみ)

 

▼ホームページ    :http://www.megumitori.com/

▼ブログ  : http://ameblo.jp/theadventan<wbr>gel

▼ツイッター   : https://twitter.com/MeguGOKAN

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━