穏やかな最後を願う | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

 

1/22の上毛新聞に、寄稿した記事が掲載されました。

連載2回目の記事です。

 

 

 

2、3ヶ月おきの連載になります。

 

1回目の記事はこちら↓

いい看取りの日 「人生会議」しませんか

 

 


いまの現状だけを見て、悲観するのではなく、あくまでその人の人生を看ていきたいと思っています。
どんな人も、そのときそのときで、そのときはこれがベストと思えることを選択してきています。

今現在、思うような結果になっていないということは、病気や老化の方が一枚も二枚も上手だったということ。

なんでも思い通りになるなんてことはありません。

だからこそ、結果で悩むのではなく、その都度都度の過程で悩んでほしいのです。
 

過去に関してどうこういうことはしません。

そのときどきに悩み真剣に考えて進んだ道が、たとえ困難な道だったとしてもその選択と過程は尊敬に値するものです。

ただ、これからを生きる人には、ぜひこうお考えいただけたらいいなと思うのです。

 

「できるだけのことをした」というのを「できる限りの医療を施した」と思っている人は多いと思います。それも尊い考え方です。でも私は「できる限りつらい思いを取り除くことができた」と思うようになってほしいです。

 

 

 

「できる限りつらい思いを取り除くことができた」

 

 

私はこれを目指して、看護をしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

後閑愛実のイベント情報

 

「看取りを語らナイト」

大切な人だからこそ、真剣にその死に向き合ってみませんか? 

後閑愛実の講演を聞いた後、一緒にみんなでお喋りしながら考えます。

毎月都内で開催

詳細はこちら

 

 

 

 

 

初の大分講演!

 

 

申し込みはこちら

 

 

 

そのほか
後閑愛実のイベント情報はこちら

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

後閑愛実の著書

 

 

1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方 1000人の看取りに接した看護師が教える 後悔しない死の迎え方

1,404円

Amazon

 

 

 

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

後閑愛実(ごかん めぐみ)

 

▼ホームページ    :http://www.megumitori.com/

▼ブログ  : http://ameblo.jp/theadventan<wbr>gel

▼ツイッター   : https://twitter.com/MeguGOKAN

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━