節分行事〜どんど焼き | があちゃんのブログ

があちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。


君津市小糸のあたりをドライブしていると、この時期道路脇の畑に竹やわらを高く積み上げたやぐらが現れるビックリマーク
どんど焼きだろうなと思いながらもいつの間にかなくなっていたので、毎年忘れてしまっていました汗
それでもずっと気になっていたので
小糸の知人にやっと聞いてみたところ・・

君津のどんど焼きは2月2日と
3日に行われることを知り初めて行ってみましたクラッカー
photo:01




真っ暗な田んぼにわずかな明かりが見え、なんとか田んぼ道を探して会場に向かいましたDASH!

松明の火をやぐらに放つと
地域の方たちが持ち寄っただるまやお正月のお飾りなどが一緒に焚かれ、
あっという間に火柱があがりました。
photo:02

photo:03



火が燃え上がる音がバチバチとして迫力がありました。
今回は風が強かったので火柱が上に伸びなかったそうです。
また来年見に行きたいと思いますニコニコ

そうそうビックリマーク
見に行く時は防寒はもちろんのことだけど、足元は長ぐつがオススメでしたあせる



iPhoneからの投稿