2014 LIVE REPO 37th. KNOTFEST JAPAN 2014 -DAY 2- | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


昨日の余韻も冷めやらぬまま

KNOTFEST JAPAN 2014
-DAY 2-


です。

H.I.Pのクソ運営のせいで、昨夜は帰宅が0:00時過ぎ

就寝も1:00過ぎだったにも関わらず

昨日買いきれなかったグッズを買おうと

5:30にアラームをセットし、その時間に目覚めるも

眠気と身体疲労に負け、二度寝。

結果9:00過ぎに家を出るという

昨日より遥かにまったりスタート。

この時間に出て会場着いても

物販クソ並んでるだろうなーと思いつつ

今日は5FDPから見れりゃいいので

並ぶの覚悟で、いざ。

問題はマイサイズがあるかどうか…

10:30過ぎに並び始めて、

iPodで聴いてたTrivium 3曲終わる前にカウンターにたどり着いた。

2days参戦の人のほとんどは、物販に用ないだろうし

さすが2日目ともなるとスムーズだな。


インフレのマイサイズがなくなってたのは誤算だったが

初日と合わせ、買いたいものはほぼ買ったな。

KNOTFESTの為に前もって購入したものも含め

今回のKNOTFESTでいくらグッズに費やしたか…

恐いから計算すんのやめよ(。-∀-)w


予想以上に物販が早く済んで5FDPまでどうしようかと思い

とりあえず駅前ロッテリアで腹ごしらえをしてから

本格的に会場入りすることを決意。


12:20

STAGE-AのOP、MAKE MY DAY終わりでフロア入り。

と、言ってもこっからが長いんですがね。

まぁ昨日の疲れもあるんで、とりあえず後方で座り組待機。



STAGE-B Amon Amarth
1日目のLamb of God に続く、メタラー絶賛のAmon Amarth
LoG同様、すげーかっこよかったな。
そして、LoG同様、予習不足を悔いた。
ギター&ベース並んで回転ヘドバンかっこいい
メタルならではの頭回すのかっこいいよな。
長髪でこそ映えるわ、コレ

アリガトニポン
オレタチハ、あもんあまーすダ!
オマエラ、ジュンビイイカー!

と、ここでも厳つい見た目から発せられるカタコト日本語に萌えた。

01.Father of the Wolf
02.Deceiver of the Gods
03.As Loke Falls
04.The Pursuit of Vikings
05.Twilight of the Thunder God
06.Guardians of Asgaard


最近ちょこちょこメタル系にも手を出しつつあるが、
メタラーに片足突っ込みそう。
メタラーはハーコー共と違って優しい面も高ポイント←
年齢層も高めで、
ライブのノリも落ち着いてて(決して"大人しい"の意ではなく)良いんだよな


STAGE-A Five Finger Death Punch
最初、真ん中のモニター前くらいにいたら、周りが全然盛り上がらねー萎えた。
オマケに近くにいた外国人お姉さんの腕の処理が甘くてチクチクした←
vo.Ivan はSTAGE-B行ったり客上げたり自由だったなw
Burn MF で我慢できずステージ前まで行って
ようやく盛り上がりを確認ガチモッシュ上等
バーン!マザファカバーンマザファカバーン!
最初からこっち来てりゃよかった…
Under and Over Itfuck you! さえできなかったもんな(。-д-)
そして2人目にステージに上がった人には
5FDPのアイコンと同じような手形を Ivan から直接顔にプレゼント
あれ裏山
2日間でいちばんファンサービスに長けてたのは、5FDPだわ
ラスト、前のポニテ女のヘドバンがクソ鬱陶しかったなー
ポニテするようなヤツは上じゃなくて横に縛るか、切ってこいって何度言えば…
あと他のバンドみたく、後ろにでか幕なかったのはちょっと寂しかったな。

海外での人気も本物で、ライブも最高だっただけに
最初のポジション取り失敗がホントに悔やまれる。
それさえなければ、めちゃくちゃ楽しめただろうになぁ
ファーイブフィンガー!デス!パンチ!

01.Under and Over It
02.Burn It Down
03.Hard to See
04.Lift Me Up
05.Bad Company
06.Burn MF
07.Never Enough
08.The Bleeding



STAGE-B In Flames
2日目は5FDPと共に、密かに楽しみにしていたインフレ
序盤はクッソかっこよかった。
サークルもできたしフロアも熱かったわ。
でも、そこから後期曲多めの少しゆるい展開
腕組みしちったよ
もっと殺りにくるセトリにしてほしかったわ
ラストにもっかいサークルできて、思っくそ走ったった
1日目のBMTH同様、期待してた分の落差がでかい不完全燃焼感

01.The Quiet Place
02.Everything's Gone
03.Trigger
04.Cloud Connected
05.Through Oblivion
06.With Eyes Wide Open
07.Where the Dead Ships Dwell
08.Rusted Nail
09.Deliver Us
10.Take This Life



STAGE-B Trivium
予習の段階で、かなり気に入ったTrivium
キイチかっこいいよキイチ
客もインフレでのストレスか、サークル回りすぎだったな。
オレもその中にいたけどw
でもIn Waves 頭はサークルじゃなてWoDだろ…
真ん中にいた連中も煽ってたのに、なんで回るんだよ。
そういやホルモンT着てたやつがツーステしてたな
Trivium でツーステ曲って何だよ
フロアのノリに2、3疑問は残るが
インフレの不完全燃焼感をTrivium が挽回してくれた
ただ、Kirisute Gomen はやってほしかったなー( ノД`)
マタネ!

01.Divinity I
02.Strife
03.Black
04.Through Blood and Dirt and Bone
05.Down from the Sky
06.Dying in Your Arms
07.Built to Fall
08.Villainy Thrives
09.Anthem (We Are the Fire)
10.Capsizing the Sea
11.In Waves
12.One Winged Angel



次はMWAMだけど、Korn コール起きててワロタwwwww
気持ちはわかるが、それはちょっとご法度な気もする。

カメラの顔アップも相変わらず上部のみw
被り物時は首にマイク当てて歌ってっから仕方ないんだよなぁ(。-∀-)w
ジャンケンちゃんのこーゆーのも久々だなぁ。
変なファン()大量増加によりライブ行かなくなって久しいけど
2年前は1年追いかけてたなんて今は良き思い出。
その頃ならオレも前行って騒いでたんだろうなぁ(遠い目

こうして見るとホルモンいなくなったのはやっぱ痛いな
2日目唯一だろ、現行で海外でもそこそこやれてる国内組って。
ワンオクも今年はWarped出たけど
USのKNOTFEST は微妙だったらしいし(面子的に当たり前)
MWAMも全然で、海外ツアーも燦然たる結果ってのをどっかで見た。
対してホルモンは海外でもそこそこ受容あって
USのKNOTFEST でも、ワンオク・MWAMと比べて
かなり盛り上がったらしいじゃん。
Trivium でのことと言い、ホルモンファン()の腹ペコ共はまだしも
こういう機会がないとホルモン見ないし見れないしなぁ > 残念
つか、ワンオクも、MWAMも、ホルモンも
バンドとしては良いもの持ってるのに、ファン()のせいで損してるバンドでもあるよな。
そんなのこの3バンドに限ったことじゃないけど。
ファンはバンドを選べても、バンド側はファンを選べないもんな。
しかしSid はMWAMと同日だとよく出てくんな


STAGE-B Korn
MWAMの時からのコールの通り、トリ前に大盛り上がりなKorn
Slipknot を除けば、この2日間で完全に人気を二分してた
リンプKorn
故にKorn もフロアの熱気がすごかった。
前のMWAMと比べるのも違う気もするが、低音の破壊力なんだよなぁ
そして、Jonathan のかっこよさ。惚れるわ
バグパイプ持ち出してきたのも良かったなぁ。
リンプと同じく、真ん中くらいで見てたんだけど
ラストのblind では、真ん中からさらに少し後方に下がらせるほど
前線ではクソでかいサークルが出来た模様。
カメラがフロアを全然映さなかったから定かじゃないけど、
真ん中にいたのが下がるって、相当なもんだろう
リンプKorn も実はあまり得意じゃないけど
こうしてライブで見ると、やっぱすげーなって思うわ

今さらながら
Slipknot Korn Limp Bizkit
この3バンドを一気に集めるってすごいことだよな。

01.Twist
02.Here to Stay
03.Right Now
04.Love & Meth
05.Falling Away from Me
06.Good God
07.Hater
08.Shoots and Ladders
09.Got the Life
10.Spike in My Veins
11.Freak on a Leash
12.Blind



Korn が終わり、この2日間続いたKNOTFEST JAPANも

残すところ、1バンドのみとなりました。

長いようで、とても短かった2日間。

最後の最後に暴れ倒してやろうじゃないの

モニターに最後のバンドが映し出されます


STAGE-A HEAD LINER Slipknot
昨日と同じく、最新アルバム".5: The Gray Chapter"の1曲目
XIX からスタート。
アルバム通りの曲順で続く、Sarcastrophe で一気にフロアはカオスに。
序盤は昨日と変わらないセトリながらも
The Heretic Anthem でカオスな空間からシンガロングまで
同じく『Iowa』からMy Plague でもシンガロングで叫びとおす
続くThe Devil In I では、昨日は起こらなかったWall of Deathで歓喜

USでのKNOTFEST ほど、
1日目と2日目でセトリに変化が見られなかったのは残念だけど
中間はこぞって変えてきた。
中でも、DisasterpieceDead Memories が来たのは良かったな。
Vermilion とかも聴きたかったけどダメだったなー

つか、1日目も2日目もいたけど、ただツナギなだけじゃなくて
マスクまで付けて、完全メンバーコスしてた人は尊敬しますわ。
それでピットの中で平然と暴れてるとかねw
すごいっす。

それと2日目は
金髪タンクトップの小柄な女の子がガチモッシュしにいってて好感だったな
女の子とはいえ、ライブでガチれる女の子は大好きです付き合ってください←
それがまた邦楽ロキノンの身内ノリみてーな仲良しモッシュなんて緩いヤツじゃなくて
洋楽、その上Slipknot でのガチモッシュとはね。
惚れますわ付き合ってくださry
そうでなくても、1日目より2日目のがピットにいる女の子多かった気がする。

そして、今日もCorey の激萌えカタコト日本語は健在(*´ω`*)w
ネット上の情報を見てると、Corey は来日の度に
日本語のレベルが上がってるらしいなw
それでも、何度も『アリガトウ』『Thank You』でお辞儀してるCorey は素敵。
でもって、どの曲かは忘れたけど、ClownSid か?
カメラに並んで2ショット決めてたのは笑ったなwww
まさに「仲良いなおまえらwww」的な。ほっこりしたw
ま、それでもオレが好きなのはMick だけどな(マスク的な意味で
初見の時からずっと印象づいてるのはMick なもんで

Spit It Out でフロア全員座らせてからのアレ。
サークルとか、WoDには負けるものの、これもなかなかにカオスで良い。
Corey の『デデデ、デデデ…』で始まる、ラストのCuster
かっかっかみあっ!ふぁっふぁっふぁみあっ!
(Cut x3 me up and Fuck x3 me up)

アンコールを待ってると会場に流れる742617000027
この間に、オレが見た中では2日間で最大級のサークルが出来
(Sic) 開始と共にカオス空間が。
へっこんだぺーい!

そして続くPeople=Shit ピポイコッ!シッ!

ラスト、Corey が「ナカユビタテロー!」からのSurfacing
最後の最後でクソガチりにいく
満身創痍、身体ボロボロのバッキバキです
ありがとうございました

01.XIX
02.Sarcastroph
03.The Heretic Anthem
04.My Plague
05.The Devil In I
06.Psychosocial
07.The Negative One
08.Disasterpiece
09.Opium of the People
10.Dead Memories
11.Before I Forget
12.Duality
13.The Blister Exits
14.Spit It Out
15.Custer

en
16.742617000027
17.(sic)
18.People=Shit
19.Surfacing

Ending
20.'Til We Die


昨日もCorey は言ってた

すぐに戻ってくる、と

Ozzfestフラグなのか、

いやもうサマソニとか来ちゃえよ

むしろ両方来て(人´Д`*)タノム


前日から学習し、

曲終わりでメンバーがステージから捌ける前に

クローク方面へ移動。

後でネット見てみると、フロアバックにバンドが写真撮ってたり


照明が消えて見やすくなったセットだったり

そんながあったけど、まぁ写真には間違いなく写らんだろうし

セットはライブ中にさんざん見たし後悔はない。


おかげさまで、昨日よりスムーズ&早く帰宅できましたよっと。


帰宅してみると

腕を中心に約10箇所弱のアザ&小さな切り傷

アザはまだしも、切り傷て

サークルでかまいたちでも起こっとんのかw


帰るまでがKNOTFEST

ってことで、2days

無事に生き残りました。

運営以外はホントに大満足な2日間でした。

客寄せ邦楽バンドのテコ入れがあったとはいえ、

いらないのは国内バンドのクソ信者のみで

バンド自体に罪はなし。

物販も国内組は閑古鳥が鳴いていつつも

洋楽側の物販は常に混雑してた。

ヘッドライナーのSlipknot はもちろん

準トリのLimp BizkitKorn の実力、集客、盛り上がりも本物で

他のラインナップも含めて

洋楽主体のフェスが、2日間soldしたのはさすがにすごいな。

日本の音楽シーン、洋楽シーンが廃れてるとはいうけど

この2日間の現状を見ると

まだまだイケんじゃん

と、思わせてくれるものがありました。

イベントととしては大成功なんじゃないですかね。

これで邦楽目当てで来た"まともな"人たちの中の一人でも多くに

今回出演してた海外組に興味を持った人がいたらいいなぁ。


KNOT FEST JAPAN 2014

2日間参戦で、冗談抜きに身体バッキバキ。

それも目一杯楽しんだことの証明でしょう。

ホントに楽しかった!

Thanks all bands
Thanks Slipknot