[リブログ] ”coldrain好きにオススメするバンド15選” | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


 

上記記事に

 

Dayseeker

 

 

Versus Me

 

以上、2バンドを追加しました。

 

 

 

 

ただのリブログ記事だと寂しいので

 

いつもは余談スペースに書いてるようなネタを。

 
 
先日、なんとなく言っていたことを実現させました。
 
 
THE LAST OF US
REMASTER
 
 
 
10/5(土)の夜に購入し、
 
10/9(水)の夜に無事クリア。
 
クリアまでのプレイ時間は約16時間
 
休日が2日あればクリアできた時間ですね。
 
実際、半分は休日使ってプレイした時間ですし。笑
 
そして先ほどDLCも終わりました。
 
PS Plus無料期間中に終わらせられて何より。
 
期間終えても手元には残りますけどね。
 
 
実際にプレイしてみて感じたのは
 
巷で言われてる通り、映画みたいなゲームでした。
 
むしろ映画作ってくれんかな。
 
アサクリなんかより、よっぽど映画向きやん。
 
 
とはいえ、
 
言うほど泣けるか?と、自分は思いましたが
 
映画で見たら、その出来次第じゃうるっとするかも。
 
ゲームだといくら感動的なシーンとかあっても
 
泣けないし、泣かないんですよねぇ…
 
ラスアスで泣く人の気持ちももちろんわかるけど
 
コントローラーを手に持ってる時点で
 
ゲームだと割りきってしまっているので。

加えて、昔から

感情移入とかあんましないタイプなんですよね(。-∀-)笑
 
 
 
日本語音声だと、
 
主人公のジョエルは"山ちゃん"こと山寺宏一
 
そしてもう一人の主人公エリーは潘めぐみ
 
山ちゃんなんて日本中の人が声を知ってるレベルで
 
アニメ、ゲーム、映画(吹替)と、どこにでもいるので
 
ジョエルをしてても、やっぱり"山ちゃん"なんですが
 
その『やっぱり』のクオリティがまた高い。
 
こういう渋いオッサン声の山ちゃんもさすがでした。
 
対して、エリー役の潘めぐみさん。
 
序盤はどうしても、ハンターハンターのゴンがね…笑
 
声張るとちょいちょいゴンが頭をかすめましたが
 
物語を進めていく内に慣れてくるので、
 
しっかりエリーになりましたね。
 
山ちゃん共々、キャスト選びは
 
正解だったんじゃないでしょうか。
 
 
 
自分がやったのはPS4版のリマスターでしたが、
 
確かにグラフィックすげぇっすね。
 
やってりゃ確かにPS3のゲームだなーって感じだし
 
ひとつひとつのモーションとかも
 
やっぱりまだPS4のゲームほどスムーズじゃない…
 
って言うのも変だけど、若干の違和感があるというか
 
"ゲーム"って感じの動きなんですよね。
 
でも、グラフィック面では
 
これがPS3か!
 
ってレベルにハイクオリティなのは納得です。
 
これをリアルタイムにやってたとしたら
 
そのへんの感動はかなり大きかったんじゃないかと。
 
 
で、↑のムービーを見てもらうとわかる通り
 
サバイバルホラー?で、いいのかな?
 
ま、でも実際にプレイしてみて
 
ウィル・スミス主演の映画、
 
『アイ・アム・レジェンド』が浮かびましたね。
 
 
…まさか、だからこそ
 
ジョエルを山ちゃんにしたんじゃねーだろうな…(。-∀-)笑
 
 
しかし、こういったメタルギア系とかにも通じる
 
一種のステルスゲームなんですが、
 
まさにそのメタルギアでは、ステルスよりも
 
どうやって敵を制圧する(コ□ス)か
逃げる(隠れる)くらいならコ□ス
 
っていうプレイばっかしてたのでw
 
グレネード縛りプレイとかしてたからなぁw
 
こんなにガチでステルスしてたのは初めてかも。
 
だってさー、対人だと相手も武器持ってるし
 
プレイヤーであるこちらが操作するジョエルも
 
見てて超人だとは思うけど、あくまでフツーの人間なので
 
銃とか食らうとダメージでかいしさー。
 
そしてこの世界のゾンビ(感染者)である
 
クリッカーやブローター
 
感染が軽度の連中なら殴っても倒せるけど
 
その2体に関しては
 
 
 
 
素手で殴る=
直接攻撃を受ける=
 
なんだもん(。-∀-)笑
 
しかもその時のムービーがいちいちやべぇ死に方しててw
 
クリッカーは噛みつかれるくらいだけど
 
ブローターはね…w
 
 
両目、口に指を入れられ、そっから裂けry…
 
そんな映像が挿し込まれるのでw
 
うひゃぁぁぁあああ(* ゚∀゚)w
 
と、元来グロ好きなのも相まって
 
逆にテンション上がっちゃいますけど←
 
っていう死亡シーンはさておき、
 
こっちの武器や銃の弾数、回復手段も限られてるのに
 
そりゃ避けれるなら避けたいっすよ。
 
メタルギアみたいに即死はない、武器、弾薬、回復も
 
ラスアスよりも遥かに豊富って条件なら
 
対人だろうが、対感染者だろうが
 
ヒャッハーー(*゚∀゚*)ーー!!!!!って、爽快に皆○しにするっすよw
 
 
この動画の人みたいなアグレッシブプレイなんて
 
とてもじゃないけどできないわw
 
こんだけサクサク○していければ楽しいだろうなw
 
敵の位置と動きを把握し、適切な武器の選び方と
 
何より確実にヘットショットできる速く、正確なAIM力
 
それらの能力がなきゃ、
 
暗闇でダッシュすることすらできないわw
 
ってことで、ワタシは今回、初めてちゃんとステルスしました。
 
 
しかし、クリッカーのクリック音
 
あれって呪怨の伽椰子と同じ鳴き声…ゲフンゲフン
 
 
しかし、ラスボスっていうラスボスもおらず
 
エンディングも割とあっさりしてたのもあって
 
拍子抜け感があったってのも事実なんですけども。
 
 
しかし、この頃のPS3のゲーム…
 
てかPS3のゲームって全体的に
 
トロフィー難易度高いよねPS4に比べて。
 
PS3でトロコンしたゲームひとつもないわ(。-∀-)
 
なのでラスアスもトロコン目指して…
 
みたいなことはやらんし、できないな。笑
 
 
 
 
まー、何はともあれ
 
 
これで、2を迎える準備はバッチリ!
 
しかしエリー…1の方がかわいいな(。-∀-)笑
 
 
発売日も決定していて、来年の2/21
 
その時期、なんか他にもあったような…
 
ま、いいや。
 
来年の年末商戦にPS5が来るらしいけど、
 
それを前に大盛り上がりを見せるPS4作品
 
来年もゲームシーンは楽しめそうで何より\(^o^)/
 
 
 
 
んで。
 
 
関東で絶賛猛威を奮っている台風ですが
 
ウチの周辺は停電も起きてないし、
 
氾濫して浸水するような川も近くにないし、
 
ちょっと雨風強いなーレベルでまったりしてます。
 
 
今回、ンHKのひらがなツイートに
 
来日して何年なのかは知らんが
 
日本語達者だと思われる外国人が一部
 
馬鹿にされてるように感じる
 
ってのを言ってましたが、なんだかなぁ…
 
おたくらみたいに日本語堪能な連中に向けてのもんじゃないだろう。
 
まだ平仮名くらいしか日本語理解できてない
 
訪日外国人がいるかもとか想像力のカケラもないんかて。
 
そんなもんにいちいち目くじら立ててねーで
 
黙って自衛すりゃいいのに。
 
日本にいると外国人まで馬鹿になるのかよ。
 
この"黙って"ってことが出来ないTwitter民の多さよ。
 
おー、恐ぇ恐ぇ
 
Twitterは恐ろしいツールですわー
 
 
 
まぁ、そんなことは置いといて。
 
先ほど伊豆に上陸したようで、
 
これから関東圏は本番を迎えるようですが
 
このまま何事もなく明日を迎えられると良いなぁ
  ∧_∧
 ( -ω- ) -3
 ( つ旦O
 と_)_)