【2019】来年の新譜リリースが楽しみ、期待を煽るバンドの新曲まとめ【2020】 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 
あの設定、演出、脚本ガバガバパニックホラー
 
A QUIET PLACE
 
まさかの続編w
 
マジかーw 続編もガッバガバなのかなーw
 
全然観る気はしないんだけど、
 
ガバガバ具合を確かめるってことなら
 
少しだけ観てみたい気もするw
 
どうも、トトです。
 
 
 
年内、つまり今月中に新譜出す
 
って言ってるバンドがいるんですが、
 
日程等々、未だに詳細がわかんねんだよな…
 
出すなら早よ出せよ、と。
 
ただでさえ年末は色々と忙しいのに
 
無駄に引っ張ってくれるな。
 
レビューすんのが来年になっちまうじゃねーか。
 
とは言え、前回のASLWのレビュー記事で
 
年内のレビューに区切りは付けたんですけどね。
 
 
さて、本日は
 
そんな新譜に関係するお話。
 
海外では、日本なんかと違って
 
シングルを出すと同時に新譜の詳細発表、
 
シングルリリースの後、半年~1年以内に
 
新譜(アルバム)を出す
 
アルバムリリースから1年以内にシングルを出すと
 
Deluxe版を出す
 
っていうのが、よく見られます。
 
こういった定説も、ストリーミングによって
 
これからどんどん崩れていくのかな…
 
とは思いますが、とりあえず今はまだ大丈夫そうなので
 
今年、下半期以降に新曲を公開したバンドを
 
挙げていこうと思います。
 
 
その中でも、やはり来年のリリース予定の
 
情報を出してるバンド、出してないバンドもいますが
 
出してくれる
 
と、期待も込めて挙げていこうと思います。
 
 
 
 
 
Neck Deep - She's a God
 
まずは現行POP PUNKシーンの先頭を走る
Neck Deep の新曲が7月にお目見えしましたね。
この"She's a God" リリースにより、
これのマーチも同時に発表されました。
幸いなことに、NERDSで入荷していたので
自分もTシャツとキャップ買いましたよ。
 
 
キャップが黒なので、Tシャツはできれば白が良かったけど。
 
前作The Peace And The Panic をリリースしてから
早2年、年をまたげば3年になります。
新譜をリリースするタイミング、期間を考えると
やはり来年リリースされるのが濃厚な気もします。
先月には上記アルバムのB-SIDE版もリリースしましたしね。
来年になってまた新たな新曲発表、
夏秋くらいに新譜リリース、ってのが理想ですね。
何にせよ、POP PUNK好きな自分としては
新譜リリースをかなり期待しているバンドです。
 
71whcFh2YIL._SY355_.jpg
 
 
 
Earthists. - Suicidal Temple
 
日本の誇るプログレッシブメタル/メタルコア
Earthists.も今年に入って2曲の新曲を披露しています。
所属していたTragic Hero Records のクソさに離脱、
そしてgt/Sushiの脱退と、バンドにとってマイナス面もありつつ
活動は止まることなく、こうしてコンスタントに新曲を発表。
 
彼らもフルアルバムは次で3枚目になります。
そしてリリース間隔も、前作から考えれば
2020年を迎えることで2年が経過することになります。
 
なかなかライブを見る機会には恵まれませんが、
音源は1stからしっかりレビュー済み。
海外のバンドと同じような周期で活動を続ける彼らですし、
来年に新譜のリリースを期待したいですね。
 
i5IQcKrx_400x400.jpg
 
 
 
Creeper - Born Cold
 
1stからいきなりRoadrunner というメジャーどころから
リリースされ、度肝を抜いたUKのホラーパンク
Creeper も久しぶりとなる新曲を発表。
 
てか、このバンドさ…
1stリリース以後の動きをあまり追ってなかった
というか、あんまり出てこなかったけど。
色々と調べてみると、2018年の11月に一度、
どうも休止?宣言してたみたいなんだよね…
そんで1年経った今年11月に↑の新曲をリリース。
なんかよくわかんねぇなお騒がせバンドかよ←
1年で戻ってくるなら思わせぶりことすんなよw
 
そんなバンドも、1stは2017年3月にリリースされ
来年を迎えれば3年の月日が経つ。
意味不な休止 - 復帰劇はさておき、これも間隔的には
来年の新譜リリースが濃厚なタイミングでの新曲。
1stはレビューもしてますしね、期待しときましょう。
 
IMG_20170720_010751674.jpg
 
 
 
Polaris - MASOCHIST
 
この新曲を発表した11月時点では詳細はなかったものの
後のツアー発表と共に、来年2/21に新譜リリース
という情報を出してくれたオージー産メタルコアPolaris
遂に来ましたね!
ツアーのメンツがまた最高っすよね
 
 
CLホントやべぇなw
日本でのライブなんて年1~2回でいいから、
このままどんどん海外で名を馳せて欲しいわ。
 
で、肝心のPolaris
今年4月の来日公演でも、虜にされた人は多いのでは?
人気や知名度もグングン上がってきているし、
来年、満を持しての新譜は楽しみだ\(^o^)/
 
この曲にはポップパンクやエモの要素もある
 
と、この曲をリリースした際に言っていましたが
アルバム全体としても色んな要素入れてくるのか?
ってなると、少し不安にもなりますが
リリースが楽しみなバンドであることは間違いないです。
 
 
 
The Word Alive - BURNING YOUR WORLD DOWN
 
こちらもPolaris 同様、MHz FESTの功績により
昨年1日限りの来日が実現したTWAも、
Polaris と同時期に新曲を発表しています。
 
明確には前作Violent Noiseからだけど、
このバンドも初期からの面影は薄くなりましたよね…
でも、その時のライブを見て実感したけど、
微妙に思えた『Violent Noise』 曲も、
ライブではけっこう良かったんですよね。
音源うーん…、ライブうぉぉおおお!
みたいなのは、割とあるあるなんですけどね。笑
 
その『Violent Noise』 も、リリースは昨年4月
来年4月を迎えれば2年の月日が経つことになるので
このタイミングでの新曲発表ってことは、
やはり来年に新譜リリースの予感はしてきますね。
ここまで挙げたバンドを見てもらうとわかる通り
やっぱ海外は2~3年周期なんですよね、
アルバムのリリース間隔としては。
だからこそそういったタイミングで新曲が発表されると
同時に新譜のリリースも近いのでは?なんて思ってしまいます。
 
その前に、来年2月にはcoldrain主催フェス
BLARE FESにて来日が決定済み。
TWAが当日の客層にどれだけ受け入れられるか…
(海外バンドの)ラインナップ自体はすげぇとは思うけど、
客層は不安の方が勝るからな…
1人でも多くの"まとも"なリスナーに響くといいな。
 
 
 
 
Go Radio - Say It Again
 
2013年に解散したエモロックバンドGo Radio
まさかの再結成!と同時に、新曲リリース!
新曲は『Close the Distance』(2012) 以来ですよ。
 
このバンドも当時のPOP PUNK、エモメロ界隈では
BEYOND [THE] BLUEバンドの1つとして、
好きだった人も日本には間違いなくいるでしょう。
懐かしいですねー。
 
てか、この世代のバンドの復活も最近多いですよね。
一夜限り、一公演限りで、
Man Overboard とか、Every Avenue とかさ。
UKのSLAM DUNK FES では毎年リユニオン枠ありますしね。
昨年は…忘れたけど、その前はMe Vs. Hero あったし、
今年はA Loss For Words 、来年はWe Are The In Crowd
やっぱ世代なので、このへんのバンドの復活は
素直に嬉しいですね。
出来ることなら、そういうのをキッカケにして
1回きりじゃなく、正式に復活して欲しいけど。笑
Go Radio は正式な復活っぽいので、
来年の動きも要チェックですね。
 
 
 
 
A Day To Remember - Resentment
 
なんぞレーベルとのゴタゴタが絶えないイメージの
ADTRですが、今Fueled by Ramen にいるのな。
そーいや8月にシングル出した時に発表してたか。
似合わねーw
ラーメンの面子的に、ADTRは異色だよなぁ。
 
EASYCOREとしては異常なほど人気あるバンドですが
むしろ今や世間のイメージはメタルコアだろうしな…(。-∀-)
EASYCOREとすれば間違いなく世界一でかいバンドだけど
メタルコアとしても上位の人気ですしね。
むしろラーメンにいるなら、
POP PUNK/EASYCORE要素を強めてくれると嬉しいんだが。
新曲聴く限り、そんなことにはならなさそうですけどねw
ちょっと不安に駆られる感じなのがちょっとね…
 
 
 
 
Loathe - Aggressive Evolution
 
今年のTRUE NORTH関連でRNR TOURSに招聘され
初来日となったUKのLoathe も新曲を発表、
そして、2作目『I Let It In And It Took Everything』
2/7にSharpTone Records からリリースすると発表しました。
 
Loathe は各地の評判も高かったしね!
Sworn In が霞むレベルで!←
来日を望んでた人もいただろうし、今年見れて、
来年新譜リリースはタイミング的にもバッチリ!
 
 
 
 
Currents - Poverty of Self
 
Loathe と同じくSharpTone Records 所属の
メタルコアCurrents も新曲をリリース。
明確な時期は発表されていないものの、
2枚目のアルバムを春にリリース予定という情報が出てます。
こちらも漏れなく、前作のデビューアルバムは
2017年リリースでしたからね。
周期的にも納得、そして新譜にも期待。
 
 
 
 
Bury Tomorrow - The Grey (VIXI)
 
UKメタルコアの代表格Bury Tomorrow
LoatheCurrents と同時期に新曲を発表。
Bury Tomorrow の前作Black Flame も、
後にDeluxe版を出したけど、無印のリリース自体は
2018年の7月だったし、新譜が来るなら
夏秋ころになるかな?そうすれば丸2年ですしね。
新譜がリリースされると、次は6枚目となります。
 
音楽性は変わらずにずっとメタルコア、
だからこそ人気や知名度は突き抜けないものの、
キャリアを重ねて洗練されていってるようにも思います。
安心安定のクオリティを毎回出してくれるバンドなので
今さら奇をてらったこともしないでしょう。
楽しみです。
 
 
 
 
FAITH - 19
 
今年のWith Confidence/Roam のツアーで初見だった
FAITHが、新曲発表と共にVAPへ移籍、
そして1stアルバム『Capture It』を1/15リリース決定。
 
ほらな。
 
いつぞやの冒頭で、↑の新曲の1つ前の新曲の時に
思ってたことまんま!フラグを回収します
ほらー!やっぱりー!
と、声を大にして言ってやりますよw
VAPだとは思わなかったけど、やっっっぱり!
早々にメジャー行きが決まりましたね。
日本のメジャーレーベル、こういうの好きそうだもんなぁ。
どキャッチーな楽曲の数々、英詞でもMVには和訳付き、
キャリアの割にSpotifyのマンスリーリスナーの異常な多さ、
MotoGPとのタイアップ等々、メジャー行きは
誰でもわかる規定路線だったやろと。
 
クッソ、今年初頭に出たEPのレビューしてれば
アクセス数も稼げていたに違いないのにな…←
新譜のレビューどうしたろかな…(。-∀-)笑
下手すりゃ、日本詞の曲とか収録されそうで恐いっすねw
 
 
 
 
Story Untold - Mental Breakdown
 
新機軸となる新曲と共に、所属していたレーベル
Hopeless Records 離脱が発表されたStory Untold
 
レーベルを離れたのも驚きだけど、曲よ!
それこそ懐メロ的なPOP PUNK/POP ROCKしてたのに
クールなサウンドになってるやんけ!
いいよー、こういう変化は嫌いじゃない。
1stは昨年2月にリリースしたから、
間隔的にも、もうじき2年になりますからね。
新曲がこれなら、新譜はどういう風になるのか、
果たして自主でどこまでいけるのか、注目です。
 
 
 
 
Paloma - Bad
 
先月、発掘記事で書いたLight Up The Sky 改め
Paloma も、ふた月連続で新曲をリリース。
このバンドの場合、公式音源自体がこの2曲なので
来年にはEP or アルバムリリースの"期待"を込めて
みたいな思いの方が強いですが。笑
"My Oh My" 共々、こちらも良曲です。
ホント、今後の活躍が楽しみです。
 
(発掘記事)
 
 
 
 
 
 
13バンド挙げましたが、
 
とりあえずこんなところにしておきましょう。
 
あんまり多く挙げすぎてもね。
 
あとは各々、メディアやバンドのSNSをチェック。
 
そんなメディアには情報が出ずとも、
 
バンドのSNSにて、新譜の制作や匂わせ投稿、
 
スタジオ入りなどの様子が投稿されたものの中に
 
All Time Low
Annisokay
BackWordz
Secrets
Simple Plan
Sumo Cyco
We Were Sharks
 
これらのバンドがいました。
 
↑のバンドも、前作からのリリース間隔を考えれば
 
来年の新譜リリースは大いに期待できると思います。
 
WWSは制作は完了した!
 
ってのをインスタで見かけました。
 
そうこうしてる間にSecrets はコア感の強い新曲を披露。
 
 
どのバンドも来年の活動が楽しみですね\(^o^)/
 
 
ワタシのような音楽ブログ、
 
音楽メディア、各種SNS ...etc を利用して
 
好きなバンドの情報はしっかりチェックして
 
新譜のリリース、サポートを行うようにしましょう!
 
 
 
 
ちなみに、冒頭で挙げた
 
年内リリースを謳いながら、詳細が発表されないのは
 
Fail Emotions から分裂し、
 
バンドのブレインであったFATAL が新たに始めたバンド
 
FATAL FE です(。-∀-)
 
結果、アルバムは
 
先週19日(木)の夜にリリースされました。
 
翌日かな?にはサブスクにも来ました。
 
年末のまとめ記事をまとめてる時にリリースされてもな…
 
遅いんじゃ!
 
レビューするなら来年ですかね(。-ω-)-3
 
 
 
 
ついでにもう一件。
 
今年、とても良いアルバムをリリースしてくれたDayseeker
 
機材車盗難に遭い、【こちらのファンド】で支援金を募っています。
 
自分は21日夜に支援をしましたが、
 
自分の支援から100件くらい遡っても
 
日本人名らしき名前が見当たらなかったのは残念ですね。
 
 
自分が見た21日夜の時点で
 
34RT / 50LIKE
 
RNRも情報をツイートしてて、それもそこそこ拡散されてたのにね。
 
相変わらず日本人は、情報を拡散するだけして
 
自らが行動を起こそうとする人が少なすぎだなぁ…
 
ホント他人任せな。
 
日本からの支援も多ければ、
 
来日公演に繋がるかもしれないのに。
 
たかだか1,000円、2,000円からでも支援できるのにね。
 
Dayseeker 好きな日本人がたくさんいても
 
困ってるバンドに対し、情報拡散するしかしないみたいね。
 
Dayseeker の来日なんて夢のまた夢だなこりゃ。
 
こういうのが日本のシーン、日本のリスナーの
 
大嫌いなところでもあって、そういう内容の
 
記事書くのも疲れるし、敢えて減らしてはいたんですが
 
やっぱ目の当たりにすると荒れてしまいますね(自分が)。
 
何もしねーヤツは知らん知らん。
 
そんな連中にいらん気苦労抱えるのは止めたんじゃオレは。
 
 
 
 
 
と、最後に荒れてしまいましたが
 
これで今年も残すところ
 
約1週間
 
そして、ウチの記事的にも、残すは
 
・アルバムランキング
・総まとめ
 
のみとなりました。
 
兼ねてから言っている通り、
 
アルバムランキングは個人的にも
 
あまり楽しくなる気がしませんが…笑
 
それでもやらないことこそ無意味なので。
 
頑張ります。笑
 
 
まずは25日夜(予定)に
 
アルバムランキング
国内編
 
から、お届けするつもりなので。
 
要チェックしてください!