【バンドTシャツ】Merchandise of The Year 2019【ダサくない】 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 
 
163cmのワタシはどうやら男じゃなかったみたいです。
 
じゃあ何だろ?ホビットかなw
 
どうも、ホビット族のトトです。
 
 
うるせぇな
 
そんなチビに不釣り合いな肩幅の広さで
 
着る服に困ることがあるのは、他でもない
 
自分なんじゃ!
 
でも、世の中↓こんな女性ばかりだったら
 
 
チビ男も報われるのになぁ。
 
チビ男なりの身の振り方やノリ方も大事だけどさ。
 
 
 
さて、そうして着るものにも一長一短あるワタシですが
 
年末ランキングを前にして、アルバムの前に
 
マーチ
 
のランキングも出してしまおうかと至った2019年。
 
これもここ数年は、
 
31日のまとめ記事に挙げていた項目なんですが、
 
昨年は色々と乗せ過ぎましてね…
 
字数制限により、記事内でコメントを書けなくなったので。笑
 
前にどこかの記事で書きましたが、
 
画像のタグって、けっこうな文字数があるのでね…
 
それだけで記事内の字数を圧迫してしまうので
 
ちょっと分散しようと思ったのであります。
 
ここで記事にしてしまえば、アルバムランキング同様
 
リンクを貼るだけで済みますからね。
 
 
 
それではいきましょう。
 
CD同様、マーチを買うことも減ってはきましたが
 
その分
 
普段着で着れるようなバンドマーチを買うことは増えました。
 
ダサいと言われがちなバンドマーチを一蹴できるような
 
2019年、ワタシが購入したマーチの中から
 
お気に入りのものを一気にご紹介!
 
 
 
 
《T-shirts部門》
バンドマーチで最もポピュラーなのはTシャツです。
Tシャツを出していないバンドなんていませんからね。
そんなTシャツ1枚にしても、
なかなかにデザイン性の高いものが増えてきた昨今の
バンドマーチ
まずはそんなTシャツから見ていきましょう。
 
Ice Nine Kills - Horror tee
 
購入自体は昨年でしたが、手元に届いたのは今年だったので。
そんな昨年のハロウィン限定マーチとして購入した
Ice Nine KillsHorror Tee が今年のNo.1お気にTシャツ。
 
様々なホラー映画をモチーフに作成された、昨年のINK最新作
The Silver Scream に誂え、その楽曲の中にも登場する
ホラー映画の定番キャラクターをデザインした1枚。
 
ハロウィン限定ってことで、その手のイベントには
ガッツリ着ていけるデザインなのは素晴らしいですね。
これをインナーに着ていれば、ディズニーハロウィンだって行ける!w
とは言っても、Tシャツです。
ベストはハロウィンシーズンでも、季節問わず着れます。
一目惚れをし、この為にPaypalに登録し、
初めてPaypalを使って海外から購入したものなので
個人的にも思い入れのある1枚となりました。
 
 
 
Polaris - Falling Man tee
 
2位は、今年の4月に初来日したオーストラリア産メタルコア
Polaris Falling Man Tee です。
 
1st『The Mortal Coil のデザインをバックプリントに、
フロントは胸元にシンプルにロゴを。
カラーが黒ではなく、ネイビーってのも◎ですね。
 
CDのジャケットデザインをマーチにすればいいのに…
って思いつつ、そういうバンドが減ってきた中で、
このTシャツは個人的にも惹かれた1枚で、即買いでした。
 
 
 
Knuckle Puck - Shapeshifter tee
 
3位は、今年1月にState Champs と共に来日した
Knuckle PuckShapeshifter tee
 
その名の通り、現状最新作である『Shapeshifter』 の文字を
胸元に小さく出し、袖口にバンドの頭文字をとった略称KP を。
デザイン的には超絶シンプルながら、購入を決めたのは
ゴールドイエローっていうカラーリングですよね。
 
お馴染みPositiveDiveの河内野さんも、
ゴールドイエローカラーには注目していたので
黄色自体、個人的にもかなりチャレンジでしたが
初のゴールドイエローTの購入を決意しました。
 
 
 
●CHON - "WOOHOO!" limited t-shirt
 
●Last Day Before Hoilday - Moving On tee
 
4位CHON と、5位Last Day Before Holiday はまとめて。
 
CHON は今年の春先、2014年に自主リリースしたEP
Woohoo! をあしらったマーチを限定リリース!
それをPositiveDiveでキャンペーンしてたので購入。
そもそもハイセンスなマーチが多いCHONですが、
襟元のグラデーションカラーは他に類を見ませんね。
 
LDBHは今月の来日時のマーチを。
先月リリースした復活のEPMoving On のTシャツで
白地にこのデザイン、そしてPOP PUNKのLDBH
これ以上なく夏にピッタリすぎるデザインだったので
来年のBBQに着てこっかなぁ、なんて思いながら選びました。
 
 
 
 
 
《Long Sleeve T-shirts部門》
ここ数年で現行バンドシーンのマーチに
爆発的に増加したロンT
出してない方が珍しいんじゃないかってくらいに
トレンドを超え、普通になった気がします。
そんな中から、今年購入したロンT トップ5を。
 
Sworn In - Logo Long Sleeve
 
1位は10月にLoathe と共に来日、
Sworn In のシンプルロゴ ロンT
ライブはLoathe のが良かったけど、
マーチはSworn In に軍配が上がりました。
だって、Loathe のはカタカナで『ロース』だったんだもん…w
 
Sworn In もマーチデザインが優れていて、
所持してるロンTの中で、2枚目に到達したバンドは
Sworn In が最初になりました。
 
やっぱりまだまだ黒地が多い中、
白地ってだけで大衆に染まりにくいのは良い。
デザインもシンプルなのが着る人を選ばないですしね。
寒い時期にはインナーに、春秋シーズンには
1枚でもイケちゃうのはロンTの良さですね。
 
 
 
SHREZZERS - Stay Shred long sleeve
 
2位は11月に初来日を果たしたSHREZZERS
アルバム『Relationships』 のデザインを
そのまま落とし込んだのが◎です。
今回のアートワークも個人的に好きでしたしね。
 
これもカラーリングはもうひとつ黒地がありましたが、
やっぱり白地一択でしたね。
袖にはSTAY SHRED 、フロントのアートワークデザインの中に
薔薇も小さく載せてるのが、トレンドをしっかり取り入れてます。
 
 
 
LANDMVRKS - Fantasy Long Sleeve
 
3位はPolaris と共に4月に初来日したLANDMVRKS から
昨年リリースのアルバム『Fantasy』 をあしらったロンT。
ロンTはPolaris ではなく、LANDMVRKS に軍配。
 
でもねー、1位2位と見てもらってわかる通り、
ホントはこれも白地のヤツが欲しかったんですよ。
でも、ツアー最終日まで残ってなかったんですよね…orz
なので、泣く泣く黒に。
しかし、袖の白黒ブロックチェックがおされだ…
 
 
 
●Polaris - Power Longsleeve
 
●Betraying The Martyrs - Eternal Machine Long Sleeve
 
3位以降はMHz FEST来日バンドですね。笑
4位はPolaris 、5位はBetraying The Martyrs
どちらも共通してるのは目玉デザイン。
こういうの厨二臭いのも昔から割と好きなんですよね。笑
厨二っていうとイメージ悪いな。
フリーメイ〇ン!←
 
 
 
 
 
《Hoodie / Jacket / Outer部門》
Tシャツ、ロンTときたら、次はアウターでしょう。
その中でも、バンドマーチとしての定番はパーカーですかね。
しかし、これも時代と共にラインナップが増えてきました。
ロンT同様、爆発的に増えたのはコーチジャケット
そして昨今はウインドブレーカーが増えてますよね。
今やパーカーなど古いのです!
いや、パーカーすげぇ好きですけどねw ラクだし。
でも、個人的にはシャツ系とかもっと増えて欲しい…
そんな徐々に広がりを見せていくアウター部門をどうぞ。
 
Sylar - Limited Jacket
 
1位は文句なしでSylar の限定ジャケットです。
これも購入したのは昨年なんですが、手元に来たのは今年。
昨年12月に2度目の来日を果たし、
その時のマーチラインナップにあったのがコレでしたが、
自分が行った最終日を待たずして完売!
その後、主催のKICK ROCKが受注してくれたことによって
入手することができた、何気にレアものなんですよね。
 
カラーはブラウンとなっていましたが、実物を見ると
少しくすんだゴールドっぽいカラーですね。
そして着てみてわかったんですが、デザインはもちろん最高
機能性も抜群だったんですよね。
ライブではvo/Jayden パープルを着ていたんですが
あとあとパープル""買えば良かった…なんて思いましたw
 
 
 
Of Virtue - Rebirth windbreaker
 
2位は7月に初来日したOf Virtue のウインドブレーカー。
現行シーンに増えてきつつあるウインドブレーカーですが
個人的には初入手となったのがOf Virtue でした。
 
定番の黒地ながら、胸元にはバンドのアイコンと
バックプリントがなかなかに良い感じ。
しかもこの来日時、
日本を皮切りにアジア諸国を回るツアーだったらしくて
マーチめっちゃ持ってきてくれてたんですよね。
それにどれも何気に良いデザインのものばかりでした。
Of Virtue マーチ、何気に今後の注目株か?
 
 
 
Pure Noise Records x Violent Gentlemen hockey jersey
 
3位はバンド系マーチとしても異例の一品。
ポップパンク、ハードコアバンドが所属するPure Noise Records
ホッケー文化をストリートブランドに落とし込んでいる
Violent Gentlemen とのコラボホッケージャージ!
 
これもPositiveDiveのキャンペーンで知ったものですが
Pure Noise ってけっこうレーベルグッズも充実してて
Pure Noise マーチも、これで2着目になります。
これも普段着はもちろん、ちょうどいい時期になら
Pure Noise バンドの来日公演で着ていきたいですねぇ。
 
 
 
 
 
《Cap部門》
昨今、ロンTやコーチJKTと共に
増えてきている印象があるのがこのキャップ
髪のスタイリングが面倒な時とか
ホンットに役立ちますよねぇ(* ´∀`)
ポップパンク系には割とポピュラーなアイテムでもあります。
でも、ポップパンクのみならずメタルコアとかにも
大いに増えてきているキャップランキングはこちら。
 
Neck Deep - She's A God cap
 
1位はPOP PUNK系マーチの中でもセンスが光る
Neck Deep の新曲"She's A God" のキャップ。
 
新曲だけでなく、マーチリリース時にも
バンド公式のインスタに、
メンバーがこれを被ってる写真が散見されました。
そんなの見ちゃうと欲しくなっちゃうじゃん!
そんな矢先、NERDSに入荷されたとの情報を見て
Tシャツと一緒に即買いにいきましたよね。笑
 
 
 
Roam - Logo Cap
 
2位は5月に2度目の来日をしてくれた
Roam のシンプルロゴキャップ。
マーチにもキャップが増えてきて、買うのはいいけど
↑のNDのもまさしくなんだけど、ツバ(バイザー)部分が
ニューエラ系のキャップみたいにまっすぐのフラットタイプ
ってのがトレンドなのか、そういうのが多くて。
そんな中で、Roam カーブしてるタイプだったので
そういうのも欲しいなって思ってたので即買いでした。笑
夏のBBQにも持っていきましたしね。
 
NDもだけど、自分が好きなPOP PUNK
マーチってところも大きいですよねぇ。
だからこそ、この2つがトップ2でもあるんです。
 
 
 
SHREZZERS Logo Cap
 
3位は再びSHREZZERS のマーチがランクイン。
これもシンプルなロゴデザインですが、
そもそもSHREZZERS のロゴって、ZZ 部分が黄色で
そういった挿し色的にも、これはアリだなと思って購入。
そしてこちらも、バイザーはカーブタイプ。
 
てか、今年1年でキャップ買いすぎなw
この3つの他、Isotopes Of Virtue も買いましたw
でもコレで、POP PUNK、ポスコア、メタルコアと
自分の主要3ジャンルのキャップは手に入ったし、
フラットタイプ、カーブタイプも半々くらいになったので
来年以降、キャップランキングはやらないかも。笑
 
 
 
 
 
《Other部門》
着るもの以外にも広がりを見せるバンドマーチ。
それをこちらでランク付けしようと思います。
何があるの?とお思いの方もいるでしょう。
しかし、何気に自分が欲してるマーチであり、
もっと増えて欲しいのがここに詰まってます。
 
CHON x Manhattan Portage messenger bag
 
1位はSHREZZERS に続き、2つ目の登場となる
CHON のミニメッセンジャーバッグです。
CHON 関連はすべてPositiveDive購入で、
河内野さまサマって感じです。
 
見てわかる通り、バッグブランドとしては誰しもが知る
Manhattan Portage とのコラボバッグ。
バンドマーチがバッグブランドとコラボですよ?
それだけでなく、"ミニ"メッセンジャーバッグってのがポイント。
ショルダーバッグよりも大きく、
メッセンジャーバッグよりも小さい、という
サイズ感がベスト過ぎる!
新譜のデザインをバッグに埋め込み、
ストラップ部分にはCHON ロゴを散りばめて
デザイン、機能性ともに最高なメッセンジャーバッグでした。
 
 
 
Bring Me The Horizon - Hex Necklace (Silver / Black Chrome)
 
2位はBring Me The Horizon のネックレス!
先月発注し、何とか今月中に届きました。
現物を見て、けっこうしっかりしてて驚き。
さすがボーカルがファッションブランドやってるだけはある。
それぞれにちゃんと巾着袋もついてて、
それにもロゴが付いてるのが素晴らしいな。
 
色はこの2色にゴールドと3色ありましたが、
さすがにゴールドを付ける勇気はなかったので
シルバーブラッククロームの2色を買いました。
黒とか、色が濃いインナーを着るならシルバーを、
白とか、色が薄いインナーを着るならブラックを、
同じものでも着るものによって変えられる。
その為に2色買いをしたのでね。
ネックレスって意外と秋冬に活躍する気がするので
付けるのが楽しみです\(^o^)/
 
 
 
Set It Off - Logo necklace
 
3位はSet It Off の新譜Midnight
バンドルセットで購入した新ロゴネックレス。
これも何気にSIOネックレスは2つ目です。
 
これもセット商品にしては意外としっかりしてる。
やはりアクセサリー、ネックレスとして
一定のクオリティは保ってくれています。
 
 
 
●She, in the haze - Leather Bracelet (Black / White)
 
●ICE GRILL$ - Logo Belt
 
4位は国内バンドShe, in the hazeのブレスレット(白/黒)
5位は国内レーベルICE GRILL$のガチャベルト
 
ラババンw とかいうキッズ御用達アイテムは量産しても
本格的なブレスレットを出すバンドはいませんよねぇ。
それをSITHが叶えてくれたので購入しました。
そしてこれもBMTHのと同じく、その時のコーデによって
付け替えできるように2色買いをしました。
 
国内レーベルの中では、レーベルグッズを頻発する
IGマーチの中で、今年購入したイエローガチャベルト
やっぱりバンドマーチ等々で身を固めると
カラーリングが乏しくなりますからね。
その時の挿し色として大いに役立ってもらおうと。
懸念は思いのほか長かったことですかね…
こういうのってどこぞで調整してもらえるのかな。笑
 
 
 
 
 
以上、
 
Merchandise of The Year 2019
 
でした。
 
マーチのランキングをちゃんとやると
 
こんなに文字数出るのか。笑
 
こりゃあ、ひと記事使わなきゃダメなワケだw
 
逆に、ひと記事使ったからこそ
 
アイテム毎にコメントも入れたんですけども。
 
書きながら我ながら楽しくなってきちゃって、ついw
 
 
ここに書き出したコメントのようなことを考えながら
 
最近はマーチを買うようにしています。
 
おかげで色んなアイテムも増えて、
 
全身バンドマーチで固めるコーデもできるように。
 
でも、それを連日できるほど
 
各バンドマーチが充実してるワケでもないので
 
1日限定とかですけどね。
 
その分、コメントにも何回か書きましたが
 
普段着でも使えるように
 
ってのを考えて、マーチを選んでます。
 
 
実は学生時代、アパレル関係にいこうとしてたくらいには
 
ファッションを楽しんでいた時期もありました。
 
今思えば、
 
そんなブラック接客業に行かなくて良かった…
 
と、思いますけどねw
 
でも、その時の経験と
 
今の音楽を楽しんでいる経験を合わせ
 
好きなバンドのマーチでファッションを楽しむ
 
ということが出来ているのは何よりです。
 
それがまた、好きなバンドへの
 
サポートにも繋がるってんだから一石二鳥ですよね。
 
それが何よりの
 
バンドマーチの魅力
 
なんじゃないかなって思います。
 
 
皆々様も、好きなバンドの音楽を聴きながら
 
好きなバンドのマーチを身に着けて
 
普段の音楽ライフを楽しいものに!
 
 
ヤバい!超前向き!w
 
らしくねぇwwwww
 
 
 
 
 
関連記事
 
(バンドTシャツを120%楽しむ方法)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、この記事にも名前を出したし
 
↑そこの関連記事にもリンクを貼った
 
PositiveDiveの河内野さんのブログでも
 
今年のベストアルバムのアンケートが始まりましたよ!
 
 
 
自分は今年ももちろん参加するつもりだし、
 
ウチの読者様も気軽に参加してみては?(*´∀`)ノシ
 
人のを見るのも面白いけど、
 
1年間のマイベストを挙げる、考えるのも
 
けっこう楽しいもんですよ?\(^o^)/
 
そして、もし当選して
 
12,000円分のクーポンをGETできてしまったら
 
そのクーポンを使って、PositiveDiveで
 
好きなバンドマーチを買えばいいじゃない!\(^o^)/