2019 LIVE REPO 27th. PDS pre. 爆裂玉蜀黍収穫祭 vol.5 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

先日、今年の海外バンド最後のライブを終え、

 

今日は正真正銘

 

2019年のライブ納め

 

と、なります。

 

1年のライブの締めくくりを、

 

国内バンドのライブでってのはいつぶりだろうかね。

 

そんなことを思いながら、

 

開場である渋谷GARRETに向かいます。

 

 
 

Popcorn DEAD Shrimps
"HERO" RELEASE PARTY
爆裂玉蜀黍収穫祭 vol.5
 
 
自分が推してる数少ない国内POP PUNKのひとつ
 
Popcorn DEAD Shrimpsの新譜
 
"HERO"のリリースパーティにお邪魔してきました。
 
最近、Twitterのあるフォロワーの1人とか、
 
今回のライブをgt/DAIKIさんに予約した時とか
 
トトさんが国内バンドのライブに行くなんて…
 
って、驚かれることに自分が驚いたんだがw
 
確かに今や海外バンドのライブに行く方が多いけど
 
好きな国内バンドのライブには行くから!w
 
好きな国内バンドが、好きな海外バンドに比べて
 
少ないだけだからw
 
相対的に国内バンドのライブ行くのが少ないだけだからw
 
大体、好きな海外バンドが来日して
 
もし、東京で複数公演あった場合に、
 
どこに行くかの決め手のひとつに
 
国内のサポートバンドのラインナップだってそうだからね!
 
だから自薦してでも、サポートで出てくれって思うんですよ。
 
ちゃんと見てるし、気にしてますよ?
 
好きな国内バンドなら。
 
 
とはいえ、今日はあくまでPDSの為。
 
ラインナップも、PDSとHOH以外は初めて見るから
 
そこもちょっと楽しみではあるんですよね。
 
 
 

 
 
 
 
STAND BACK
まず最初はこちらのバンド。
なんかこう…
うわー何か懐かしい感じの邦楽ロック
って感じでしたw
THE インディーズ!っていう日本語ロック。
ライブに行き始めた時期に、こういうバンド
よく聴いてたし、ライブもよく見てたなぁ。
 
4年くらいやってて、メンバー8代目くらいって
入れ替え激しすぎなw
でも、今やこういうバンドは
初見でハマること、ほとんどなくなったなぁ。
PDSみたいに、曲にしろ、ライブにしろ、
日本詞が入ってるバンドで初見で気に入る方がレアケースなんよ。笑
でも、日本で売れていくのはこういうバンドなんだろうなぁ。
 
 
 
 
 
CHEERFUL PUPPETS
お次はこちらのバンド。
これはこれで、なんか面白いバンドだな!
って、興味を惹かれるワケなんですよね。
PDS主催ってことで、STAND BACKみたいなバンドが多いのかな?
って思ってただけに、これはちょっと変化球でした。
ニューメタルよろしくなサウンドかと思いきや
パンキッシュな速曲、ノリノリの曲、ブレイクと、
文字通り『雑食』なサウンドのバンドでした。
こういうのこそ海外にはいない、日本独自のバンドだよなぁ。
おちゃらけた感じでも、ボーカルのシャウトもキレッキレ。
ここまで雑食なサウンドだと、
Ailiph Doepaあたりと対バンすれば面白そう。
 
 
 
 
 
MALISSA
さらには3組目のこのバンド。
覆面バンドだ!
覆面なだけでなく、メンバーの服装からしても
バンドの世界観がしっかり出来上がってるな!
MALISSAの世界へようこそ!
って、開口一番言い放ったけど、嘘偽りなし。
ライブハウスよりも、劇場でのライブの方が合いそう。
いいねー、こういうバンド好きよ( ´∀`)
そしてベースのスラップ奏法カッコイイな。
やっぱピックなしの方がベースはカッコイイわ。
音楽性も相まって、ベースが良い。
初見バンドは大体ライブ前に曲をチェックしてくんだけど
UNOてw
それを題材にしてるところも面白いし、
面白いだけじゃなく、バンドとしてしっかりしてる。
今日は最後にこの曲をやったけど、
オーディエンス巻き込み型でしたねw
いいなー、カッコ良かったなー
今日イチバンの収穫は間違いなくMALISSAでした。 
 
 
 
 
 
HOLD OUT HOPE
そして見るのは3度目?4度目?となるHOH
相変わらずvo/HARUKAがカワ(・∀・)イイ!!のはいいんだが←
スクリーム担当が抜けた為に、今はサウンド部分でしか
コア感がなく、加えて先日出した新曲がまた…
前作の"You Never Know"に引き続き、
アニソン臭すげぇなぁ…(。-∀-)笑
アートワークのせいってのも多大にあると思うわw
アニソンは別段嫌いじゃないけど(曲によるが)
やっぱPOP PUNK/EASYCOREとして出てきたバンドに
そっちに寄って欲しくはないなぁ…ってのが正直なところ。
HARUKAの声質的にもわかるけどね。わかるけど!
 
で、1年ぶりにライブを見たワケだけど、
やっぱライブでだとしっかりEASYCOREしてて
悔しい!でも!←
みたいな複雑な気持ちに陥ってしまいますw
てか、HARUKAはMC力上がってる気がするw
 
新曲はあれだけど、今日のライブで初見だった
"桜の記憶"とか意外と好きなんだよね。
サビのメロディとかが特にね。
最後は代表曲、"Twilight Syndrome"で締め。
ライブを見る分にはまだまだイケる!←
HOHでした。それも客層次第なんだろうけどな(。-∀-)笑
 
 
 
 
 
Popcorn DEAD Shrimps
そしてトリはもちろん、本日の主役!
まずは新曲!今回リリースする『HERO』に収録された
MV曲の"ROCKSTAR"からライブはスタート!
アップテンポな陽性POP PUNKナンバーは、
やっぱり聴いてて楽しい\(^o^)/
ブレイクダウンやvo/SENAのスクリームもあり
EASYCORE感もバッチリです。
ライブの1曲目にもピッタリのオープニング!
 
お次は前作EP『Sunrise』から、
タイトルトラックの"Sunrise"をプレイ。
のっけから疾走パートに突入する
個人的にもけっこうお気に入りの曲です。
サビでも疾走し、ラストはおーおーシンガロング!
セトリのラストも任せられるような曲で、
フロアからのシンガロングで盛り上がります。
 
 
ここで、今回のライブでは
SENA特製の牛すじ煮込みがつまみにピッタリ!
という話から、酔っ払いの話へ。
SENAは飲めない(飲まない)らしいけど、
その原因がライブで酔っ払った某バンドマンを見て、
人の振り見て我が振り……的な話だったんだけど、
両ギターのRYO-MANとDAIKIに、センター街で
SENAの暴走酔っ払い話を暴露されグダグダにw
 
 
そんなMCを挟んで、同じく『HERO』収録の
"Lily" をプレイ。
陽性サウンドが売りみたいなPDSの曲ですが、
初の全英詞?であり、ややしっとりな曲。
それでもやっぱり上げパートを入れてくれるし、
2コーラス目は疾走パートから始まるしで、
やっぱPDS好きだわ、ってなる曲です。笑
 
ちょっと昔の曲やります!
からの曲は、自分とPDSが出会ったキッカケの曲
"COCKROACH"が収録された『COCKROACH』から
"THE HOURGLASS"
マジか!Σ(゚∀゚ノ)ノ
おそらく現状のPDSの持ち曲の中で、
いっちばん!コア寄りの曲なんじゃないかな?
 
 
SENAは叫びまくり、ブレイク盛り盛り!
にも関わらず、スカっぽいリズムに転調するし、
キャッチーなおーおーシンガロングはあるしで、
ギャップにやられるPDSの隠れた名曲なんじゃね?
今後、海外バンドと対バンする時には
絶対にやって欲しい感じの曲っすね。
 
 
ここで、今日出演してくれた他のバンドを
SENAが感謝と共に紹介していく…が、
語彙力が足りねぇw
なんともアバウトな感じが、お後がよろしいようでw
 
 
そして、ここで新譜のタイトルトラック
"HERO"を満を持して披露!
今回の3曲入り新譜の中で、
個人的にはこの曲がいちばん好きだなー( ´∀`)
ストレートな陽性POP PUNKしてるのがポイント高い!
シャウト&ブレイクもあって、コア感も完備だしね。
そしてラストはおーおーシンガロング!
この時ばかりは自分も思わずシンガロングしたよね。
 
 
ラストは『Sunrise』から"Fifteen"
これも漏れなく陽性サウンドなPOP PUNKで好きです。
てか、PDSの曲で微妙に思うのないw
それというのも、やっぱ自分の思うPOP PUNKの理想
明るく楽しい
ってのを、徹底した曲ばっかりだからね。
そんな曲に裏付けられるように、メンバーも
ライブ中はとても楽しそうにやってるのも好感。
 
 
 
DAIKIさんのこの楽しそうな顔よ( ´∀`)b
最後にSENAの
We Are!! に合わせて、竿隊の男衆3人が
Popcorn DEAD Shrimps!!
って締めたのはカッコ良かったっすねー(*≧∀≦)b
 
楽しいステージを終え、メンバーは袖に。
しかし、今日は主役ですしねぇ( ´∀`)
フロアからはアンコールの声。
に、混じってba/CHABOの下の名前で呼ぶ声がw
それに反応してCHABOさん最初に戻ってきたw
DAIKIさんはスタッフに確認をし、了承が取れ、
晴れてアンコールが決定\(^o^)/
したものの、バンドは考えてなかったようでw
リクエストに応えるという形で、フロアからは上がったのは
 
Under The Sea!!
えぇ…全然練習してないんだけど…
練習しとけ!w
 
内輪ノリなw
それでも、PDSはリトル・マーメイドのあの名曲カバー
"Under The Sea"をやっくれました!
『COCKROACH』に収録されてるんだけど、
サブスクには大人の事情で配信できなかったそうでw
相手は天下のディ●ニーですしねぇ(。-∀-)w
しかし、ここでお目見えしました!
原曲も陽性だけど、そこにPDSの楽しさも加わり、
何気に良質カバーよね!
疾走パートあり、ブレイクダウンでは遂にモッシュも!
さすがリクエストなだけあって、フロアも盛り上がったわ。
そうして超貴重なカバー曲を以て、
明るく楽しいハッピーなPDSライブが幕を閉じました。
 
 
 
SET LIST - セットリスト
 
2. Sunrise
3. Lily
4. THE HOURGLASS
5. HERO
en
7. Under The Sea
 
 
 
 
 
終わってからポチポチしながらレポをまとめてると
 
DAIKIさんが気付いてくれました。
 
昨年のHOHリリパ以来、場所もここGARRETで
 
初めましてしたんだよねぇ( ´∀`)シミジミ
 
ってことは、PDSライブ2回目か。
 
それなのに楽曲の良さが相まって、ここまで好きになるとは。
 
とか思いながら少し話をして、DAIKIさんは挨拶回りに。
 
またポチポチしてる間に、ビール持ってきてくれたΣ(゚∀゚ノ)ノ
 
(自分で)乾杯しましょうって言ったんで!
 
DAIKIさん、えぇ人や(。´Д⊂)
 
乾杯して少し話をして、またCHABOさんに
 
あらぬ風評被害を受けw
 
しばらくすると、2人で夜の街へ消えていきました←
 
一向に戻ってくる気配がないので、
 
自分も箱をあとに。
 
あ、おかげで新譜買うの忘れたやんけ(。-皿-)
 
と、思いながら帰路へ。
 
 
 
でも、楽しかったなー今日( ´∀`)
 
出演バンドも良かったし、
 
やっぱり何より主役のPDSよ!
 
レポの中でも言いましたが、彼らの明るく楽しい
 
陽性サウンドのPOP PUNK/EASYCOREは、
 
近年、ホントに自分が理想とするPOP PUNKで。
 
エモーショナルポップパンクなんていらんのじゃ←
 
でも、ホントに明るく楽しいPOP PUNKを
 
体現してくれてるんですよね。
 
昨年の夏、ビビるくらいバズった
 
 
↑この記事をキッカケにPDSを知り、
 
そして9月にはHOHのリリパでPDS初見ライブ、
 
その時に音源を全部買って、今年に入って新曲出して、
 
1年ぶり2度目、たったこれだけしかPDSと絡んでないのに
 
こんなにも好きになれたのは、
 
やっぱり自分の求めるPOP PUNKをしてくれてるから
 
って部分が非常に大きいと思うワケです、我ながら。
 
そういった部分を、PDSにはこれからも続けて欲しいし
 
そういった明るく楽しい姿を見せ続けて欲しい。
 
 
そんな清々しい気持ちで、本日のレポであり、
 
今年最後のライブレポートを締めたいと思います。
 
新曲リリースおめでとう!
\(^o^)/Popcorn DEAD Shrimps\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイ。
 
ってことで、ここからは今年1年の
 
ライブに関するまとめを少し。
 
たぶん、PDSのレポと打って変わって
 
あんまり楽しい話にはならないと思うので
 
スルーしたい人はした方が賢い選択かもしれません。
 
 
 
 
 
いつもタイトルまでしっかり見てくれてる人は
 
ガッツリお気づきかもしれませんが、ついに今年
 
ライブ参戦最少記録を更新しました。
 
とうとう年間30を切ってしまいましたね。
 
ビッグバンドはまだしも、
 
中小規模の海外バンドの来日公演は年々増えています。
 
それに加え、今年は国内バンドのライブにも行った。
 
coldrainCrystal Laketacica
 
ウチでもお馴染みの国内バンドはもちろん、
 
今年はそこにGIVEN BY THE FLAMES
 
今回のPDSも追加されたし、ゲームミュージックの
 
オーケストラコンサートにも行きました。
 
にも関わらず、ライブ参戦回数が減ってるのは
 
海外バンドの来日公演に行くのが減った
 
だと思います。
 
行こうと思いつつも行かない選択を取ってしまった
 
そんな来日公演がいくつかあったのは確かです。
 
それが例年よりも増えてしまった結果でしょう。
 
昨年?あたりから、
 
自分の音楽熱の低下を記事でも示唆してましたが
 
それがライブの数にも表れ出したな、と。
 
あと、これもいくつかの記事で触れましたが
 
メタルコア系の来日は増えてるけど、
 
POP PUNK系の来日は減ってるだろうってこと。
 
その鍵を握るのはKICK ROCKICE GRILL$ですが
 
んー……やっぱそこも減ってると思います。
 
KRIは単純に減少、IGに関しては呼ぶのが
 
POP PUNKだけじゃなくなってきた
 
っていうところも影響してるのかな、と。
 
 
こうしてライブの数自体は減ってるとはいえ、
 
行ったライブは楽しいものばかりでしたよ。
 
相変わらずオーディエンスのノリとかに
 
疑問を抱くライブはあっても、
 
バンドのライブ自体はどれも素晴らしいものでした。
 
そこは毎年、そして今年もそうだけど、
 
年間のベストライブはどれにしようか迷うくらい。
 
今年はベスト3じゃなくて、5にしてやろうかしら…
 
って思うくらいに、甲乙つけ難いくらいには。
 
ライブ回数が減ってしまったのは、
 
自分の落ち度であり、自分が残念なだけですが、
 
バンドのライブ自体に悲観するところはないですしね。
 
 
こうしてライブ行くことが減ってきちゃうと
 
いよいよ、単なる音源レビューおじさんになっちゃうな。笑
 
音源レビューすらも減ってきてしまうと
 
ただの口だけ老害になってしまうので
 
そうなるならブログやめますけどねw
 
ま、自分が音楽聴くのやめない限り
 
音源なんて絶え間なくリリースされるし、
 
過去盤をレビューするって手もありますからね。
 
最悪、レビューおじさんで止まると思います。笑
 
 
なんにせよ
 
ライブの参戦回数は減りましたが、
 
何だかんだで今年も楽しい1年でしたよ。
 
それが本当に救いですね。
 
可能なら、来年も楽しいライブにたくさん行けますよう…
 
ライブに関するまとめは以上!
 
 
音源に関するまとめは、
 
まだレビューするのが1枚ありますので
 
その時の余談スペースにでも。