No pain, no life. | PTイワマの探究日誌

PTイワマの探究日誌

PT(理学療法士)イワマが
『人の心と身体を動かすセラピスト』としてどう歩むべきか考え、感じたことを記すブログです。

痛みはないほうがいいですね。

もちろん、僕は痛いのはですし、苦手です。


ですが
痛みを完全に避けて生きることはできません。

手や足をぶつければ痛みますし、
何もしなくてもお腹や頭が痛くなることもあります。


痛みは身体と心の危険信号なので
なければないで不都合を生じます。


程度の差はありますが
大事なのは付き合い方だと思います。

痛みはないほうがいいですが
かと言って
今ある痛みにこだわり過ぎるのもよくありません。

気にすれば気にしただけ
心に占める痛みが大きくなります。

「痛いけど気にしなければ気にならない」

なんてこともよくありますね。


中には気にしていること自体が
原因で痛みがなくならない場合もあります。


痛みとの付き合いは
少し距離を置くぐらいがちょうどいいと思います。



余談ですが
この記事の『痛み』を
『ストレス』や『怒り』に
置き換えても同じ意味になります。



本日は最後までお付き合いいただきありがとうございました!