お嬢 初めての日本の冬 | マハロのブログ

マハロのブログ

Mahaloとはハワイの言葉でありがとう。
神様、今日もたくさんありがとうございます!

大学院生のお嬢、最後の長い冬休みに、

おじいちゃん、おばあちゃん孝行の目的で

今日本滞在中です。


彼女にとっては生まれて初めての日本の冬、

クリスマス、そしてお正月。


ホノルルから羽田へのフライトが大幅に遅れて

乗り継ぎに間に合わず、どうなることかと思ったら、羽田の航空会社係員がホテルを手配して下さり翌朝の便に変更して下さいました。

さすが日本の航空会社! チケットを乗り継ぎ便も含め一緒に購入していて良かった〜✨


生まれも育ちもハワイ、寒い冬を知らない彼女が大学はシアトルに行ったので

寒さの対応は良くわかっている。寒いのが好きだと言ってるし

若いし福岡の寒さも大丈夫だろうと思っていた。

雪がみたいなー❄️という娘。

福岡はよっぽど寒くないと雪が降らない地域。

見れたらいいね〜と言って送り出した。


到着後2日目3日目ちらちら雪が降ったようです!

雪も見れたなんて❄️良かったね〜



すると娘から意外な言葉が‼️


娘「寒すぎる‼️」

私「えっ❓大丈夫やろうもん」

娘「家の中が外より寒い」


🤣🤣🤣🤣🤣


あーそういうことか‼️


実家は築50年超えの一軒家

シアトルのセントラルヒートとはほど遠い

人のいる部屋だけがこたつに暖房で暖かい。


それ以外、廊下とかお風呂場の外、トイレなどなどびっくりするほど寒いのだそうだ🤣


それで風邪をひきかけてしまい、悪くなる前に大急ぎで薬を飲み始めたと。


実は私は25年以上冬に日本に帰れていない。

日本の冬も恋しいが、仕事柄この時期に休みが取れないのだ。

すっかり実家の寒さを忘れていた。

きっと水道の蛇口をひねっても、お湯が出るまで少し待たないと出てこないだろうし、

2階の私の部屋はフローリングで床暖房などあるはずもなく、

築50年🤣絶対寒いはずだ‼️


娘は一時的な滞在だけど

両親は毎年この寒さに耐えている。

昔の人は強いな〜 

もっと快適に暮らしてほしいと願うけれど

今はどうにも出来ない。。。

両親の健康を祈るしかない!



↑ 父の入れたコーヒーを飲まされるお嬢☺️