上げ膳据え膳--にゃんこ | マハロのブログ

マハロのブログ

Mahaloとはハワイの言葉でありがとう。
神様、今日もたくさんありがとうございます!

我が家のシニア猫 レイア


去年の10月は2度ほど死にかけましたが

2月で17歳になりました🥳


今までほとんど病気もせず、

食べるものも出されたものを文句ひとつ言わずに食べてくれて、何も手のかからない良い子ちゃん性格も喜怒哀楽のうれしいしかないような猫で

こちらが声をかけたり、撫でたりすると、うれしいという気持ちを真っ直ぐに2倍返ししてくれるような そんな子でした。

兄のルークが問題児👿だった為、手のかからないレイアはほったらかしでも拗ねることは決してなくて、本当にいい子ちゃん❗️


去年の10月はシリンジでお水とご飯を与えて、命を繋ぎました。


↑ お水が飲みたくてもじっと何時間も水面を見てるだけで

飲むことが出来なかったレイア。

何度もお水の所に行っても

あごを乗せて見てるだけ。


↑ 夜中 この状態で寝てることも😭

もう死が近いんではないかと心配で仕方がなかったです〜。



少し回復してくるとやっと自分からお水を飲めるようになり、それだけで私達は大喜び!

レイアが自分でお皿からご飯を食べてる姿を見てるだけで幸せでした。



自分で食べれるようになったとはいえ、それでもおしっこ以外は寝ていて

24時間殆ど娘のベッドの上の隅っこにいました。普通じゃない!

少しでもちょっとずつでも食べさせたくて

寝てるところにご飯を持って行って食べさせていました。いわゆる上げ膳据え膳です。


以前は少食ですが好き嫌いなく出されたものを喜んで食べていたのが、今は選り好み?するようになってきたのか お腹が空いてないのか?自分が好きなのを出されるのを待ってるのか? 甘やかし過ぎた?🤣わからん!



ガリガリに痩せてしまったので、寒くないように初めてお洋服を着せました。XSサイズでも首周りがぶかぶか、ゴムで後ろを縛って調節👍


ずっと寝てるので気分転換にお外を見せてる所👍