ベビーマッサージのこと、どのくらい伝えられてるかな? | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

たまたまなんだけど、ベビーマッサージ教室が今週に集中していて、ベビマweek。
とてもしあわせな毎日。

コロナの問題は全く解決していないけど、それぞれがコロナを恐れながらも、なんとかうまく付き合いつつ、気を付けながら生活している今日この頃。

各教室も以前とさほど変わらない雰囲気で開催できています。

それがとてもうれしい♡
普通に教室ができるって、なんてステキなんだ!!とつくづく感じました。


今週は特に第二子第三子ご誕生で数年ぶりにご参加のママさんと何人もお会いできて…
それもうれしくて。

長く教室を続けていると、当然ですが歳をとります。
あ、私だけが取るわけじゃなくて、みんな取るんだけど、赤ちゃんを絶賛育て中のママと私の年齢の差は広がりますよね…年々…。

なーんか、ベビマ伝えるのはもう若い先生たちにお任せすればいいかな。って思ったりも正直します。
ホントに。

でも、教室行きたいです!とかメッセージいただくと、やっぱりやろう。と思うし、実際教室すると楽しいんですよね♪
 
そんな中で久しぶりの再会があると、続けててよかった〜!!て心からうれしくなる。

それに最近はご新規の方も増えていて…
日々新しくステキな出会いに支えられています。


それでね、それはとてもうれしいことだけど…
ふと、ベビーマッサージのこと、どこまでちゃんと伝えられてるかな?って思ったりしました。

通常のランチ付き教室はママが赤ちゃんとの触れ合いを楽しむ。がテーマ。
それとママがほっと一息ついたり、リフレッシュするのが最大の目的。
だと思っているので、ベビーマッサージのこと、そんなに話してないのです。

このマッサージにはこんな効果がありますよ。なんてことはマッサージ中にあれこれ話してますが、あれはもう厳選に厳選されたほんの一部。

簡単な効果しか話してません。

あんまりお勉強っぽくなるのも嫌だし、それほど深い部分は話してなくて。

その辺をもっと知りたい人は1day講座のベビーマッサージベーシック講座やベビーマッサージ資格取得講座で学んでいただけばいい。
と思ってたんです。

が!!
ちゃんとお伝えするのも私の仕事だなぁと。

なるべく月齢が低いうちから触ってあげれた方が断然いいし、できれば毎日触ってあげられるのがベストだし、赤ちゃんのときだけ触れてあげてたらいいかっていうとそうじゃないし…

ママにたくさん触れてもらうことが、赤ちゃんの心と体にとって、どれだけ大切で、大人になるまでの発達にどのくらい影響を与えるのかってこと。

将来的に自分を信じたり人を信じたり、困ったときに助けを求めたり、コミュニケーション能力とか人との距離の取り方、なんならうまく恋愛できるかどうかというところにまで関係してくる。

こういうこと、知らずに子育てするより、早いうちに知ってた方がいいよね??

だって、ベビマベーシックとか資格取得講座を受講された方がみなさん揃って言うのが、え〜〜〜もっと早く知りたかった!!って、こと。

えーーー⁈
大事だよってずっと言ってたよ??て、私は思うけど。笑

それはきっと、うまく伝えられてないってこと。



ママに変なプレッシャーを与えたくないし、月齢が低い時期にあまり触れてあげられなかったなぁってママさんが悲しく思ったら嫌だな…とか考えて…

結局私がちゃんと伝えてなかったんだな。と思う。

だからブログだったり、SNSだったり、そういったところで、もう少し正しい知識やほんとのところをお伝えしていこうと思います。


イベント的に1回ぽろっとやるだけでは、当然免疫力アップはしないし、丈夫な体にはなりません。
運動神経が良くなったり、賢くなったりもしない。

ずっと続けて触ってあげるからこそな効果です。

もちろんその日体がポカポカして、寝付きが良くなったり、ぐっすり寝てくれたり、機嫌が良くなったり、便秘が解消されたりは1回でもすると思います。

触れることのパワーって本当にすごいんです。


触れることは愛すること。
触れることは愛を伝えること。

その愛をたっぷり受けて、人間としての土台ができます。

うーん、長くなったので、またぼちぼち書きますね。

via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd