休日も全力 | 106のブログ

106のブログ

人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり

先月末、八尾のおわらサーキットで開催された「ハッピーサイクリング2020 おわらサーキット」に後輩の自称MATSUDAIこと富山の一大ラーメンインスタグラマー松田大とゲスト参加してきました。


今回出演することになったのは、運営リーダーの1人である柳原さん、その昔、オレがお孫さんたちの補助輪を外すお手伝いをしたというご縁もあり、さらに先に出演依頼を受けていたMATSUDAIがイベント内でサーキットを走ってる姿のドローン撮影があると聞いて、ドローンと言えば徹さんだ!と、こじ付けも甚だしい理由でオレをプッシュしたことに端を発したらしいキョロキョロ



で、このイベント、大きく分けて2つの柱があり、ひとつは「ウィラースクール」という子供達に自転車の乗車技術を教えるハイレベル自転車教室、そしてもうひとつは、車のレースをするサーキットを自転車で走るタイムトライアルレース自転車自転車自転車


自転車の技術向上できて、普段走れないサーキットを走ることができる🚴‍♂️
まさにハッピーでしかないこのイベントにやり

オレはタイムトライアルの方の見本を見せるデモランを依頼されました拍手

デモランなので、コースの危険箇所を把握して参加者に伝えたり、複雑なコースを上手く走るコツなんかを悪い手本とならないようにスピードというよりは安全性を意識した良い手本となる走りをニヤリ


そんな意識でまずはコースの試走から
普段の競輪場は左周りなので、右周りがやりにくい💦

そもそも人の身体は左周りしやすくできてるので自転車


競輪場はコーナーにカントという傾斜があるが、サーキットにはないので、オーバースピードで突っ込むと遠心力で、周りきれずコースアウトしてしまいそうに💦
いかに遠心力を受け止めてくれるカントがありがたいか、そしてその遠心力を推進力に変えるイメージを再認識して、平らなサーキットのおかげで次競輪場で走るときにもっと効率よく速く走れる気がしました!

しかし良い天気☀️

北陸新幹線に敬意を払った競輪選手会のジャージもカッコいい🚄

どうです、速そうでしょニコニコ

デモラン前の入念なコースチェック

富山の競輪選手の中でも格好や雰囲気だけは一丁前に見せる事で有名な二人ですから。

あとは、路面がどうだ、風がどうだ、傾斜がどうだとそれっぽい会話でプロ感出して、


二人ともほぼ普段乗ってない自転車でとにかくプロっぽく見せる雰囲気作りに全集中ですよ上差し

やっぱりプロは違うなって思わせたいだけの演出的行動の数々 笑


弓馬しのぎのくせに、六角レンチでの🔧ポジションの微調整をさもルーティンワーク的な雰囲気で!

参加者の方でそんなことしてる人はひとりもいないですが 笑

(でも皆さん、実はポジション大事ですよ〜)




そんなこんなでイベント開始▶️
簡単な自己紹介🎤


その昔、司会者に矢沢永吉さんです!どーぞ!!
っていきなり呼び込まれて、死ぬほどスベったトラウマがありましたが、、

何事もなく名を名乗るだけでクリアニヤリ


司会者の方から、走れるスタッフが事前に計測したサーキット一周タイムが発表され、

柳原さんからもプロの全力見せてもらいましょう的な煽り


全力って…


今日トレーニング休養日に当ててたんだけど…


そもそも競輪のプロ選手ではあるが、ロードのプロではないので、アマチュアの方でロードトレーニングをしてる方の方が強いんですよね…
しかも自転車はお金でスピードを買えてしまうので、良い機材を使えば…

100万円超える自転車もザラでして

その1/5 以下で買ったオレの自転車は恥ずかしくて出せないくらいですガーン



スタート前に一言とマイク渡されたので



一応プロなんで、言ってやりましたよ



「競輪選手だから、速く走れる…








と思ったら大間違いデス😑」とシャウトしてスタート


でも煽られると手抜けないタイプなので🗯🗯


競輪のレースが本分なので、滑りやすい路面、怪我しないように後ろでゆとりを持って走ってたプロの鑑、マツダイ曰く、

徹さん、、
コーナー攻めすぎて後輪ドリフトしてましたよ💦

って笑


この表情、、


何度でも言いますが、わたし今日トレーニング休みですからね💧


1kmのサーキットのタイム計測、なので一周全力で走りました。2周走ってくれと言われてたことに途中で気づいた頃にはもう力尽きてて、2周目はサイクリングでしたね笑

キツすぎて心臓口から出るかとびっくり


タイムはスタッフさんのこれまでの最高参考タイムを一応、上回りましたが、、



本番始まれば、皆さん強いっすわぁもやもや


まずもって、転びたくねぇ〜チーン

って思ってる時点で負けてますよねショック

タイム出してる参加者さん達はかなり攻めてましたから

競輪ではそんなこと思わないんですが、賞金がかからないと…笑


まぁ、己のプロ意識を再認識したところで、


あとは、タイム抜かれたことを突っ込まれないように、ひっそりサーキットから離れて待機 笑




そしたら、


駐車場にちょっと大きめのピッカピカの自転車にまたがってる女の子が


見てすぐ分りました。この子はまだ補助輪なしで乗れないなと。




そうなると



巷で有名なあの企画


「106お兄さんのいきなり補助輪教室 in おわらサーキット」



競輪場で月1ペースで開催されてる補助輪外し教室があるんですが、、

競輪選手も先生として参加して補助輪卒業率はほぼ100%!

ただ、すぐに定員埋まってしまう人気っぷりで

親御さんに話を聞くと、申し込んだけど当たらなかったらしく

となると、やるしかないでしょ、上っ面良い人で有名なオレがにやり



小一時間練習して、時間がなかったので途中で終わっちゃいましたが、ペダル付ける段階まで進んだんで、次乗るときには勝手に乗れてると思いますよ音符

基礎的な事をきっちりやっておけば、運動神経がどんどん構築され、その日乗れなくても一回寝て起きれば、身体の中が整理されて自然と乗れるようになるんですよね照れ



しかし腰とケツがパンパンやぁチーンチーン



そーいえば今日休養日だったガーン



まぁ本人も親御さんも喜んでくれたし口笛

最後に駆け寄ってきてくれて、ハグして「ありがとう」って言いに来てくれたのは嬉しかったな照れ


も、も、もちろん女の子だったからじゃないですからねニヤニヤ💦



帰り際、

「あっ写真…」

「ダメだって、忙しい方なんだから…」

「あっ、そうだね…」

という会話

まさかこんなオレに対してそんな気遣い えーんえーんえーん


感動えーんえーんえーんえーん


もう魂なくなるまで撮っていいですから〜えーんえーんえーんえーんえーん



そんな気遣いされるほど価値のある人間でもないですが、一緒に撮った写真が将来価値のあるものにするため、また頑張ろうと思いましたウインク




イベント終わり、腹減りすぎて
アンド ライフ カフェ🍴

野菜たっぷり、店内女性グループしかいない中、おっさんが入店


入った瞬間、ほぼ全員こっち見てました 笑



どれを食べたでしょーーか???







正解は



頭の中、黒ごまきなこと3分迷って、ミックスベリーラブ




安全に楽しく自転車の魅力を伝えることができるこういうイベント素晴らしいと思いますニコニコ





心地の良い疲労感の中、良い休日でしたおねがい






106