ご訪問ありがとうございます。

前回息子のことを書きました。

今は息子の全てを受け入れ、息子が自立てきるよう時間をかけて見守っていこうと思ってます。
でも、この気持ちにたどり着くには長い時間がかかりました。

身近な存在での比べる対象は2歳年上の姉でした。
お姉ちゃんはできるのに息子は…。
ということが沢山ありましたが、男の子なんてこんなものだ‼と楽観的に考えていました。

でも、年齢を重ねるごとに何?何?全く何かが違う‼ということが増えて行き本当に戸惑いました。

本人はできないことにイライラし、私もそれに対してイライラする。
その逆で、私が息子の要求を理解してないことにイライラし、それに対して息子がイライラする。
といった悪循環の毎日でした。

幼稚園の年中でことばの教室をすすめられ通うようになりました。
成長と共に少しづつですができることも増えてきました。

幼稚園卒園後一旦終わっていたことばの教室にまた通うようになったのが一年生の三学期です。
担任の先生からの提案でした。
再び行きだしたことばの教室はグループで行うもので、主には協調性を育てるものだったのかなぁと。

相変わらずの手探りの日々が続いていました。
転機は小学2年生の時。TVで発達障害のことをやっていました。
そのほとんどのことが息子に当てはまっていたので気になり、ことばの教室の先生に話を聞いて頂きました。

そのときに、息子さんは発達障害の診断が出るだろうと言われました。

その時の私の気持ちは…。

そうだったのかぁ~ラブ
わかって良かった‼
とってもホッとしました。

息子の出来なかったことが多かったのはそういうことかぁ~。
府に落ちた瞬間でした。

そこからはその特性を理解するために本を読んだり、ネットで調べたり。

わかったら楽勝じゃ~んかお
ってなかなかそうはうまくいきませんでしたが…。
私たち家族が楽になれた瞬間でした。

人はわからないと不安になるけど、わかったら強くなれるんだなぁと思いましたキャハハ


色々とあるけどあとは前進あるのみ‼ニコ





最後までお読み頂きありがとうございました。




私の息子のことを書きます。

ただいま中学3年生の息子はもうすぐ受験。
あなたは本当に受験生ですか?と聞きたくなるほどのんびりと過ごしていますキョロキョロ
もう少し焦って欲しい…。
いや、それでいい‼
私から見た頑張りと息子本人の頑張りは違うから。

そう思うことにしています♪


私が福祉の仕事、そしてその後の目指す児童福祉や家族支援に関わっていきたいと思った原点はやっぱり息子かなぁと思っています。


私はブログで私の想いを発信するといいました。
それをするには息子の事を書かないで発信は難しいと…。
息子が自分を受容でき、ありのままの自分を受け入れたときに、私のブログを読んで欲しいと思っています。
そんな想いもあります。


息子には小さい頃から発達に関しての特性があり、沢山の困難なことやストレスを抱えて生活しています。
私たちが当たり前にできることが難しく、私自身もその特性を理解するのに長い年月を必要としました。
私たち家族の理解と平行して、周りの人たちの理解も必要となります。
今は担任の先生や市の発達支援センターの先生に協力して頂き、何とか毎日を過ごしていますが、息子が社会で自立して生きてくには課題はたくさんあります。

今困難を抱えた人達が沢山います。
大人になって気づく方もいます。

色んな人がいて当たり前だという時代にきてはいるけど、現実はまだまだ理解されてない部分も多いと思います。

私の経験や想いなどを通して多くの人が沢山のストレスと困難な中で毎日生活しているということを知ってもらえたらと思います。

息子が生まれてから大変なことはたくさんあったけど、その何倍も楽しいことや嬉しいことはありました。
私も子育てを通して成長させてもらえたところは沢山あります。

息子に何もなければ今のこの想いに至ることはなかったし、今の目標や目指す道を見つけることもなかったとおもいます。
だから息子に感謝すべきだと思っています。

何事もプラスに考えると毎日が楽しいです🎵



また、書きます♥


最後までお読み頂きありがとうございました。











今日は友達4人で下鴨神社にお散歩に行ってきました🎵

あいにくの雨でしたが、これがまた風情があり、神社などにあまり興味のない私も今日は何だか楽しめました。

お目当ては可愛いお守り♥
1つ1つ柄が違うonlyone



直感を信じてonlyoneを見つけましたラブ

雨の下鴨神社を傘をさして散策




沢山おしゃべりをしながら本当に楽しかったよ🎵

お昼ご飯は神社の近くの浅井食堂という洋食屋でランチ。
ハンバーグとエビフライ美味しかった♥


帰りは上賀茂神社神社も参拝してドライブを楽しみながら家路に着きました。

友達と行く場所はどこでも楽しいなぁ🎵
明日はまたまたお楽しみの場所だわぺこ

カメラ女子のお友達の撮った写真頂きましたニコ
最後までお読み頂きありがとうございました。