個人事業主として活動していくことついて | 南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

乳幼児期の触れ合いや関わりは一生の財産!ベビーマッサージ・1歳からのおやこリトミック・2歳からこどもアトリエの教室と、講師養成を開講しております。おやとこ防災講座・子育て情報誌「えぇのみぃ」発行しています。

1373505008170.jpg

15年前なんとなく、今後役に立つかも〜

と軽い気持ちで取得したベビーマッサージ資格。

 

当初はロイヤルセラピスト協会で取得しました。

 

協会なんて知識も全く無くて、「たまたま」その協会だったのですが、それがまたとても大きな協会で。(今も存在します)

 

そこではコンコンと「個人事業主」としても自覚を叩きつけられました(笑)

 

それが後には良かったのかもしれません。

 

だって、15年前の当時、なんにもわかっていませんでしたから。

フリーランスで働く(活動する)ってどういうことか。

 

 

サラリーマンとは違って、自営業となるので全て自分でします。

 

 

集客、告知、お金の管理、スケジュール管理、フォロー、プログラム管理、税関係、確定申告

 

 

その頃は毎日ブログを最低でも1記事投稿。多い時で1日3記事投稿とか全然普通でした。

元々書くことは苦じゃないから出来たのかも。

 

 

今のようにインスタなどでシェア、とか簡単に出来なかったので自分で作ったチラシを家で印刷して、

子どもたちと近所をポスティングして歩くこともしょっちゅうでした。

なんせ、(ミクシー時代やからね、、苦笑)

 

 

そんなことを、その当時(15年前)「自分の足と手を使って」一人でも多くの親子さんへ届ければ、、と思って動いていました。

 

 

初めて、ブログからお申込が来た時は「本当に?」っていうほど信じられず、、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

 

 

自分の「想い」が放つエネルギーってめちゃくちゃ強いんやな〜って今ならわかるけれどその当時は必死やったかも。

 

そしてなによりも「コツコツ」と継続することは欠かせないスキル。

 

 

私の場合は、元々コツコツ出来るタイプやねん。

学生時代も、一夜漬けとか出来なくて、ヤマカンとかも外れるタイプ(笑)←あちゃーという点数獲得経験あり(笑)

 

だから、小さいことを地味なことをコツコツをしている方が、まだマシな点が取れてた(笑)

 

 

でもまあ、コツコツ苦手やわ、という人もいるやん?

 

出来る人とできない人、いて当然やし、

 

優劣もないし

 

 

出来る人に任せるアウトソーシングしたら解決できる話やし。

 

 

 

でもさ、そのさ、自分が救われたこと、良いと思ってやっていること

 

個人で活動していく以上、伝え続けるしかないやん?

 

同じように悩んでいる人のために

 

心に響くように訴え続けるしかないやん?

 

 

それ、出来るの

 

 

「好き」かしかなくない?そこに、自分の「想い」がちゃんと乗ってるか乗ってないかじゃない?

 

 

 

自分のやっていることや、伝えたい対象が

 

好きであるか、しかないと思うねん

 

 

 

自分の仕事、好き?

 

 

 

個人事業主で活動していくことはとても厳しいこともいっぱいある。

 

めんどくさいこともいっぱいあるんよ。

 

だけど、

 

「好き」だからこそ

 

そのめんどくさい事や厳しいことも、「経験」として乗り越えられて

またひとまわりも、ふたまわりも

 

成長できるんやと感じています。

 

こんな不器用な私でも「好き」と「想い」は溢れるくらいにある。ちょっとは成長できてるのかな?

 

image

 

 

次回は「活動の壁」のお話をするね

 

 

 

拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうやで

 

 

そんなあなたが大好きです

(昔むかし、メルマガの最後に付けていたメッセージをまた入れてみた笑)←キモくてごめん笑。

 

 

とにかく、いつも最後までお付き合いありがとう

 

 

また 次回。

 

 

 

 

 

 

子どもから「お母さんから産まれてよかった」と言われる関係をつくり

家族間の事件をなくす社会を作る
NPO法人おやとこらいぶねっと