活動の壁 | 南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

南大阪泉州子育てのことなら「おやとこらいぶねっと」

乳幼児期の触れ合いや関わりは一生の財産!ベビーマッサージ・1歳からのおやこリトミック・2歳からこどもアトリエの教室と、講師養成を開講しております。おやとこ防災講座・子育て情報誌「えぇのみぃ」発行しています。

私はフリーランスで働くこととパートとの仕事を両方しながら自分の好きなこと(ライフワーク)と確実に生きていくためのもの(ライスワーク)を両立してきました。

 

ずっとバランスが良かったか?と言われると

 

そうでもありません。

 

活動していくには自分の健康はもちろん子どもたちの体調管理も気を使いました。

 

それは、フルタイムで仕事をしている人と同じやと思います。

 

 

ただ、

 

私には、頼れる両親がいなかったので、

 

子どもが体調不良=仕事休む

 

が鉄則でした。

 

だからその分、収入は減りますよね。

 

 

有給なんかもありませんし。

 

 

だから、いかに、家族みんなが健康で元気であるように規則正しい生活と睡眠時間には人一倍気をつけていたと思います。

 

 

でもさ、人間やし体調悪くなる時は誰でもなるし、「仕方ないこと」もいっぱいある。

 

その仕方ないことに対して、子どもを抱えながらフリーランスで活動するって難しいんかな、、
フルタイムで働くって厳しいんかな、、、

 

とか思う必要はないと

 

私は思っている

 

 

どんなことにもメリット、デメリットってあるし、

 

メリットばっかりなことって世の中、あるんかな??

 

あるんやったら教えてほしい(笑)

 

何かを得たら、手放すものはあるやろうし(笑)

 

活動の壁には、対内的な子どものこと・家族のことが一番に出てくるし、一番に折り合いつけていかないと活動なんかできひんし、フルタイムでもパートでも仕事はできひん。

 

活動の壁にはもう一つあってな、

 

それって何やと思う?

 

それはな

 

 

 

「継続力」

 

 

もうこれに尽きる

 

 

 

次回は、この「継続力」をつけるためのモチベーションを私の場合として書かせてもらおうかな^^

 

あくまでも、私の場合なので

誰もがこれをすれば「継続力」を付けられるものではありません(汗)

 

どうしても瞬発力はあるけれど継続力に欠ける方へ

一つの参考になれば、、、

 

 

なるかな?

 

 

しらんけど(笑)

 

 

次回は「継続力をつけるためのモチベーション」について。

 

 

 

 

拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうやで

 

 

そんなあなたが大好きです

(昔むかし、メルマガの最後に付けていたメッセージをまた入れてみた笑)←キモくてごめん笑。

 

 

とにかく、いつも最後までお付き合いありがとう

 

 

また 次回。

 

 

 

子どもから「お母さんから産まれてよかった」と言われる関係をつくり

家族間の事件をなくす社会を作る
NPO法人おやとこらいぶねっと