ふもとっぱらキャンプ場 キャンツー(^^♪ with ホンダVFR800F | 一生バイクに乗っていたい!

一生バイクに乗っていたい!

主にバイク&キャンプネタを書いていこうと思います。

友人(後藤さん)と二人でキャンプツーリングに行って参りました♪

 

以前からキャンツーの話で盛り上がっており、後藤さんにとってはキャンツーデビューになりました。

 

当初の天気予報では、降水確率が高くデビューは天候を重視したいとのことで延期する可能性が高かったのですが、運よく天気も好転し、決行できました!

 

 

ODO : 10491km

気温 : 20℃

出発時間 : 5:36 5:00に出発予定が荷物の固定に時間が掛かり、遅れ気味...。

 

6:00に八潮PAにて後藤さんと待ち合わせ。2分位遅刻してしまいました。

 

サインハウスインカムのSB5Xの調子が悪く、勝手に携帯のリダイヤルをしてしまう症状の対応にも時間をとられておりました。

 

合流後メディアサーバーを経由して繋いだら症状が収まり、何とかペアリング。

しかし音質が安定せず、後日修理に出すこととします。

 

《水ヶ塚PA》

 

ここは富士山の撮影で有名なポイントですが、雲が掛かってしまってますね。

しかしこの雲の感じは時間帯によっては雲が流れ見える可能性がありそうなので、期待大(^^♪

 

後方にも新たに建物が建築中でした。

 

ふもとっぱらキャンプ場に到着!

 

 

広大な平原で障害物なしのロケーション。最高です!

それなりに人は入っておりましたが、スペースにはかなりの余裕がありました。

 

テント設営完了!

 

全てコールマン製なので、統一感がありますねw

 

山の上の方でパラグライダーがたくさん飛んでおりました。いつかやってみたい。

 

今回も太陽光パネルでインカムや携帯等をしっかり充電させます。

 

丸いのはLEDランタン。前回のキャンプで仲間に大絶賛されました。

暖色系で明るく、長時間持ちます。まだ電池切れは経験してないので、実際どの程度持つかはわかりません。一晩は余裕です。

 

 

設営後、昼食と温泉、買い出しの為、外出します。

 

《富士眺望の湯ゆらり》

 

富士眺望の湯ゆらりHP

ここ通常価格は¥1500と少し高額ですが、4~11月期間中ヘルメットを持参すれば¥300引きの¥1200となります。

 

この差は大きい♪

 

お風呂の種類がたくさんあって楽しめました。

以前から入ってみたかったのですが、とてもよかったです。お勧めです♪

 

食事もここで摂りました。ほうとうざる&ミニ丼セットをチョイス。美味しかったです!

 

 

お風呂の後に近くのマックスバリュー富士河口湖店で買い出し。

 

キャンプ場が点在していることもあり、BBQ関連食材が豊富でした。

ここもお勧めです。

 

キャンプ場に戻り、待ちに待った乾杯です🍻(^^♪

 

 

切っているのは私が家から持参した熊本の特選馬刺し(赤身)です。

業務用パックで大量に取り寄せ、大事に少しずつ食べている大好きな馬刺し(^^♪

 

 

信州でしか手に入らないウィスキーと共に戴きます♪

 

ここは気球体験もできるのでしょうか。上がったり下がったりしておりました。

 

 

富士山も雲がとれて様々な表情を見せてくれます。

 

 

 

笑’sのB6くんでBBQ。少人数はこれで十分です。炭の消費効率も良いです。

 

 

また表情が変わり、下の方に雲が滞留。

 

 

少しづつ暗くなっていきます。

 

 

後藤さんとは同い年なので、話題が合い盛り上がります♪

 

 

少し寒くなってきました。

 

バイク表示では15℃。寒さも丁度良く、焚き火で暖をとりました。

これがまた最高の一時(^^♪

 

 

スーパーマーズ(火星)も撮影できました。望遠レンズ持参しなかったのが後悔ですが...w

 

 

天候にも恵まれ、最高の景色の中BBQをすることができました!

0:00過ぎに就寝しました。

 

 

翌日鳥のさえずりで目が覚め、時間を見るとまだ4:30位。

しかし目覚めが良く、日の出が見れるかも知れないので、外へ出てみました。

 

 

丁度日の出直前のタイミングでした。

 

 

最高の天候で、日の出を迎えることが出来ました♪

 

残念ながら後藤さんはまだ就寝中。

 

 

やまぼうしってやつ?

 

 

昨日締めに食べる予定の富士宮焼きそば肉無しを朝食に。

網の上に焼きそばシートを引いて焼きました。

 

 

11時代までゆっくり過ごし、まっすぐ帰宅しました。

 

行きは東名高速、帰りは中央道で。

帰りは終始渋滞もなく快適に帰れました。

 

 

到着時間 : 15:15

ODO : 10940km

走行距離 : 448.4km

平均燃費 : 25.6km/l 満タン法だともっと良さげな予感(^^♪

 

給油後451km走行しておりますが、一度も給油することなく帰宅できました。流石ツアラー!

 

梅雨時期にまさかの天候で後藤さんにとっても最高のキャンツーデビューとなりました!

 

次回のキャンツーは7月の第二週を予定。

楽しみです!