SNSのコメント欄で反論する行為は、良い縁を自分から切ることである | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆様こんにちは

土岐山です( ´ ▽ ` )ノ

先日、土岐山宅で

アグー豚鍋パーティーを行いました( ´ ▽ ` )ノ

異業種、並びに異人種交流会( ´ ▽ ` )ノ

{25B8F65E-1C91-4D8F-950D-C29E0B927E78:01}

土岐山にとって、もうすっかりおなじみのこちらのメンバー( ´ ▽ ` )ノ

出会ったきっかけは

ブログなんです( ´ ▽ ` )

土岐山が元々ブログをはじめたのは

銀座をあがって、第一次産業に三年間は従事することを決めたとき

心配してくださいましたお客様方や、お友達に

こんなところでこんなことやってるよ
っていうのをお知らせすることが目的でした

Facebookだと、やっていない人は見ることができないですし

以来、土岐山自身の日記代わり兼、友人や家族に「今こんな感じよ」をお伝えするツールとしてアメーバブログさんに管理していただいております

それだけではなく
ブログのメッセージや、Facebookに土岐山のブログをシェアしてくださいました方々のおかげで

沢山の方々と実際お会いすることが出来ておりますm(__)m

土岐山が今ブログとFacebookを続ける理由は
以前の日記がわりにプラスして
「素敵な方と出会うため」
です

素敵な方との出会うためのツールとして使っています

ブログで素晴らしい記事を書いている方や、心あるコメントを書いておられる方は

「会ってみたいなあ」

と思いますから( ´ ▽ ` )

まずはその方が講演やセミナーや、教室をされておられるのであれば、そちらを拝聴または受講しにいきます
そうではない場合にどこかで待ち合わせをして会う時は手土産を持ってご挨拶させていただきます

もちろん、受講した場合も後からご挨拶させていただく場合には、時間を割いていただくのですから、手ぶらでは失礼です

(余談ですが、親しい友人でもビジネスでもないのに人に会ってもらうことは、相手も同じぐらいあなたに会いたい、という気持ちがない限り、人様の時間を無料で使ってしまう時間ドロボーということになりますから、時間単価に見合うぐらいの手土産は持っていかなくてはなりません
自分が一方的に会いたい場合は、相手の時間に対価が発生するのは当たり前だからです)


どんな人かなー、って気になったら
実際会った方が、早い

時間がない、っていう人は
思いは、それだけのもの

土岐山は、ブログやFacebookをしていて良かったと、本当に思います

していなかったら、会えない人が沢山おりました


だからこそ、SNSで批判や反論をしている方々を見ると

非常に勿体ないと思うのです

土岐山、今はコメント欄を閉じておりますが
(以前、コメントの方同士の諍いがあったためです)

コメント欄で批判や反論をすると
何が勿体ないか
繋がるかもしれない人との縁が
繋がらない可能性の方が著しく高くなってしまうためです

今朝、Facebookで目にしましたこちらのブログ記事

『他人の意見が気になるのは自分に自信がないから。』


土岐山、あまりの分析力と説得力のある文章力に、思わず「うーん!」
と唸りました

そうなのです
土岐山が「見知らぬ人や知人であっても、批判や反論は一体一で堂々と」
というのは

そういう行為を人目に晒すことは、自分の恥ずかしい部分を公開してしまうことだからです

そして、一番のデメリットは
批判や反論をしている人を見て
「友達になりたいな、会ってみたいな」
と思う人はほとんどいないからです

土岐山は少なくとも批判や反論を人のコメント欄でしているような人とは
酒を一緒に飲みたいとも思わないし、楽しくて大好きな友人達を紹介したいとも思わない


ブログはまだいいです
匿名性が高いので、
「腹立つ!!」
と思ったら、まあ卑怯ではありますが、コメントでもメッセージでも匿名で文句を言うことができる

二チャンネルとやらも、わざわざ覗きに行かない限り、目にすることもないですから

腹が立って自分の感情をコントロールできない人は、見知らぬ人に文句を言って気分がスッキリする程度の怒りならしたらいい

批判や反論を恐れる人は、そもそも実名で自分の意見を言ったりしないから、なんぼ意見をぶつけても大丈夫だと思います

まあ、しないに越したことはないのですが;^_^A
子どもや家族にあたるぐらいなら、知らない人にあたってスッキリする方がいいような気がします;^_^A

子どもに卑怯な姿を見せないでいる自信があるなら、ですけど

人がどう考えているかはわかりませんが
土岐山の幸せの定義は

「楽しい時間を共有できる家族やパートナーや仲間がいること」

です

肩書きやお金や美貌があっても
真の友人が得られないまま人生を終える人を
土岐山は見てきています

肩書きがなくなった途端、誰からも連絡がなくなった人

お金がなくなった途端、友人だと思っていた人達が離れていった人

若くて綺麗なうちはチヤホヤされていたのに、美貌が衰えてくるに比例して、お客様がだんだん減っていって店を維持できなくなったママさん

肩書きやお金や美貌

そんなもんは
いつかなくなる

肩書きがあってもいい
お金があってもいい
美貌があるに越したことはない

ですが

いつかなくなるものに、全面的に頼らないことです

肩書きやお金や色がまるで関係のない、信頼できる友人がどれだけいるか

人生の幸せは、ここに尽きると
土岐山は思います

「見知らぬ人の文句を言う事が生きがいで、それが毎日できてとても幸せだ!」

「友人なんて欲しくないから、毎日一人でメチャメチャ幸せだ!」

という人も世の中にはいるでしょう

だからそれはその人の幸せだからいいのです

しかし本当に幸せだったら

見知らぬ人の意見は気にならないはずなのです

どうせなら
見知らぬ人にメッセージを送るために費やす時間で

ゆっくり時間をかけておだしをとってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

ひきたてのおだしの香りは
極上のアロマです( ´ ▽ ` )ノ

おだしじゃなくても

見知らぬ人に書くメッセージの為にパソコンに向かうのではなく

自分が好きな人にハガキを書いたり

そばで寝ている子どもに、明日はどんなものを作ってあげようかなー、と、添い寝をして寝顔を見ながら身体に手をあててあげたり

身近な人を大切にするための時間に使って欲しいなあ、と思います

土岐山にとって
向こうから頼まれもしないのに、批判や反論をわざわざ個人に申し上げることは

自分の人生において、マイナスにしかならないことをわかっているので

やりません

これはあくまで土岐山の意見

そうだな、と思っても
違うな、と思っても

大人なら、
自分の心でジャッジするだけ

どうしても土岐山に直接意見を伝えたいんだあ!
とおっしゃる方は

ぜひお友達になりましょう(^^)

地球上には70億もの人がいる中で
こんなデカイ43歳独身女に興味を持っていただけるなんて

大変ありがたいことでございますから(^^)

こんなに素晴らしいSNSというツール
幸せになるために使わなかったら
勿体ないですよ!

楽しい友人達と飲む酒は美味いですよ

{33FDA275-E5E8-4BB4-9706-8BAB97735C9D:01}

くぅ~~~~~~~っ

ってなりますから( ´ ▽ ` )ノ


土岐山拝