近くのものを見つめるのか、遠くをみて現実逃避するのか | 『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

『自炊力は人間力』おだしプロジェクト土岐山協子の〜「自炊はじめよう」ブログ

おだしプロジェクト代表の土岐山協子と申します。
日々の徒然を書いております。『ゼロからはじめる自炊塾』という、大学生以下無料の料理教室をやっております。料理をする人が少しでも増えたら嬉しいなあ、と思っています。

皆さんおはようございます。
土岐山です。

昨日は都内某所で
某有名大学教授に
野外で肉じゃがの作り方をお伝えしました(笑)









初めての肉じゃがだそうです。

F先生ありがとうございました!


「誰でも簡単に作れるね」

のお墨付きをいただきました。



幸せな人と
幸せに見られたい人


天と地ほどの違いがあって

幸せな人というのはとにかく心が安定している。

まあ、私の「幸せ」の定義が「安心」と「安定」と「安全」だからなのだけど。

なので私は波風をあまり好まない。
人間関係はもちろん安定した心の人と過ごしたい。

安定している人は常に
「近く」を見ている。

今回肉じゃがを教えた某有名大学教授F先生もその安定したお心持ちのお一人で
奥さまもとてもオープンで素敵な方。

安定している人はまず
人の行動に過干渉しないんですよね。

関心は常に自分自身の心持ちがどうかということに向いているから、
相手を自分の思い通りにしようと、泣いたり怒ったり不機嫌になることも無い。
(ちなみに私は成人で泣いたり怒ったり不機嫌になったりをしてくる人を信用しない。支配欲が多めのずるい人種だと思う。)

不安定な人の特徴は
いつも遠くばかり見ているということ。
自分の心身を整えることよりも、遠い国の情勢が気になったり、SNSで見知らぬ人にメッセージを送ったり、全く会ったことも無い人の記事に長々とコメントをしたりする。

これって、自分の人生に集中してないから起きる現象なんだよね。

私の人生が派手に見えるのか
派手な方が人生お得だと思っているのか

たまに全く知らない人から目的なくメッセージが来ることがある。

見知らぬ私に削る時間があったら
鰹節削ってくれ

一番大切なのは

日々の暮らしだと思うんですよね

日々の暮らしを安定させること

毎日の料理を楽しみながら作る
毎日の人間関係を豊かなものにする
毎日のお風呂タイムをリラックスできるものにする
毎日の睡眠を快適にする

日々の生活に
NOと感じたものがあれば
どうやってそのNOが自分にとってOKになるかを考えなくてはいけないのに

NOをなかったことにするかのごとく、遠くのものに走る人は
ただの現実逃避をしているわけで
一生自分の人生に向き合わないで終わる気かな、と、他人ながら心配になる。うそ。ならない。

現実逃避をしたい人向けの高額商品はあちこちにあって

自分を変えたいからと色んなものに手を出すのはいいんだけど

一番役に立たないのは
人の人生の成功話。
そもそも自分の中での「成功」の定義が明確ですか?という。

毎日自分や家族が食べるご飯が幸せな気持ちで作れない人に
人生の幸せなんて来るわけないだろ

と、思っているクチなので

料理に関する悩みを無用にして
一番身近な、「食べるもの」に思いを馳せる、豊かな国に、日本がなったらいいなあ〜と思っとります。

そんで、こんな講座を始めましたが

【学び舎Kanon】土岐山協子のおだし塾 全12回 40品目完璧マスター講座 | Cafe Coil https://thebase.page.link/buxZ

11月6日から第1期生を募集して
現在は150名ほどです。

これ抑えとけばもうほぼほぼ困らないだろ
と思える、比較的ポピュラーな40品目を12回に分けてやっていくという

極めて地味な講座です













フツーの内容。


でも一回やり方を覚えたら

二度と失敗しないようにお伝えしますんで

ご安心召されよ。


料理が苦手な人なんてこの世に居なくて

情報が選択できてないだけなんだと思うんですよね。


私の特技は

リピートさせないこと

なんで


一度覚えたら、もうその先、通い続ける必要なんて無くて


美味しい料理が作れる自分に

誇りを持つ人生を歩んで欲しいと思います。


それができたら

もう他の人のこととか

遠くの国の世界情勢なんて気にならなくなるんで。


遠くの国の世界情勢を

我が身に置き換えることは大切と思うよ。

自分ごととして捉えるならいいと思う。

まずは、現実逃避やめてご飯作ろうよ、と思うんですけどね。


今日は蔵見学!

リポートいたしまして

ブログにアップします〜。


では皆さま

よい一日を。



土岐山拝