そなエリア東京 | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです


先日、仕入れ先の問屋さんの展示会があり、バスツアーを

開催してまいりましたニコニコ


当日は雪になるかも雪という予報でしたが、何とか降らず、

逆に首都高速はスイスイと渋滞もなく所沢からお台場まで

1時間チョイで到着してしまうという、何とも展示会日和?な

日でございました。


ホームページで開催報告しましたので、特にこのブログでは

書かなくても良いかな・・・と思っていたのですが、2月6日に

台湾南部を襲ったM6.4の地震のニュースを見て、展示会の前に

立ち寄った施設の事を書こう!と思ったのが今日の内容ビックリマーク


その施設の名は「そなエリア東京」


「首都東京が直下型地震に襲われた場合、あなたはどういう行動を

起こせば良いのか???」

という、かなりの確率で遭遇する未来に対して備えはできてます?

それを体験して今からでも準備しましょう!!!

ということが勉強できるツアー型の体験施設です!!




入場する前に説明を受け、タブレットを渡され、実際に地震に遭遇

したという想定で進んでいきます。




タブレットからはクイズが出題され、二者択一で地震発生後の街を

進んでいきます。


館内はかなりリアルな展示ですビックリマーク

たくさん写真を撮ったのですがネタバレしてしまうので1枚だけにひひ


そして、私は出題に対して100点満点中80点・・・

備えがまだまだ甘いあせる


地震はいつ襲ってくるかわかりません。

そして自宅に居るときに襲われるとは限りません。


私でいえば、

会社 ・ 得意先 ・ 都内に電車で移動中 ・ 車で移動中 などなど

いろいろなシチュエーションに対して備えておかねばいけないのだな

とつくづく思いました。


特に、

「車で都内に出かけていた時」などに襲われたら悲惨です。

「電車で遠出している時」に襲われても悲惨です。


でも、これは仕方がない。

だって、四六時中地震にビクビクして過ごす訳にはいかないから。



しかし!!

家で被災したとき・・・これは対策が打てる!!

そして、外出先で被災しても家まで帰ることができれば何とかなる!!


水・食糧・その他防災グッズ。

これを家に用意していれば、何とか家で過ごせる!!




段ボール一つで区切られた避難所。

ここで過ごすのはツライ・・・

こんな冬のクソ寒い季節に地震が起きても、電気は点かずとも

せめて家の布団で暖を取りたい。



だから!!!


家に備えを蓄えましょう!

できる防災対策は打っておきましょう!


そして、我々住宅業界の人間としては

地震に強い家を建てましょう!!!


声を大にして言い続けることが使命なのだなと感じた、

台湾地震のニュースを見ての感想でした。



さて、

備蓄していたカセットコンロのボンベ、鍋用に使っちまったから

今週買い足しに行こうっとあせる








おまけ・・・