所沢名物 | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

昨日、フジテレビの「ウチくる!?」と言う番組を見ていましたら

都道府県魅力度ランキングで下位常連の埼玉・群馬・栃木に

ついての特集をしておりました。


44位埼玉県・45位群馬県・47位茨城県 ・・・

負け惜しみじゃないんですが、どこも魅力ある県ですよニコニコ


でもね、一緒に番組に出演していた元官僚の岸博幸さんが良いこと

言ってくれていました。

「魅力がないんじゃなくて、魅力を発信していないだけビックリマーク

「東京に近いから発信の必要性を感じて来なかったビックリマーク

「魅力的なモノた~くさん有りますよ!!

と。

・・・さすが~、岸センセイわかっていらっしゃる音譜


そうなんですよ、美味しいものや魅力のある地場産業品

たくさんあるんですアップ



ってことで、今日は魅力ある地元のお店のお話ニコニコ

昨日は天気も良かったので妻と一緒に散歩。

その際に寄った美味しい名店を紹介します音譜


所沢と言えば、西武ライオンズや狭山茶が有名ですが

外せないのが

所沢名物「焼き団子」みたらしだんご



“みたらし”じゃないですよ、“あんこ”とかも乗っていないですよ。

所沢で「だんご」って言ったら、醤油の香ばしい焦げた匂いのアレ


これっすアップアップアップ
意外と知られていないですけどねガーン


もう、無性に焼き団子が食べたくなる時があるんですよねウマッm

小さい頃から食べていた、ザ・ソウルフードですっ!!

立ち寄った武蔵屋さんは炭火で焼く本格派のお店音譜

注文を受けてから丹念に焼いてくれますラブラブ!


2時過ぎに訪問しましたが、親子連れやご年配の方が既に並んで

いて、私たちの後もお客さんが続いて大繁盛の様子でした。


ここの焼き団子は丁度良い噛みごたえがあり、お米の粒や弾力も

感じられて、私は数ある焼き団子屋さんの中でもオススメの店ですラブラブ


所沢市内にはこういう専門の焼き団子屋さんが数軒ありますし、

和菓子屋さんやうどん屋さんでも売ってたりします。

所沢に来られた際には是非食べて行ってくださいな合格




それと、

毎年5月の弊社感謝祭でも焼き団子売りますので、

「食べたことない!!」って方、是非食べに来てくださいねニコニコ

(弊社感謝祭は別のお団子屋さんが来ます)



季節の変わり目、昨日の温かさから急転、今日は冬に逆戻りブルブル

皆さまお体にはご自愛くださいませ。