お茶摘みテーマパーク | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

夏も近~づく八十八夜♪


今年も狭山茶の新茶が出回り始めて1ヶ月ほど経とうと

していますが、先日入曽の「宮野園」さんで人生で初めての

で茶摘みの体験をしてきました。


(最初に言っておきますが、これはもはや“テーマパーク”です!!

大人も子供も絶対にハマリます!!





普段見慣れている景色ですが、改めて見るとお茶の新緑は

本当に美しいビックリマーク



早速、清々しい気候の下お茶摘み開始ニコニコ

“一芯二葉”

この言葉、お恥ずかしながら知りませんでした。


まだ葉が開いていない“芯”のような新芽と、その下の

2枚の葉、このフレッシュな部分を摘むことで渋みが少ない

あの爽やかな新茶の味ができるそうです日本茶2


いざ摘み始めるとみんな無言になり、その“一芯二葉”の部分を

大事に大事に摘んでいきます。


「爪を立てずに、指の部分で手前に折るように摘む」

これがポイント!!爪を立てると葉にストレスがかかって

しまうそうです。 

・・・何でも一緒だわにひひ


お茶摘みガールも登場しニコニコ





撮影会が始まり音譜


宮野園の専務さんが素敵なショットをパシャパシャッとビックリマーク

さすが自分の庭!慣れた足取りで茶畑を分け入っていきました。




ほら、30分足らずでこのくらい摘めましたよアップ







製茶工場に場所を移し、自分で摘んだお茶葉を揉んでいく

作業開始です合格


お茶葉をレンジで1分チン

茶葉を揉む

冷めてきたらまたレンジでチン


この作業を5~6回繰り返すことで水分を飛ばし、だんだんと

我々が目にするあのお茶の姿になっていきます。






やっとできたお茶は急須2回分くらいかなべーっだ!

最近は機械とはいえ、いかにお茶を作るのに手間暇がかかるかが

よくわかりました。






さてさて、

ここからはお待ちかねの試食タイムお食事


お茶の新芽をカラッと揚げた天ぷら

感動的に美味しいですアップ



その場で作る抹茶塩アップ

粗めに挽くのがポイント音譜



そして、新茶のおひたしアップ

渋みが無いので、お茶の甘みと旨みが口の中でホワッラブラブ!




そりゃあ、ご飯がススムススムニコニコ



最後にお抹茶のソフトクリーム抹茶ソフトクリム

ほろ苦さが堪らないビックリマーク


もう、最高のフルコースでしたニコニコ


いやいや、これ本当にハマりますビックリマーク

こんな近くにこれほどの感激を味わえるスポットが

あっただなんて合格

知らなくて損してた!と、そこまで思いました。

聞けば、遠くは群馬県から毎年親子連れで来る常連さんも

いらっしゃるそうで。

お子さんの社会科見学にも最適です。




最初から最後まで楽しく応対していただいた宮野専務

ありがとうございました。

お茶摘み行こう!とご一緒していただいたEチームの皆さん。

ありがとうございましたo(^▽^)o



狭山茶を愛してやまない所沢・入間・狭山のみなさん、

近隣にお住いのみなさん、

この感動の体験、人生に一度はやっておくべきです!!


本橋社長の、人生初めて「やってやるよっ!!」体験、

次回はどんなワクワクが待っているか楽しみですべーっだ!