2021年入学のラン活(土屋鞄と池田屋) | D'S DIARY

D'S DIARY

気ままありのまま!

マタニティ記録からちょっとずれて…。

 



 

長男ハチのラン活について自分のためにまとめ。




 

 

本当はあんふぁんのフェスに行って決めるつもりだったんだけど

(なんとなーく気になってたのは、土屋鞄、村瀬鞄行、山本鞄、池田屋さん)

 

 

今年はコロナでフェスも中止になってしまって‥。

 

 

もはや何を基準に選んだら良いかわからないチーン

 

 

とりあえず、最近いい加減に…と思って実店舗に行けた①土屋鞄さんと②池田屋さんについてまとめ。

 

 

ハチは元々

 

 

「みどりがいい!」

 

 

ということだったので、ほぼほぼグリーンしか見てません。

 

 

その中での候補

 

①土屋鞄さんのプレミアムカラー 牛革 アイビーグリーン

 

 

この上の写真はかなり緑っぽいけど、実際はこの下の写真の色味の方が近い感じがしました。

ほぼ黒〜緑のダークグリーンな感じ。

 

 


画像お借りしました。

https://tsuchiya-randoseru.jp/collections/premium_borsa/products/bo04gnb

 

 

②池田屋さんのイタリア製防水牛革プレミアム カラーステッチ

 




画像お借りしました。

https://www.pikachan.com/products/products/detail.php?product_id=32&class_id=1400#item_shopping

 


 

③村瀬鞄と山本鞄は予約枠も全部埋まってるしもう行けなさそうなので半ば諦めモード。

 

 

 

見た目はどっちも可愛かったけど、はっきりした違いとしては土屋鞄の方が金具はアンティーク仕様で可愛かった。




↑土屋鞄は金具系が全部このカラー。


(池田屋さんはシルバーだった。)




ステッチはキャメルの池田屋さん可愛い〜という感じだったけど。



↑池田屋さん


 

問題は大きさと重さで、なんとなく事前情報的に土屋鞄さんの方が小さくて重い、というので

実サイズで比べて見た。

 

 


↑表作ったわw



重さは確かに90g土屋鞄さんの方が重いけど、内寸あんまり変わらない感じ。


(今年から土屋鞄さんはA4ファイル対応サイズになったとか?持ち手もついたらしい)

 



↑左が土屋鞄、右が池田屋(目つぶってるw)



見た目的には、池田屋さんのがちょっとマチ幅が大きい感じはしたけど、内寸的にはあんまり変わらないのは



↑池田屋



ポケットの違いなのかもなー真顔(土屋鞄のときはポケット見てないけど、ネットでの評判としては土屋鞄のポケットは小さいらしい)





↑土屋鞄のサイトの写真



ちなみにハチは、

 




「土屋鞄がいい」




そうで。



↑左が土屋鞄、右が池田屋の同じ種類のシンプルステッチ


(10分しかなかったのでうっかり本命のカラーステッチで撮り忘れたあああ)




 

背負い心地が土屋鞄の方がよかった&色がよかった‥と本人は言ってたけど、

 

↑確かに土屋鞄の方が立ち上がりが良くてフィット感がある感じ?




 

別日に行ってるし、5歳児がそんなにちゃんと比べられてるのかさっぱりで、

 

 

なんで土屋鞄がいいのかはよくわからないチーンチーンチーン

 

 


 

みんな何を決め手にして買ってるのかな…。

 




 

今はなんとなく土屋鞄が濃厚な感じです。

 

 




旦那さんは



「なんで敢えて迷いに行くの?土屋鞄でいいじゃーん」



だって。





雑すぎるわw