新歓ブログ 勉強との両立 文系編 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは‼︎
2年のばななです🍌
新歓ブログのトップバッターとなって緊張していますが、今日は部活と勉強の両立について書こうと思います🥍

左から3年ちゃい、2年さく、ばなな、りず

【将来の夢】
私は将来国際協力の分野で働きたいと考えています!世界の教育格差の解決や、紛争解決に興味があり、後期教養学部を目指しています🌏

【悩み】
みなさんご存知の通り、東大には進振りがあります。後期教養学部は文系の中で人気の学部なので、勉強を頑張らないといけなくて大変だなぁと思うこともあります🙄私は成績がぎりぎりで正直不安になることもありますが、後悔ないように精一杯頑張ります💪‼︎

【両立の工夫】
1年生の前期は、一人暮らし、部活、バイトなどてんやわんやしてしまって正直あんまり勉強を頑張れなかったのですが、1年生の後期から少しずつリズムを掴めてきたので紹介します!

ある1日
朝☀️部活
昼🕛授業
空きコマ🥍自主練
夕方🌆学食で夜ご飯
夜⭐図書館で勉強
帰宅、急いでお風呂、ストレッチ、寝る💤

↑基本的にこのような生活をして、勉強時間を確保するようにしていました!
女ラクは基本朝練なので、夕方の時間を自由に使うことができるのが良いところです!
ポイントは、「この時間はコレ」と自分で決めて、何しようか迷う時間を作らないことです‼︎やらなければならないことがたくさんあっても、どの時間に何をやるか決めとくことで、中途半端にどれも手をつけてしんどくなることがないように工夫していました☀️
それから、私は一日頑張ったなと思ったら自分を褒めるようにしています😌忙しいけれど、充実した大学生活です✨

勉強面で不安がある人もいるかもしれませんが、私の他にも勉強頑張っている人たくさんいるし、女ラクのコミュニティで試験問題などの助け合いや、先輩に進路の相談ができたりするので、私は最大限活用しています🙋‍♀️
新入生の皆さんと会えるのを楽しみにしています‼︎

新人戦でドローを上げるばなな(左)


ばなな