新歓ブログ 勉強との両立 理系編 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。



みなさんこんにちは!新2年のチェスです🍁
今回のテーマは「勉強(理系編)」ということで、少し話して行きたいと思います〜!

やっぱり部活ってなると気になるのが勉強と部活動の両立についてなのではないでしょうか?

確かに、勉強もバイトもこなさなきゃいけない中で慣れない早起きや自主練もあるので、私も初めは慣れるまでは大変でした。元々朝に弱いタイプだったので私は特に😅

でも実際、少しずつ慣れて次第に自分のキャパも広がっていくものだってことに気づきました!なので心配することありません、両立は全然可能です!
今は早起きも全然へっちゃらです✨
むしろ、朝段々と空が明るくなっていくのを見れるのがとても気に入っています!笑

 

左から、新2年しんば、ひろ、ぐり、チェス、ゆわ

勉強に関しては、理科生は特に必修の授業数が多く、その分多少大変かと思います。私自身も理科一類に所属しているのですが、1A(一年生後半)の必修の電磁気や数学には頭を悩まされました笑
でも部活に所属しているからこそ、いつでも頼れる仲間が周りにたくさんいて心強いです!同じように勉強もラクロスも一生懸命やってる仲間がいっぱい身近にいるからこそ、気軽に相談したり、励まし合ったりできるおかげで頑張れてます✨部活ならではの大きなメリットですね💖

また、練習は昼前には終わるので、午後の時間をたっぷり使って勉強することも十分できます!
テスト前は同じラクロス部1年の同期と勉強をする時もあったりして、勉強面でも結構充実した生活が送れています🕊

入部したら勉強のことでもセレステのことでもなんでも聞いてください〜!
新入生のみなさんも充実した新生活のスタートが切れるよう願っています!

 

去年の冬に出場した新人戦の様子

チェス